債務整理太陽光発電

山の幸

2013/11/02(土)

連日の宴会が続いている我が家では、しっかり貯めこんだ山菜の在庫が、かなり少なくなってきたようです。(笑)・・・と言う訳ではないのですが、新鮮な採りたての山の幸を都会からのお客さんに食べてもらおうと、早速ながら退院した翌日には、私も軽トラに乗って山に入りました。

季節的には、少し遅くなりましたが、自然薯のツルになるムカゴアケビムベ、それから写真にはないが山の渋柿など採ってきました。


IMG_4159.jpg 今年初の収穫・・・ムカゴ
ムカゴはゆでて軽く塩を振り、ビールのつまみに最高  ご飯に乗っけてもおいしい
評判は上々でした。

IMG_4158.jpg 赤っぽいのがムベ  開いているのがアケビ
アケビは白い実の部分を食べます。ほんのりとお山の匂いが漂い、濃厚な甘みが心の疲れを癒してくれます。
白い実の中には、真っ黒の種がたくさん入っています。
これは、周りにペッペッと飛ばして遊びます。

最近は町中から、アケビを採りに来る人たちが増えて、目立つ所はすぐに採られてしまいますが、こちらも山菜採りのセミプロ・・・ちゃんと穴場を確保しています。必要なら、この10倍くらいなら、いつでも採ってこれます。エヘン(笑)

IMG_4162.jpg なかなか乙な味です・・・アケビの皮を炒めたキンピラ
アケビやムベの皮は、捨てる人が多いようですが、本当においしいのは、この皮の部分なんですなあ
水洗いして、少し灰汁抜きしてからキンピラにすると、ちょっと甘みと苦みのある、香りのいいキンピラができます。これを食べ慣れると、牛蒡のキンピラはちょっと敬遠したくなりますなあ。(笑)

まあ・・・こんな状況で、 眼窩マルトリンパ腫 について、書くのは、次あたりにします。

皆さんも空気の澄んだこの季節、近くの山へ出かけてみませんか。。。。。



a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2013/11/02 12:23 ] 珍味だよ | TB(0) | CM(4)

 近所の山でこんなものが採れるって素晴らしいです。
 今度四万十さくらマラソンに出るのを検討しています。でも、四国は遠い。どうしようか迷う。
[ 2013/11/02 23:02 ] [ 編集 ]

Re;くうみんさん

本当にねえ。高知県西部は、関東から見ると本当に遠いと、ここに住んでいる私が認めるところです。
むしろ九州の方が時間的には、随分早く着くのが実情です。(笑)

でも、だからこそ、いいんですよ。
荒れていない自然が、実に豊かです。

まあ、それとは別に、入院中にあんまり暇だったので、健康と時間つぶしのために、私も軽いジョギングを始めました。
まあ、くうみんさんみたいにマラソンに出る気はないですが、続く限り、のんびりと走り続けようと思っています。
[ 2013/11/04 20:11 ] [ 編集 ]

ザ!鉄腕!DASH!!

はじめまして、日本テレビにてザ!鉄腕!DASH!!を担当しているものです。
あけびの皮の料理のお写真を放送でいただけないかというご相談です。

よろしれば、下記アドレスまでご連絡いただけないでしょうか?
atsushikatou8@gmail.om
[ 2014/11/21 13:59 ] [ 編集 ]

ザ!鉄腕!DASH!!さん

上記メールへ送ってみましたが、メールが送れないようです。
この場でお返事しておきます。

こんな写真でよければ、どうぞ遠慮なくお使いください。
[ 2014/11/22 10:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/91-cc342870