債務整理太陽光発電


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花の名前教えて

2013/04/01(月)

1月=去ぬ 2月=逃げる 3月=去る …てなことで、あっという間に1年の4分の1が終わってしまいました。月日の過ぎるのは早いものです。改めてそんなことを感じています。(笑)

それよりも、2013/03/21(木)の≪これは珍しい…アリマウマノスズクサ≫で紹介しました花ですが、どうやら名前が違うようです。 牧野植物園では、この花の真ん前にアリマウマノスズクサの標識が立ててあったのに・・・

先日、足摺岬を訪ねた折に見かけた野草で、これとそっくり同じものを見つけ、改めてアリマウマノスズクサを検索してみたところ、どうやら全く別の花だ…ということが判明しました。とほほ・・・です。

下に牧野植物園で見かけた花と、足摺岬の道路で見かけた花を合わせて掲載します。
どなたか、この花の名前をご存知の方ございましたらコメント欄から名前を教えてください。

IMG_1340arimaumanosuzukusa.jpg
牧野植物園で見かけた花


IMG_1651.jpg
足摺岬で見かけた花


この2つの花、若干、色と形に違いがありますが、5枚の葉っぱから5本の花茎が出て、そこに2枚葉の花?がつき、そこからさらに2枚葉の花?が2つも出る…そんなところは全く同じです。

この花の名前が、なんだか気になります。どなたか教えてくだされ。


追記訂正】花の名前が違っていました。

トウダイグサ科の ユーフォルビア・マーチニー だと思います・・・末っ子さんに教えてもらいました。(笑)


a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2013/04/01 09:46 ] 草花たち | TB(0) | CM(2)

こないだ花屋にあった「ユーフォルビア」っていう花が、この写真のにそっくりやった。
変わった花。
[ 2013/04/05 21:58 ] [ 編集 ]

桃色うさぎ

トウダイグサ科のナツトウダイなのでしょう。
[ 2013/07/17 00:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/9-24ae8581