債務整理太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

眼窩マルトリンパ腫 その①

2013/11/04(月)

2013年10月2日  眼窩マルトリンパ腫 の放射線治療のため高知医大付属病院に入院しました。
そして、10月31日、放射線治療ワンクール18回の照射を終えて退院しました。
放射線の副作用など、まだこれからの経過を観察する必要がありますが、分っている範囲で結果を記していきたいと思います。

眼窩マルトリンパ腫  の宣告を受けてから放射線治療を受けるまでの、ショックや心の葛藤、経過など、同じ病気で迷っている方へ、少しお役に立てばいいかな・・・と私…simanto114の経験をブログでお届けいたします。



眼窩マルトリンパ腫  その① 眼窩マルトリンパ腫とは

ネットで検索すると色々な情報が出てきますが、私が一番分りやすいかな…と思ったのは癌対策情報センターのサイトでした。以下にその抜粋を掲載します。

http://ganjoho.jp/public/cancer/data/MALT_lymphoma.html

粘膜とリンパ球の複合組織(Mucosa-Associated Lymphoid Tissue:MALT、マルト)があるという、従来なかった新しい考えが提唱されました。この組織から発生するB細胞性リンパ性腫瘍を「MALT(タイプ)リンパ腫」と呼ぶようになりましたので、この病気の概念は比較的新しいものといえます。

すべての悪性リンパ腫に占めるMALTリンパ腫の割合は7~8%とされ、発症年齢中央値は61歳で、女性にやや多いようです。MALTが存在する臓器としては消化管が50%を占め、その85%を胃が占めています。次いで、肺(14%)、唾液腺など頭頸部(とうけいぶ、14%)、まぶた、涙腺、眼窩(がんか:目を取り囲む骨)等の眼付属器(12%)、皮膚(11%)、甲状腺(4%)、乳腺(4%)と続きます。ほかに膀胱(ぼうこう)、腎臓、胸腺(きょうせん)での報告例もあります。なお、これらの臓器に出現するリンパ腫のすべてがMALTリンパ腫というわけではありません。

MALTリンパ腫は通常、局所に1ヵ所だけ現れますが、胃および唾液腺では近くのリンパ節の増大も認められることがあります。また、長期に経過を観察すると、約1/3が骨髄や他のMALT臓器へ浸潤(しんじゅん)するといわれています2)

いずれの部位を起源としても、経過はゆっくりしていて無症状です。一部の大細胞型の病変が存在する場合では、びまん性大細胞型リンパ腫として急速に大きくなることがあります。

MALTリンパ腫には、特徴的な染色体異常があることが知られるようになってきています。今後は、この結果に応じた病型と治療が決まっていくと考えられます。

眼窩領域のMALTリンパ腫は、眼以外に及ぶことが少なく、病気が生命にかかわることはまれです。放射線療法によって、80%以上の治癒率が期待できます。一部の限られた症例報告では、手術を繰り返すことでも良好な局所コントロールが得られるようです。他眼に再発することがしばしばありますが、その場合は全身病として抗がん剤投与が必要かどうかはわかっていません。放射線療法でも、無再発生存が十分得られます。

再発時の一般戦略としては、患者さんの発症年齢にも左右され、高齢者ではMALTリンパ腫が致死的になるとは限りません。当然、無治療のまま経過を観察するという選択肢が残ります。特に、がんの消長をみることができる部位であれば有力な方法です。

抗がん剤を使用する場合には毒性との兼ね合いがあり、治療しすぎないことが重要です。

そして  何故放射線治療で癌細胞が死滅するのか  ・・・その理屈は以下の通りだそうです。(笑)

・・・照射の結果、体の正常組織にも放射線があたるため、正常組織も壊れます。しかし、一般的に正常組織は異常な組織に比べて放射線の影響の回復が早いとされているため、ガンは死ぬが、正常組織は回復するというのがおおまかな放射線治療の概要です。

****************************************************以上 抜粋*************

・・・とまあ、おおむね以上のような説明で、眼窩マルトリンパ腫とは の疑問にお答えできたでしょうか

次回は  その② リンパ腫の宣告に至る経過について説明したいと思います。


IMG_4137.jpg ツワブキよ  世の闇を今  照らしてよ ・・・simanto114


a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
スポンサーサイト
[ 2013/11/04 07:00 ] 眼窩マルトリンパ腫 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/92-67af8444