債務整理太陽光発電

今年も咲いた・月下美人

2016/07/23(土)

21日、退院して家に帰ると、連れ合いさんが《月下美人の蕾がついてるよ❢》と教えてくれた。
見ると5つの鉢の2つに一つずつ小さな蕾がついていた。

冬の寒さにやられ、葉が半分ほど枯れてしまった月下美人。毎年何回も合計すると50輪以上も花を咲かせ続けてきたのに、今年はダメかも? と半分あきらめていたのに、2輪とはいえ花が咲いた。

しかも、私の退院を祝うかのようなタイミングで花を咲かせてくれた。嬉しい❢
そして昨日、鎌首を持ち上げた蕾の縁の額が緩み始めた。
《今夜には花が開くぞ❢》待ち構えていると夕方から徐々に蕾が開き始めました。


DSC_0770.jpg
19時41分現在、少しずつ蕾が膨らみ始めました。⇑



DSC_0777.jpg

20時48分現在、半分ほど花が開きました。⇑

DSC_0785.jpg
21時44分現在、ほぼ開き切りました。⇑

別に時計を見ながら撮影した訳ではないのだが、大体1時間おきの撮影になりました。
まあ、今年はあきらめていただけに、なんだかねえ余計にうれしい感じです。
ダメな子がかわいい…のと一緒なのかな?

話はころりと変わるが、政治の世界も、もう少しクールにフェアにやってほしいねえ。
都知事選、文春の記事…あれはいったい何なんだ?
狙いすまして、選挙戦の真っ最中に、完全な選挙妨害ですね。あまりにも卑劣なやり方です。

取材ソースも明らかにせず、こんな記事を出すなんて、他紙もあきれているほどです。
文春も自ら三流紙に落ち込みましたね。こんなものに金を出す値打ちもない。
バックにどんな組織が動いたのでしょうか?

あまりにも露骨な選挙妨害…文春もバックの組織も許せません。しかし、そういえば相手陣営は、選挙での怪文書で有権者をおちょくる…なんぞ、いつものことでしたね。その名を《ゾンビ辞民》あるいは《オカルト混迷》と言いましたねえ。

東京都民、今回は間違った選択しないでね。3度続けて間違えたら、もう大阪府民だけじゃない、全国の人から、都民は馬鹿にされますよ。








sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

[ 2016/07/23 07:55 ] 草花たち | TB(0) | CM(2)

庭の花・夏

2016/07/12(火)

選挙も終わりました。
やっぱり…と言うか、私の想いとは大違いの、何とも言いようのない結果に終わってしまいました。今更、この国の国民は馬鹿だ…なんて捨て台詞も吐きたくない。まあ、でも11選挙区での野党共闘の勝利など、今後に希望の芽は残りました。
早速、都知事選がありますが、せっかくの野党共闘の成果、ここで枯らさず今後大きな果実につなげる動き…私は希望を託したいと思っています。

ただ、事態は、間違いなく⦅憲法改悪⦆へと動き出す。今NHKで放送している≪トト姉ちゃん≫みたいに、自由のない、ものの言えない時代にならなければいいけどなあ…
まあ、そんな時代にしないために性懲りもなく、また新たな戦いに突入しますか。(笑)
応援いただいた方々には、心より感謝申し上げます。

まだ《梅雨明け宣言》は出ていませんが、もういきなり真夏日が続いています。
我が家の近くの砂浜では、土日には家族連れが泳いでいます。



DSC_0590.jpg DSC_0594.jpg
                     アメリカンブルー                                       フシグロセンノウ

DSC_0602.jpg DSC_0733.jpg
                        ネジバナ                                                    グラジオラス

DSC_0740.jpg DSC_0742.jpg
            珍しいよ…春ゼミの抜け殻                                   カサブランカ

暑いですねえ。ムシムシする日が続いています。
みなさん、蚊と熱中症とアベ政治には気を付けましょう





sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

[ 2016/07/12 17:45 ] 草花たち | TB(0) | CM(4)

梅雨入りしました

2016/06/06(月)

先日4日、九州、四国、中国地方が一斉に梅雨入りしたとのこと。
以来、ずっと雨が続いています。
でもねえ、草がずいぶん伸びてきました。雨の合間を見つけて草刈りの準備が必要です。

しかし、今週も忙しい。
参院選の公示は近づくし、何よりも今週は、月、水、木、金と病院通いが待っている。
耳の定期検診、白内障の術前検査、連れ合いさんの定期検査、それに私の歯の定期検診…これだけ病院行きが重なるのも珍しい。

でもねえ、それでも、梅雨に負けず、病気にくじけず、アベ黴菌を少なくするために、もう少し頑張りたいと闘志を燃やしています。



DSC_0573.jpg
大きくなったヤマモモ

里のヤマモモが日ごとに大きく育っていきます。径は1センチ以上あります。数も結構多いようです。例年なら今頃から北海道旅行に出かけるので、ヤマモモの収穫時期を逃しているのですが、今年は収穫が期待できそうです。
おいしいヤマモモ酒を仕込みたいと、今から手ぐすね引いて待っています。(笑)



DSC_0570.jpgDSC_0563.jpg
                            桔梗も咲き始めました                                     こちらは夏水仙

桔梗の花は、現在6輪ほど咲いています。これから11月までロングランで目を楽しませてくれます。


DSC_0571.jpg


アジサイも、これからがシーズンです。あちらこちらで形の違う、色の違うアジサイが咲きだしました。
近くの道には、真っ赤なカンナの花が咲いています。燃えるようなカンナの咲き並ぶさまは壮観です。また今度撮影してきます。

これから、梅雨が北上していきます。みなさんも豪雨の備え、怠りなく。





sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

[ 2016/06/06 08:29 ] 草花たち | TB(0) | CM(0)

いよいよ梅雨入り近い

2016/05/25(水)

10日ぶりの更新になってしまいました。
まあ、先週は色々と忙しかったからねえ。
もうねえ、アベシンゾウには早く辞任してほしいものだ。あいつのおかげで、残り少なってきた私の人生の貴重な時間が無駄遣いされていく。

本当はねえ、政治問題も戦争法問題も憲法問題もほっておいて、自然や孫ちんたちを相手に、毎日楽しく暮らしたいのに…あのバカちん…アベシンゾウのせいで、そんな時間が奪われてしまう。
だってねえ、アベシンゾウ…あのバカちんと、その取り巻きどもを、このまま放っておいたら、この国は、孫ちんたちの未来はガタガタ、ボロボロにされちまうもんねえ。

それだけは耐えられない。かくして、私は立ちたくもない街頭に立ち、握りたくもないマイクを握り、あちらこちらで、のどを嗄らす羽目に陥っているのである。

そう、14日から、高知・徳島合区の参院選野党統一候補・大西聡さんが、ここ地の果て、幡多地方を回っているのだ。何が何でも、ここで自民党や公明党を勝たせるわけにはいかないではないか。ビラを配ったり、集会に参加したり、とにかくドタバタの10日間でした。


IMG_4432.jpg


さて、そんな中ですが、今日は朝から雨が降り続いています。
もう、梅雨入りしたのかねえ?
今年の山菜採り、終結宣言を出した後、ドタバタしてたらいつの間にやら、季節が変わっていました。
また、私の苦手なムシムシした暑い毎日が続くのでしょうねえ。
庭の花たちも、すっかり模様替えが進んでいました。



DSC_0545.jpg
                                                                庭には白い アマリリス

近所の庭には、赤いアマリリスが、一杯咲いていますが、どうもねえ、赤いアマリリスは、何とも暑苦しい。私は、涼しげな白いアマリリスの方が好きです。
                         

DSC_0549.jpgDSC_0551.jpg
                    青いビオラ…可愛いねえ                             ユキノシタ…人形みたいな花


DSC_0560.jpgDSC_0561.jpg
                     山アジサイも咲きだした                                  手裏剣みたい…くちなしの花

梅雨は、いくらうっとおしくても、季節が限定されている。
受ける被害も、みんなで支えあえば何とかなる。
だけど、だけど、アベシンゾウの被害は、いつまで続くのか?どれだけ、被害が大きくなるのか?まったく想像がつかない、とにかく麻生太郎ではないけどみぞゆう?(未曽有)のアベ被害が、この国を崩壊に導くまでに、何とか、どこかで、食い止めたいものだ。
それが、この国の主権者…国民の、最大の義務である。





sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

[ 2016/05/25 15:05 ] 草花たち | TB(0) | CM(2)

スズメバチの女王と庭の花

2016/05/01(日)

早いもんだねえ。もう5月だねえ。我が家の周りは360度新緑に囲まれ、緑の海の底みたい。
毎日寝転んで、庭の新緑を目いっぱい楽しんでいる。
1年で一番楽しい季節である。同時に私が一番しんどい季節でもある。
ずっ~と昔からそうであった。


特に四万十市に移住してからは、2月から5月が、あらゆる山菜や草花と出会える最高の季節となった。

でもこの季節、特に新緑が芽吹くころ、私の体調が狂ってくる。体が重くだるくなってくるのだ。いつもこの季節になると、風邪をひいて寝込んだり、病気で入院したり、注意力散漫で交通事故を起こしたり、とにかく誕生日の前2ヶ月ほどは、私にとって絶不調…鬼門なのだ。

今年も倒れないように、栄養ドリンクを買いだめしてきた。


DSC_0353.jpg

さて、そんなある日、縁側に黄色と黒の物体が飛んでいくのが眼に入った。
うん❢  あれはひょっとして…目で追いかけると、2階の方へ飛んで行った。
これは、ひょっとして…慌てて補虫網をもって2階に上がり、ベランダへ出てみると…居た。
テレビのアンテナワイヤーに止まって、しきりに手足を動かしていた。

スズメバチ…しかも女王蜂…巣作りの最中だった。冗談じゃない。とにかくスズメバチの巣は最初の一歩が肝心なのだ。ここで発見して退治しておかないと、大変なことになる。

まあ、そういう訳で、女王蜂を捕獲、殺処分した。
私も、体調の悪い中でも、こんなことにはちゃんと気が付く。ずいぶんと田舎暮らしにも慣れたものだ。(笑)


DSC_0347.jpgDSC_0363.jpg

昨年冬、暖冬で狂い咲きしたシャクナゲ君…咲くだろうか?と危ぶんでいたのだが、やっぱり季節になると再び花を咲かせた。自然の巡りは何とも不思議なものである。
右は、大山レンゲ…山野草の妖精みたいな花である。今年も10個ほど蕾をつけている。
次々と開花が楽しめそうだ。


DSC_0367.jpgIMG_4314.jpg

左は、パンダすみれ…なんだそうな。友人から頂いたものだが、割と人気のある花らしい。
右は、深山オダマキ…日本種だ。


IMG_4321.jpgIMG_4319.jpg

二人静もたくさん咲いている。
右は山シャクヤク。ふんわりと、何ともエレガントな花である。花弁は一重です。

さて、今日はメーデー。労働者の祭典の日である…なんて言っても、最近の若人には通じないのかな? とりあえず街へ出て集会に参加してきます。
ついでに  若いころよく歌った   インターナショナル   を載せておきます。(笑)

(^^  ♬         起て飢えたる者よ 今ぞ日は近し
醒めよ我が同胞(はらから) 暁(あかつき)は来ぬ
暴虐の鎖 断つ日 旗は血に燃えて
海を隔てつ我等 腕(かいな)結びゆく
いざ闘わん いざ 奮い立て いざ
あぁ インターナショナル 我等がもの
いざ闘わん いざ 奮い立て いざ
あぁ インターナショナル 我等がもの       ♬




sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

[ 2016/05/01 06:00 ] 草花たち | TB(0) | CM(0)

卯の花満開

2016/04/18(月)

  卯(う)の花の、匂う垣根に
    時鳥(ほととぎす)  、早も来鳴きて
      忍音
(しのびね)もらす、夏は来ぬ

いつの間にやら、そんな季節がやってきたんですねえ。
庭の卯の花(姫うつぎ)が満開になりました。数年前、買ってきた一鉢の姫うつぎが、次々と繁殖して、今はわが里の各地に転移して、あちこちで真っ白な塊を形成しています。
世の中を憂い、少しでも社会を明るくしようとする人たちも、この姫うつぎみたいに繁殖してくれるといいのになあ…と、この花を見るたび、そんなことを思います。



DSC_0222.jpg
今、満開…姫うつぎ

この花が咲くと、どうしても待ちどおしいのが、ホトトギスの鳴き声です。
キョッ  キョ           キョ  キョ  キョ     という鳴き声が毎年我が家の前の竹やぶから聞こえてきます。そして時には、      ケッキョ  キョ  キョ  キョ      と下手な鶯の鳴き声にも聞こえたりします。
初夏の鶯は、高知ではずいぶんと鳴き方も上達しています。
こんな季節に、下手な鶯の声?が聞こえたら、それは、ホトトギスと思ってもいいでしょう。
そういえば、江戸時代の俳人、榎本其角の句を思い出しますねえ。

あの声で   とかけ゛食らうか  ほととぎす                                             



IMG_4171.jpgIMG_4186.jpg
                    山野草の一つ…チョウジ草                                めずらしや…楓の花

数少なくなった山野草の鉢植えに、今年も元気にチョウジ草が咲き始めました。
これから他の鉢も次々に花を咲かせるでしょう。



IMG_4188.jpgIMG_4190.jpg

こちらは、いずれも、天空の里・大豊町の友人からもらってきた『都忘れ』…ちゃんと芽を出し
花を咲かせました。


IMG_4181_20160418205629cd8.jpgIMG_4195_20160418205628e0e.jpg
                     こちらは我が家の  都忘れ                      これも古い付き合いです…スズラン

もう10年以上も、毎年季節が来ると花を咲かせてくれます。もう我が家ではおなじみの都忘れです。この花も最初の数年は薄青い色をしていましたが、徐々に色彩か゛抜けて、今は白い花に代わってしまいました。
スズランは、それ以上に古い付き合いです。大阪に居たころから、鉢植えで置いてましたが、一度も花を咲かせたことはありませんでした。ここ四万十で庭に地植えにしたら、突然花が咲き始めました。もう、20年来の付き合いになります。





sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください
[ 2016/04/18 21:27 ] 草花たち | TB(0) | CM(0)

二輪草が咲いたよ

2016/04/02(土)

いや~  月日が過ぎるのは早いねえ。
もう4月だよ。この間、正月が来て、孫ちんたちと楽しく過ごして、ご機嫌で帰ってきて、なんだかごそごそと用事をこなしていたら、もう4月だって・・・

なんだかねえ、あの世に行くのも早いのだろうねえ。まあ、せいぜい孫ちんたちのために、少しでもいい世の中を残してやりたいものだ。そのために、この老骨、捧げてもいいねえ。
近頃、本気でそう思えるようになってきた。

ところで今日、高知の桜が満開になったそうだ。
我が家の桜は、とうとう三分咲きにもならないまま、ちらほら咲きで、終わりそうだ。だってもう葉が出始めたからねえ。もう花は咲かないわなあ。山桜ではあるまいに。(笑)



DSC_0124.jpg

まあ、そんな中で庭の二輪草が咲き始めました。今日はもう5,6輪咲いています。
色々な山野草が枯れてしまい、姿を消していく中で、二輪草は移植した場所がよかったのか、群れがだんだんと大きくなっています。嬉しい限りです。できたら、原種帰りの緑二輪草が出てこないかなあ…と期待しているのですが、まだ我が家では見たことがありません。


DSC_0130.jpg

こちらも、年々数が減少していますが、今年はかろうじて、3輪が芽を出し花を咲かせつつあります。雪餅草(ゆきもちそう)といいます。
近くの山でときどき見かけますが、年々少なくなってきました。


DSC_0133.jpg

こちらは、まあ普通のタイツリ草です。花の姿が高山植物のコマクサに似ています。
おまけで乗っけておきます。(笑)




sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

[ 2016/04/02 18:33 ] 草花たち | TB(0) | CM(2)

さくら咲く

2016/03/20(日)

普段めったにブログの更新をしない私だが、今日は久方ぶりに連日更新となってしまった。
今年の桜は開花が遅くなると予想されていたのだが、我が家の桜は、逆に例年よりも早く花が咲いてしまった。


DSC_0062.jpg
今日確認した  さくら  の開花


今日の昼頃、連れ合いさんに『さくら咲いてるよ』と声をかけられ確認してみたら、3輪ほどのソメイヨシノが開花していた。他の場所にも数輪花が咲いていた。
なんだかんだ言っても、桜が咲くと心が弾む。
今年は、我が家だけでも、3回もの花見の予定が入っている。(笑)
心配してたが、これて゛まあ何とかなりそうだ。


DSC_0070.jpg
こちらは  あんずの花

隣を見てみたら、あんずの花も咲いていた。甘い香りが周りに漂う。


DSC_0081.jpg
大豊町の天空農園からもらった  日本サクラソウ も開花

庭には、キュウリ草やタネツケ花、なずなや鬼ぜり、ホトケノザや犬ふぐり…など色々な草花が咲き乱れている。青白いシャガの花も咲きました。
ムサシアブミ、ユキモチ草、タイツリ草、肥後すみれ、匂いすみれ、タンポポやレンゲ…まあ色々な花が一斉に咲き始めて、名前を挙げるだけでも大変です。

政治の世界は緊迫し、市民の暮らしは切迫していても、自然は異常だ…と言いながらも、毎年巡っているのですねえ。




sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

[ 2016/03/20 13:32 ] 草花たち | TB(0) | CM(2)

春を告げる花たち

2016/03/06(日)

暖冬だった割に、今年は春の訪れが遅いようです。
いつもなら2月中に鶯の初鳴きが聞こえていたのに、今年は3月2日に初めて聞きました。それも我が家ではない他のところで…我が家では3日のひな祭りの日に初めて聞きました。

なんだかねえ、鶯の鳴き声というのは俗っぽいところがありますよねえ。でも聞いてると心が落ち着くというか、楽しい気分になってくるから不思議です。

それと、いつもなら真っ先に顔を出す山野草が今年は顔を見せません。
その名を雪割草…と言います。その名のとおり、雪の中から花を咲かせる…春の訪れを真っ先に知らせる可愛い花ですが、どうやら今年は枯れてしまったようです。残念…

それはそうと、どうやら沖縄の辺野古基地をめぐり、一旦政府と県の和解が成立したようです。強引に進められていた基地の建設がいったん中止となったようで、喜ばしい限りですが、さてこの先、どうなるのやら?
国は、司法へも圧力を強めており、今後の成り行きについては、まだ予断を許しません。
政府の狙いは、選挙が済むまでマイナスイメージを招く争点は避けておきたい…そんな政府の狙いが透けて見えます。

それに、こちらも何の安全確認も取れないまま、強引に再開した高浜原発…原子炉に異常発生で早々と停止に追い込まれています。まったく不細工な話です。
政府と関西電力、原子力規制委員会…三者のチェック体制が、いかに赤塚不二夫(おそまつくん)であったかをはっきりくっきりと示してしまいました。彼らの安全宣言なんて、子供の約束以下の頼りないものであることを、図らずも露呈してしまいました。



DSC_0252.jpg
ペチコート水仙…学名は、ナルキッスス・ブルボコディウム

さて、そんな中、いつの間にか鉢植えのペチコート水仙が1輪だけですが顔を出しました。
この花、水仙の原種の一つですが、生命力は強い花です。
どんどんと増殖中です。雪割草にも、この生命力がほしいですねえ。(笑)

DSC_0245.jpg
土佐みずきの花も満開に

こちらは木に咲く花です。自生しているのは土佐(高知県)近辺の蛇紋岩地帯のみだが、全国で植栽されているそうです。
マンサク科の花で、木が大きくなると、辺り一面真っ黄色に染まってしまいます。



DSC_0257.jpg
サクランボの花

桜の花は、今年少ないのでは…と心配ですが、サクランボの花は例年通り元気に咲き始めました。
花が散ると、そこから小さな実が生まれてきます。そうなると木に網をかぶせて保護します。
5月の連休には、このサクランボを狙って大阪の孫ちんがやってきます。
去年は、その前にハクビシンにやられて壊滅状態となり、孫ちんに悲しい思いをさせたが、今年はしっかりと防護したいと思っています。(笑)






sho_fj2.jpg

           a_01.gif
← 気が向いたらポチッと押してください。

[ 2016/03/06 10:00 ] 草花たち | TB(0) | CM(0)

春の花

2016/2/21(日)

今年は、政治だけでなく、四万十の自然も異変が起きています。いつもなら1月下旬には必ず顔を出していた土筆がいまだに採れません。
また、四万十川のスジノリは少しづつ採れ始めましたが、例年に比べると少ないようだし、養殖のアオサは、ほとんど採れていません。業者にとっては、相当厳しいことになりそうです。

まあ、そんな中ですが、庭の花たちも少しづつ顔を出し始めました。
フキノトウだけが元気でたくさんとれました。天ぷらにして食べたり、フキ味噌にしてご飯に乗っけると、ついついお替り…と言いたくなります。

春は、徐々に近づきつつあるようです。でもまだ、鶯の声も聞こえませんねえ。



DSC_0187.jpg
鉢植えのシクラメンは気候に関係なく咲き続けています

DSC_0166.jpgDSC_0172.jpg

白モクレンが咲き始めました。右は桃の花…3月の節句ごろには満開になるでしょう。


DSC_0174.jpgDSC_0177.jpg

沈丁花のいい香りが漂っています。ボケの花は元気です。


DSC_0179.jpgまだ少ないけど、、マンサクの赤い花も、ぼちぼち開き始めました。


けど…なんだかねえ、桜の花の蕾が、今年は少ないようです。一昨年は、花が少なくてずいぶん寂しい思いをしましたが、どうも今年もそうなりそうな感じです。





sho_fj2.jpg

           a_01.gif
← 気が向いたらポチッと押してください。

[ 2016/02/21 16:37 ] 草花たち | TB(0) | CM(2)

御用提灯に火を入れた…そして庭の花

2016/01/19(火)

IMG_3810.jpg 前号で紹介した『アベ 御用だ!』の行燈に火を入れてみました。
少し大きめのろうそくを灯してみると、いや~なかなか…いい感じ…です。

最近は、世界中で『新自由主義』の思想が蔓延して、自分たちだけが良ければいい~  少し意見が違うと、それを理解しようとしないで、くそみそにののしり罵倒する…いわゆるヘイトスピーチの横行~ なんだかねえ…世の中が住みにくくなってきましたねえ。

元々、人類はアフリカのマザーから生まれ、増殖してきたのであって、世界中の人類は、ご先祖様を一つにするものであります。

それを、他国の人間を、よくもあれだけくそみそにののしれるものですなあ。そんな連中は、同じ日本人であっても容赦なくののしる。
もうこうなれば、親子、兄弟でもののしり合うのでしょうねえ。


全ては、民主主義の個性の尊重、少数意見の尊重を理解できない愚者の蔓延に原因があるのでしょうか。

アベ内閣を打倒すれば、そんな世の中が、少しは明るく住みやすくなるかもしれません。世の中の闇を、この行燈で、ちょっとだけ明るく照らしたい。


IMG_3788.jpg
狂い咲き①  皇帝ダリア 

どうやら今日から、ここ四万十でも寒波が襲来、少し寒くなってきました。
だけとねえ、最近の妙に暖かい天気で、一度散った皇帝ダリアが、また花を咲かせました。
私も、もういい加減たそがれてきましたので、できれは゛花にあやかって、狂い咲きでもいいから、もう一度若返り、花を咲かせてみたいものです。(笑)

IMG_3795.jpg
狂い咲き②  バラの花 

IMG_3797.jpg
狂い咲き③  つつじ 
 
バラもツツジも春の花ですが、ツツジはもう、一度満開状態になり、それから散り始めています。
まあ、それだけ今年の気象が狂っている…ということでしょう。

でもねえ、花は狂い咲きで笑って過ごせますが、政治の狂い咲きは、とても笑っては過ごせません。
アベ内閣の狂い咲きは、日本と世界を不幸にします。
今度の選挙では、どうあろうとも、戦争法に賛成する議員たちを、一人でも多く落選させ、アベ内閣の退陣と戦争法の廃止を勝ち取りたいものです。






sho_fj2.jpg

           a_01.gif
← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2016/01/19 07:00 ] 草花たち | TB(0) | CM(4)

もんじゅ+皇帝ダリアの開花

2015/11/06(金)

原子力規制委員会が4日の定例会合で、高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の運営主体として“不適格”と判断した日本原子力研究開発機構。並みいる原発の中でも最も管理が難しいと言われ、世界が手を引いた高速増殖炉…この日本だけが未だに維持管理を続けて?いました。
しかし、まあ、維持管理とは言えんわなあ。もう点検も整備も怠りまくって、世界一危険な代物を扱っている…という意識さへ、どこかへぶっ飛んでしまっていた日本原子力研究開発機構。

その「もんじゅ」建設などにこれまで投じられた税金は1兆円規模に上り、現在も毎年200億円近く計上されています。国民の血税を無駄に垂れ流しまくった責任は一体誰がとるの?
年金資金の株式損失8兆円の穴埋めと責任、どうするの?

結局、この国は政界と財界官僚が寄ってたかって、国民をないがしろにして、食い物にして、誰も責任をとらないんだよなあ。そしておれたちの年金減るばかり。。。
国民のみなさん、そんな実態知っていますか?

もうこれ以上、自公政権の言うことやること、信用しちゃだめなんじゃない。
もうおれたちの未来、真っ暗だよ。
なんとかねえ、新しい政権と交代させようよ。


IMG_3566.jpg

今日は、珍しく雨が降ってます。
縁側から、ふと空を見上げると、4m以上も空に伸びた皇帝ダリアの先端に、ピンクの花びらか3輪、4輪…ちらほらと開花していました。

でも長く眺めていると、首が疲れてきます。家の2階から眺めるとちょうどいいのかな?





a_01.gif
← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2015/11/06 10:02 ] 草花たち | TB(0) | CM(0)

もう11月か…

2015/11/02(月)

早いものですねえ。もう今年も残すところ2か月となってしまいました。
今年の正月には、刻々と迫るアベ政権の戦争準備に、ここ四万十市の旧中村地区に、初めての『9条守ろう』の立て看板を立てて(『9条守ろう』の記念すべき立て看板1号)わずか10カ月で、11か所にまで看板の数を増やしてきましたが、残念無念にも、9月19日、戦争法は強行可決されてしまいました。

まあ、しかし、今回の戦争法を巡る戦いは、この国の立憲主義と民主主義と国民主権を守る戦いであります。法案が可決されたからと言って、『ハイ  そうですか』と言って、簡単に引き下がれるような、安易な問題ではありません。ここはしぶとく、諦め悪く、アベ内閣を退陣に追い込み、法の廃止を勝ち取るまで、この闘いは続きます。

街頭に出ることを覚えた若者たちも、若いママたちも、そして年寄りも、平和憲法と民主主義を取り戻す闘いに目覚めたばかりです。この国に、今新しい民主主義の形が生まれました。
議員による代行民主主義が頼りにならないのであれば、国の主権者たる国民が、直接街頭に立ち行動し、物を言う…直接民主主義の必要性に、みんなが目覚めつつあるようです。


IMG_3267.jpgIMG_3268.jpg


さて、そんな中、我が家の花のことで恐縮ですが、左のノカンゾウも、とうとう散ってしまいました。
右のキキョウは初夏の頃より、ず~っと咲き続けてきました。さすがにもう、2輪ほどしか見れません。

IMG_3559.jpgIMG_3561.jpg

シコンノボタンと右のノウゼンカズラは、まだしばらくは花期がありそうです。
この花たちは、次々と周りの木々にツルをからませながら、咲く範囲を、年々広げています。

IMG_3563.jpgこちらは、シクラメン…庭の彩りが少なくなってきたので、鉢で買ってきたものです。
今は、正月に逢う予定の孫ちんたちが大好きな『ムカゴ採り』に励んでいます。たくさん採って、冷凍保存しておいて、孫ちんたちに『オイシイネ』と言わせる日を、今から待ちわびています。(笑)


 



a_01.gif
← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2015/11/02 08:23 ] 草花たち | TB(0) | CM(0)

狂い咲き

2015/10/07(水)

狂い咲き…コトバンクを見ると

      1 季節外れに花が咲くこと。また、その花。狂い花。返り咲き。 冬》
      2 (比喩的に)盛りを過ぎたものが、ある一時期、勢いを盛りかえすこと。

…とある。

別に、これはアベ内閣を皮肉って、あげつらった言葉ではない。
あの男は史上最悪の総理で、狂い咲きなんて、生易しい表現で済ませられる男ではない。

さて、我が家の庭の西洋石楠花君は、大体毎年、春と秋に花が咲くのだ。
本来は春から初夏にかけて咲くのだが、我が家の花は、むしろ秋に咲く方が、きれいにたくさん咲くので、もう、どちらの季節に咲くのが、狂い咲きなのか分らなくなる。


IMG_3265.jpg

現在、台風23号がはるか太平洋を通過中らしくて、空は晴れ渡っているのだが、岩礁に打ちつける波の音がよく聞こえる。
知らない方も多いと思うが、太平洋は我が家の池なのだ。毎日、太平洋を眺めながら、政治に対する怒りを発散している毎日なのです。(笑)






a_01.gif
← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2015/10/07 10:57 ] 草花たち | TB(0) | CM(0)

『平和』を冠した『戦争法案』に反対します

2015/05/29(金)

戦後70年…ついにこの国も再び悲惨な戦火にまみれる、そんな国になり下がるのか?
安倍暴走内閣による『平和』を冠した『戦争法案』が、次々と国会に登場してきます。

はっきりしているのは、いずれも『憲法違反』の法律であることです。
憲法第98条には… この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない…とあります。

安倍政権の異常さが際立つのは、そんなこと(憲法違反)は承知の上で、ルールを守らず、国会の数の力で、憲法破壊の議会運営を平気で推し進めているところにあります。

憲法の順守義務を負う内閣は、こうした一連の『戦争法案』を国会に提出する前に、本来ならば、まず憲法の改定を行わないと、『戦争法案』の提案はできないのです。

こうした社会のルール無視、ルール破壊は必ず人心の荒廃を招きます。
政府が先頭に立ってルールを守らないのでは、法治国家の名が泣きます。民主主義の名がすたります。

こうした安倍政権の狂気に国民が無関心ではならない。心が痛みます。


IMG_0948.jpg

庭の梅花オウレンは、とっくの昔に花は散ってしまいましたが、今でもこうして花の種を育てています。花が散った後の額に種が育つんですねえ。
ゲンノショウコの種のつき方も幾何学的で、私はとても好きです。
花というのは、花弁が開いたときだけではなく、新芽が出た時から、枯れるまで、結構長いサイクルで楽しめるものです。


IMG_1128.jpg

こちらは貰ってきたアマリリス…お隣の庭には赤いアマリリスが咲いていますが、この花…花弁が大きいだけに、あまり派手な色は私は好みません。
白いアマリリスが、落ち着いた感じで、ゆったりと眺められます。

庭では、山ボウシの白い花も咲いてるし、アジサイの花も咲き出しました。
そして、はや、キキョウの花が咲き始めました。この花…秋までロングランで咲き続けます。




 

a_01.gif
← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2015/05/29 06:00 ] 草花たち | TB(0) | CM(0)