債務整理太陽光発電

眼窩マルトリンパ腫その③ついに入院

2013/11/07(木) 

放射線治療開始にあたっての前段階として、様々な検査と話がありました。
まず、検査としてはMRI検査、PET-CT検査、血液検査、骨髄検査、胃カメラ検査・・・まあ、最低これだけの検査がありました。
検査費用だけで10万円ほど飛んでしまいました。とほほほ・・・・

これだけの検査結果すべて終了し、眼窩部以外にはリンパ腫の転移は認められない・・・という事態の上で、眼窩マルトリンパ腫の放射線治療が決定した訳ですが、私としては、もうこの時点で心も体もくたくたでした。

そして、9月27日、眼科検診で治療の最終確認を行い、10月2日入院が決まりました。
やるとなったら話は早い・・・少々副作用の心配もありましたが、もうねえ、私もこの時点では気持ちとしては『まな板の鯉』でした。(笑)

10月2日(入院1日目)   この日は午後3時ごろに、着替えや洗面道具などカバン2つを持って入院。特に何も予定なし。病名を見たら、左眼窩悪性リンパ腫、症状として、眼球突出…とありました。『おいおい、眼球突出なんてしてないぞ・・・』

10月3日(入院2日目)   午前、放射線科の診察あり。ドクターは『副作用として白内障はある程度覚悟しておいて下さい。場合によっては緑内障が起こる場合もあります。しかし、網膜症は心配ないと思います。』また『眼科からは20回、40グレイの要請が来ていますが、眼科と相談の上で回数を決めます』との話でした。
私はもちろん『先生、できるだけ副作用の少ないようにお願いします

午後からは、眼科で視力、眼圧、眼底検査があり、放射線科では、CT検査の後、患部に正確に放射線を当てるための 面作り を行いました。(下の写真)

またこの日は、サービスとして歯科検診もありました。
私も歯が悪いくせに病院に行かないので、この際、どうせ毎日が暇なんだし・・・と言うことでこの後2回、歯石の除去をしてもらいました。(笑)


 IMG_4118.jpg 
この面は、治療終了後に記念に貰ってきました。今家に置いています。(笑)
緑色のテープにマル印がついていますが、そこが毎回放射線を当てるポイントになります。

この白い網目のプラスチックの面・・・患者の一人一人に合わせて作ります。
平らな板を顔の上に乗っけて70度ほどに熱するとプラスチックが顔の形に変形し、熱が下がると、その形で固定してしまうのだそうです。便利なものがありますなあ。そういや~、昔、わが子たちが小さかった頃、プラスチック板に絵や文字を書いて、レンジでチンすると、きれいな名札みたいなものを作って喜んでいたなあ。
・・・あれと似たようなもんですなあ。(笑)

まあ、そう言うことで、この日も治療はなく、このまま1日が過ぎて行きました。

と言うことで、今回は終わり。
いよいよ次回から、放射線治療が始まります。



a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
スポンサーサイト
[ 2013/11/07 07:00 ] 眼窩マルトリンパ腫 | TB(0) | CM(2)

へー こんなものを!

 目に放射線かけるときはこんなものをするんですか?
 胸に放射線をかけるときは赤紫のマジックで書き込まれました。スーパー銭湯で、
「タトー、刺青、ボディペインティング禁止」
 とあったので、「入っちゃダメ」って言われたらどうしようと思いましたが、何も言われませんでした。良かった。
 風呂はジャカスカ入るわ、運動で大汗かくわで、書き足し書き足ししてもらいましたが、放射線技師の方、困っていました。

 四万十桜マラソン、エントリーしようとしたらもう締切でした。残念。
[ 2013/11/08 16:28 ] [ 編集 ]

Re;へー こんなものを!

面白いでしょう。
このお面、ひもがついていますが、これは私が後で付けたもので、病院で使う時には、私がひもをつけた部分を、寝台にガチャリとはめ込み、顔が動かないように固定できるようになっています。

私の入院したところでは、顔だけでなく、胸の場合も胸部までのお面?をつけるようになってましたよ。くうみんさんはマジックで印しつけられましたか。(笑)
まあ、病院の違いなのか、それとも時代の違いなのか分りませんが、体を覆う大きなお面が置いてありましたから、間違いないでしょう。

マラソン残念でしたね。でもよかったら、秋にある『 四万十川ウルトラマラソン 』はいかがですか?
でもまあ、こちらは60キロの部と100キロの部になりますけどね。

[ 2013/11/08 19:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/95-68576a43