債務整理太陽光発電


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

畑を耕した

2014/10/20(月)

昨日、近所のOさんが、みかんを持ってきてくれた。OさんもNさんに貰ったみかんだと。(笑)
100個ほど貰ったけど、1人じゃ食いきれん…と言っておすそ分けなんだと…私も30個ほど貰ったが、みかんの横にミニ耕運機が乗っていた。

耕運機使うのか?…と聞くと、使わない…との返事。
じゃあ、ついでに耕運機を貸してよ…というと、いいよ…と言って耕運機を置いて行った。
Oさんは、親切だから隣に積んでいたガソリンタンクから、耕運機のガソリンも満タンにしてくれた。

IMG_9183.jpg

↑  こちらが貸してもらったミニ耕運機。
連れ合いさんは、今大阪にいて、産後の娘と孫の世話に明け暮れているようだが、その間に畑を耕しといて…と、私は宿題を与えられていたのだ。

畑と言っても、わずか5坪ほどの畑なんだが、2面ある。しかも、2年ほど全く耕していない。
いや~助かった。Oさん、ありがとう。

・・・と言っても、実は私、一度も耕運機を使ったことが無いのだ。(笑)


IMG_9185.jpg


だけど、私は、割と機械には強い方なのである。まあ、なんとかなるさ…てんで、高をくくって耕運機に挑戦してみた。
あははは…案ずるより産むがやすし…とはこのことよ。

どうです。耕した後の畑…まあ、なんとかなるもんです。

それもねえ…ただ耕しただけじゃないんです。ちゃんと、堆肥用の草をしきこんで、鶏糞肥料も散布してから耕してあります。
もういつでも、野菜は植えられます。まあ、何を植えるか?
それは、連れ合いさんが帰ってきてから考えるでしょう。(笑)





a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2014/10/20 07:00 ] 家と庭と畑 | TB(0) | CM(0)

庭の模様替え

2014/09/19(金)

1週間ほど前、大豊町の友人宅に泊まった時、連れ合いさんは、蜂蜜だけでなく、トマトやジャガイモなど…とにかくもらえるものは遠慮なく車に積み込んでいたのだが、ついでに杉の木の株を積み込んでくれと言う…さすがに重くて持ち上げられなかったようだ。(笑)

持って帰って『マキ』にでもするか…と冷やかしたのだが、『庭のテーブルにする』…とのことで、これも貰ってきたのだが、まあ、とりあえず庭の邪魔物をどけて、木の根っこを置いて、周りに、私の手作りの椅子を配置してみました。


IMG_8834.jpg 

・・・いかがでしょうか?

北海道から持ち帰ってきたミルク缶とガラス玉を飾りに置いてみました。
まあ、金は全くかかって無いけど、ふむふむ…こんなものかな?

連れ合いさんは、蚊がいなくなったら、ここでコーヒーを飲むのだそうな。

そして今日は、邪魔物の片づけやら、草刈りやら1日結構働きました。
少し涼しくなってきたので、体もちょっとずつ動くようになってきました。

まあ、最近の四万十の里は、こんな風に日が暮れていってます。






a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2014/09/19 17:47 ] 家と庭と畑 | TB(0) | CM(0)

里の草刈り

2014/09/18(木)

政府の経済政策の「司令塔」である経済財政諮問会議(議長・安倍晋三首相)は16日、財界トップである経団連の榊原定征(さかきばらさだゆき)会長が民間議員として加わった新たな陣容で改造内閣発足後の初会合を開きました。企業団体献金のあっせん再開に続き、小泉内閣時代を思い起こさせる政府と財界の一体化ぶりです。

・・・またも、こんなニュースが流れていました。
腐りきった安倍政権!  何があっても納得できます。

まあ、今日はそんなニュースとは無関係な我が家の日常の話です。(笑)

『天高く馬肥ゆる秋』なんて言葉も、今の世では死語に近いのでしょうねえ。
しかし、本格的な秋を迎えても、今年は一向に澄み渡った青空なんて、全く見ることができません。
8月に続いて、やっぱり9月も怪しい天気が続いています。

それでも、少しは日の光が輝く日も見られて、少しはホッとしています。
そうした晴れ間を狙って、7月以来放置していた『里の草刈り』を始めました。


IMG_8840.jpg


長いこと草刈りしてなかったので、刈り取った草を熊手で寄せると、こ~んな草の塊がいくつもできました。この草は、しばらく寝かせておいて、堆肥代わりに畑にまきます。

もう3日も草刈り続けてますが、全て刈り取るには、まだ2日ほどかかりそうです。
なんだかねえ、年々草刈りがしんどくなってきましたよ。
でも草刈りの後は、見た目もすっきり…乾草の匂いが辺り一面に漂って、何とも言えない、いい感じです。
でも…私たち夫婦が年老いたら、ここの里も草ぼうぼう…雑草に埋もれちまうのかねえ?

ちょっとさびしく感じる秋の一日です。




a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2014/09/18 08:20 ] 家と庭と畑 | TB(0) | CM(0)

サクランボの枠作り

2012/02/24(月)

オリンピックも終わり、また日常の暮らしが戻ってきました。
ここ四万十では、毎日穏やかな日和が続いています。
しかし、なんですなあ。例年なら、もうウグイスの初鳴きが聞こえてくる季節なのですが、今年はまだ聞いていません。

メジロたちは、数少ない椿の花の蜜を求めて、集団で飛び交い、鳴き交わしています。
そんな穏やかな日々の中で、今年も2本のサクランボの木に花が咲き満開の時期を迎えています。

例年、花が終わり実がつく頃には、木や竹で柵をこしらえ、鳥よけの網を張るのですが、これを毎年繰り返すのが、最近少し億劫になってきました。
まあ、そういう訳で、先日、ホームセンターで直径19ミリの鉄パイプを購入してきて、下の写真のように、枠組みをこしらえました。


IMG_4830.jpg


どうです…出来栄えは上々でしょう (笑)
これで、毎年網を張るだけで、作業はうんと楽になります。
網を張るのは、まだ早いのですが、試しにまわりだけ張ってみました。

うん なかなか好い感じです。
上は、まだミツバチたちが花に群れて受粉作業を進行中ですので、花が実に変わってから張ることになります。

後は、孫たちが5月の連休にやってくれば、ジイジ丹精のサクランボを食べて、『おいちーね』と言ってくれると最高なんだが…さて、どうなりますか




a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2014/02/24 10:43 ] 家と庭と畑 | TB(0) | CM(0)

ブロッコリー

2014/01/15(水)

共有地の一角に、小さな畑を作っている。
まあ、大抵野菜は買ってくるか、もらってくるものが多いのだが、時には我が家で栽培した貴重な野菜を口に入れることもある。(笑)

その貴重な野菜…ブロッコリーを5本植えていた。
芽を出し、さあこれから大きくなれよ…と思っていたら、なんだか野生の動物…ウサギかな…に葉っぱを食べられてしまった。。。。とほほ。。。


IMG_4642.jpg
IMG_4639.jpg

さて、そこで慌てて泥縄ではあるが、網を張り野菜を保護することにした。
5本のブロッコリーの内、3本を食べられてしまったのだが、残りの2本、無事に成長し、吾輩の口に入ってくれるか…まあ、ちょっと心配です。

それと、かじられた3本も、その後さらに葉っぱが出てくるか…ちょっと、やきもきしながら経過を見ていきたいと思っています。(笑)

それにしても、また、自衛艦と漁船の衝突で犠牲者が出たようです。
まだ衝突の原因が報道されていませんが、果たして愛宕丸の教訓は生かせていたのでしょうか

経過を見ていきたいと思います。



a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2014/01/15 14:19 ] 家と庭と畑 | TB(0) | CM(0)

湿度計を買ってきました

2013/05/30(木)

ここ四万十市は南国で海沿いの町、しかも降雨量日本一の県。
なおかつ私の住んでいる地域は、太平洋に面した崖の上…なんて条件でして、とにかく湿度が高い地域なのである。

梅雨入り宣言の後、3日間も雨が降り続いたので、家の中は湿度80%ほどで、なんだかじっとりしています。
こんな状態が長く続くと室内にカビが発生したりするので、早速2階の空調機を作動させ除湿に努めた結果、しばらくすると下の湿度計の通り、湿度65%まで下げることができました。


IMG_2104.jpg

しかし、この湿度計、この家を建ててからすぐ取り付けたものなのですが、1階の私のパソコンの前に設置しているので、2階の湿度がどれくらいなのか、さっぱりわからないのです。


IMG_2101.jpg

まあ、そんなんで、以前から2階にも湿度計が欲しいなあと思っていたにもかかわらず、ついつい間延びになっていたんですが、今回の梅雨入りを機会にぜひ2階にも湿度計を…と、昨日写真のような時計付きの湿度計を買ってきました。

日付と曜日が表示されているので、最近ボケが強まってきた私にはちょうどいいか…と、1階の湿度計を2階に設置して、私のパソコンの前には新しい湿度計を置こうかな? とちょっと考えましたが、結局新しい湿度計は2階に設置することにしました。

ええと? 今日は何日で? 何曜日? …と毎日考えるのも、ボケ防止に役立つかと思い、そう決定しました。(笑)



a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2013/05/30 09:13 ] 家と庭と畑 | TB(0) | CM(0)

我が家の庭そしてヒメウズ

2013/04/10(水)

政局は、調子に乗る安倍チンゾウと、それにすり寄る二本異心の怪の不気味な動き等もあって、いよいよ憲法改悪への策動が動き出しています。

憲法9条の改悪の前提としての、議員削減であり、
憲法96条の改定である。
このことを日本国民は瞳をしっかりと開いて、良く見つめておかねばならない。

やがて、あなたの子どもや孫が戦場に駆り出される日が来ることを、よくよく考えてほしい。。。。


IMG_1514.jpg
我が家の庭もずいぶん変わりました

話は突然変わります。(笑)
庭の花壇…元々、私が野菜等を育てるために、遺跡発掘のごとく、少しづつ100円ショップで買った小さなフルイで小石をはねながら1年ほどかけて作った、それは小さな畑だったのだが、連れ合いさんが四万十にやってきてから、徐々に畑が侵略され、気がつけば全部花壇にされてしまった。

・・・『これでは、米軍に占領された沖縄と同じではないか』…と私が抗議すると、連れ合いさんはのたまうのである。
『沖縄とは違う。ここでは泣いている人たちはいない』・・・と。

どうやら私は、泣いている人には入らないらしい。

IMG_1557.jpg
ヒメウズ…うまく撮れました

その庭に傷心の私を慰めるかのごとく、小さな可愛らしい花が咲きました。直径5ミリほどの小さな花です。

キンポウゲ科オダマキ属。
トリカブトの根を、漢方で烏頭(ウズ)と呼ぶ。ヒメ…は、小さなトリカブトの意味だが、トリカブトとは花の形も属も異なります。



a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2013/04/10 11:33 ] 家と庭と畑 | TB(0) | CM(0)