債務整理太陽光発電

海の幸

2013/08/16(金)

先日、我が家の池(家の下の太平洋)で、海の幸を採りました。
我が家は太平洋を望む崖の上にあります。海抜約35mほどです。まあ、でっかい津波が来てもなんとかしのげるだろう…高さにあります。(笑)

移住した当時は、良く崖下まで降りて行きましたが、老化の進行につれて、年々浜辺に降りる回数が減っていくのが、我ながら悔しい思いです。



IMG_2873.jpg


若い衆は海に潜り、御覧のような魚をヤスで突いてきました。
ガシラ、カワハギ、ハリセンボンです。まあ、どんくさい魚ばっかり採ってきた…と言うか、良く頑張って採ってきた…と言うか、まあ、よく頑張ったことにしておきましょうか。(笑)

ハリセンボンは、汁物の出汁にすると、とてもおいしい味が出ます。
他の魚も全部放り込んでみそ汁にして食べました。おいしかったですよ。


IMG_2878.jpg


かくいう私は、もう魚を追いかける元気もありませんので、波打ち際で海ニナ拾いをしました。
小指の先ほどの海ニナが多かったですが、海の中には、直径3センチほどの大ぶりの海ニナがいます。泳ぎの大好きな姪っ子にその大きな海ニナ拾いは任せました。(笑)

亀の手や、アワビの赤ちゃんのようなカサ貝など…塩ゆでにすると、お酒のつまみとして最高
久々の海の幸を堪能
私も5月以来、ずっと禁酒状態でしたが、久しぶりに350CCの缶ビールで酔っ払いました。(笑)




a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2013/08/16 11:30 ] 珍味だよ | TB(0) | CM(0)

天草名物・干し蛸

2013/08/08(木)

私の住む四万十市は、市内は盆地になっていて暑さ、寒さも結構厳しい時もあるのだが、私の住むあたりは海沿いなので割と寒暖差がなく穏やかな気候だったし、今まで猛暑のニュースで全国的に流れることなど、ほとんど無かった。

ところが今年はやはり異常です。昨日は38度6分で四万十市中村が日本一の猛暑…とテレビに流れていました。最近、ちょこちょこと暑さ日本一と四万十市の名前が見られるようになってしまった。

ここ四万十市を含む高知は通常なら、日本一降雨量の多いところなのに、今年は梅雨明け宣言以来、ほとんどまともに雨が降るのを見たことがない。

毎日カンカン照りの猛暑が続いています。
もうすぐ遊びに来る可愛い孫ちんと遊ぶ体力を温存するため、毎日ニンニクを食べまくり、がんがんクーラーをかけて体力温存に努めているこの頃です。(笑)



IMG_2707.jpg


さて、テーブルに並んでいるのは天草名物・干し蛸君です。 故郷に帰った折に干し蛸を頂いてきました。

料理ハサミで手頃な大きさに切断して、皿の上で軽くバーナーであぶるだけで、簡単なビールのつまみが出来上がりです。(笑)



IMG_2710.jpg


こちらが完成した干し蛸のオツマミです。
本来なら、さらに酒、醤油、みりん各1の割合で漬け汁を作り、唐辛子をたっぷりと入れて、2~3日漬けておくと、少し柔らかく、味もさらに良くなり、酒やビールのツマミとして最高なのですが、急ぐ時には、軽く焼くところまでで、後は省略しても結構おいしく頂くことができます。

噛めば噛むほど味が出る…よくスルメなどを、そう表現しますが、蛸はさらにその上をいきます。とても比べ物にならないくらいのおいしさです。まさに珍味です。

私も久しぶり~ とかぶりつきましたが、そのおいしいこと…ところが、おいしいのですが途中から歯が立たなくなってしまいました。とほほほ。。。。。
もう昔みたいに、バリバリと食べまくることは無理みたいです。

転んでもただでは起きないぞ 今度は、ハンマーで叩きつぶして柔らかくしてから焼いてみようかと…意地汚く、そんなことを思っています。(笑)




a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2013/08/08 08:59 ] 珍味だよ | TB(0) | CM(0)