債務整理太陽光発電

1年ぶりの魚釣り

2013/11/16(土)

以前はしょっちゅう行っていた魚釣り…最近は釣り友が老いてきたことと併せて、今年は私の体調も最悪で、1年に3回も病院に入院したり、手術したり…こんなこと、長い人生でも初めてでした。

・・・まあ、そんな訳で、今日は連れ合いさんにせがまれて、ようやく1年ぶりの釣りとなりました。(笑)
場所は久しぶりなので、以前通っていた城辺の波止がよかろうと車を走らせました。

波止場では、籠仕掛けでアジ釣りをしている人たちが4~5人見えましたが、私たちみたいな木っ端グレ狙いは他にはおりませんでしたね。

本当に久しぶりの竿を持ちましたが、この波止場、相も変わらず撒き餌なしでも入れ食いです。午前9時半から3時間ほど釣りました。


IMG_4298.jpg 流しを埋め尽くした  大量の木っ端グレ(笑)


釣果は、まあ 御覧の通りですが、何しろお魚さんが小さいのが悩みの種…家に帰りついて、2時間かけて、うろこを落とし、腸を出し、今日一番大きかった22センチと18センチのグレを2匹だけ3枚におろし、刺身に作りましたが、まあ、途中で見失わないようにしないと、余りにも小さくて、身がどこに行ったのか分らなくなりそうで、ひやひやしました。(笑)


IMG_4296.jpg 今夜のビールのお供は  これ  ・・・赤雑魚のフライにします
そして、こちらも連れ合いさんが大好きな赤雑魚君・・・この後、頭を落としてフライにします。
最近、ほとんどアルコールを口にしなくなった私ですが、今日は赤雑魚君のお供に、少しビールを飲んでみたいと思います。(笑)

それでは、これから小宴会となりますので、ブログはこの辺で・・・



a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2013/11/16 16:44 ] 珍味だよ | TB(0) | CM(0)

山の幸

2013/11/02(土)

連日の宴会が続いている我が家では、しっかり貯めこんだ山菜の在庫が、かなり少なくなってきたようです。(笑)・・・と言う訳ではないのですが、新鮮な採りたての山の幸を都会からのお客さんに食べてもらおうと、早速ながら退院した翌日には、私も軽トラに乗って山に入りました。

季節的には、少し遅くなりましたが、自然薯のツルになるムカゴアケビムベ、それから写真にはないが山の渋柿など採ってきました。


IMG_4159.jpg 今年初の収穫・・・ムカゴ
ムカゴはゆでて軽く塩を振り、ビールのつまみに最高  ご飯に乗っけてもおいしい
評判は上々でした。

IMG_4158.jpg 赤っぽいのがムベ  開いているのがアケビ
アケビは白い実の部分を食べます。ほんのりとお山の匂いが漂い、濃厚な甘みが心の疲れを癒してくれます。
白い実の中には、真っ黒の種がたくさん入っています。
これは、周りにペッペッと飛ばして遊びます。

最近は町中から、アケビを採りに来る人たちが増えて、目立つ所はすぐに採られてしまいますが、こちらも山菜採りのセミプロ・・・ちゃんと穴場を確保しています。必要なら、この10倍くらいなら、いつでも採ってこれます。エヘン(笑)

IMG_4162.jpg なかなか乙な味です・・・アケビの皮を炒めたキンピラ
アケビやムベの皮は、捨てる人が多いようですが、本当においしいのは、この皮の部分なんですなあ
水洗いして、少し灰汁抜きしてからキンピラにすると、ちょっと甘みと苦みのある、香りのいいキンピラができます。これを食べ慣れると、牛蒡のキンピラはちょっと敬遠したくなりますなあ。(笑)

まあ・・・こんな状況で、 眼窩マルトリンパ腫 について、書くのは、次あたりにします。

皆さんも空気の澄んだこの季節、近くの山へ出かけてみませんか。。。。。



a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2013/11/02 12:23 ] 珍味だよ | TB(0) | CM(4)

ムラサキウニとつゆ草

2013/09/24(火)

台風20号の影響で、波が高く、ドーン、ドーンと岩に打ちつける波音が一日中聞こえています。
さて、我が家の女王様も昨日の朝に、大阪へと帰って行きました。

またしばらくは夫婦二人だけの静かな暮らしが待っています。
連れ合いさんは、疲れからか それとも秋バテか 疲れた~と言っては、朝からぐうたらと寝転がっています。(笑)


IMG_3615.jpg

写真は、試しに下の海岸で採ってきたムラサキウニ…殻を割り、身を取り出し、水で洗ったものです。
どうです おいしそうですか それともグロテスクですか

まあ見かけはともかく、醤油をたらしてとりあえず食べてみました。
オイシイ~ しっかりと濃厚なウニの味がしていました。また採りに行こう。(笑)

息子夫婦と孫ちんとの最後の晩餐に、下の海で、ニナやカサガイ、ウニなどを老体に鞭うって採ってきました。
これに加えてカツオのたたき、刺身のあれこれ…四万十の食卓は、のん兵衛にはたまらない秋の夜です。



IMG_3383.jpg

こちらは庭に咲くつゆ草
一つ二つ、ちらほらと咲いてる姿は、しっとりと静かな、いかにも秋の花…と言ったたたずまいですが、群れて咲くと、結構にぎやかな花ではあります。




a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2013/09/24 08:57 ] 珍味だよ | TB(0) | CM(2)

海の幸

2013/08/16(金)

先日、我が家の池(家の下の太平洋)で、海の幸を採りました。
我が家は太平洋を望む崖の上にあります。海抜約35mほどです。まあ、でっかい津波が来てもなんとかしのげるだろう…高さにあります。(笑)

移住した当時は、良く崖下まで降りて行きましたが、老化の進行につれて、年々浜辺に降りる回数が減っていくのが、我ながら悔しい思いです。



IMG_2873.jpg


若い衆は海に潜り、御覧のような魚をヤスで突いてきました。
ガシラ、カワハギ、ハリセンボンです。まあ、どんくさい魚ばっかり採ってきた…と言うか、良く頑張って採ってきた…と言うか、まあ、よく頑張ったことにしておきましょうか。(笑)

ハリセンボンは、汁物の出汁にすると、とてもおいしい味が出ます。
他の魚も全部放り込んでみそ汁にして食べました。おいしかったですよ。


IMG_2878.jpg


かくいう私は、もう魚を追いかける元気もありませんので、波打ち際で海ニナ拾いをしました。
小指の先ほどの海ニナが多かったですが、海の中には、直径3センチほどの大ぶりの海ニナがいます。泳ぎの大好きな姪っ子にその大きな海ニナ拾いは任せました。(笑)

亀の手や、アワビの赤ちゃんのようなカサ貝など…塩ゆでにすると、お酒のつまみとして最高
久々の海の幸を堪能
私も5月以来、ずっと禁酒状態でしたが、久しぶりに350CCの缶ビールで酔っ払いました。(笑)




a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2013/08/16 11:30 ] 珍味だよ | TB(0) | CM(0)

天草名物・干し蛸

2013/08/08(木)

私の住む四万十市は、市内は盆地になっていて暑さ、寒さも結構厳しい時もあるのだが、私の住むあたりは海沿いなので割と寒暖差がなく穏やかな気候だったし、今まで猛暑のニュースで全国的に流れることなど、ほとんど無かった。

ところが今年はやはり異常です。昨日は38度6分で四万十市中村が日本一の猛暑…とテレビに流れていました。最近、ちょこちょこと暑さ日本一と四万十市の名前が見られるようになってしまった。

ここ四万十市を含む高知は通常なら、日本一降雨量の多いところなのに、今年は梅雨明け宣言以来、ほとんどまともに雨が降るのを見たことがない。

毎日カンカン照りの猛暑が続いています。
もうすぐ遊びに来る可愛い孫ちんと遊ぶ体力を温存するため、毎日ニンニクを食べまくり、がんがんクーラーをかけて体力温存に努めているこの頃です。(笑)



IMG_2707.jpg


さて、テーブルに並んでいるのは天草名物・干し蛸君です。 故郷に帰った折に干し蛸を頂いてきました。

料理ハサミで手頃な大きさに切断して、皿の上で軽くバーナーであぶるだけで、簡単なビールのつまみが出来上がりです。(笑)



IMG_2710.jpg


こちらが完成した干し蛸のオツマミです。
本来なら、さらに酒、醤油、みりん各1の割合で漬け汁を作り、唐辛子をたっぷりと入れて、2~3日漬けておくと、少し柔らかく、味もさらに良くなり、酒やビールのツマミとして最高なのですが、急ぐ時には、軽く焼くところまでで、後は省略しても結構おいしく頂くことができます。

噛めば噛むほど味が出る…よくスルメなどを、そう表現しますが、蛸はさらにその上をいきます。とても比べ物にならないくらいのおいしさです。まさに珍味です。

私も久しぶり~ とかぶりつきましたが、そのおいしいこと…ところが、おいしいのですが途中から歯が立たなくなってしまいました。とほほほ。。。。。
もう昔みたいに、バリバリと食べまくることは無理みたいです。

転んでもただでは起きないぞ 今度は、ハンマーで叩きつぶして柔らかくしてから焼いてみようかと…意地汚く、そんなことを思っています。(笑)




a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2013/08/08 08:59 ] 珍味だよ | TB(0) | CM(0)