債務整理太陽光発電

ムラサキウニとつゆ草

2013/09/24(火)

台風20号の影響で、波が高く、ドーン、ドーンと岩に打ちつける波音が一日中聞こえています。
さて、我が家の女王様も昨日の朝に、大阪へと帰って行きました。

またしばらくは夫婦二人だけの静かな暮らしが待っています。
連れ合いさんは、疲れからか それとも秋バテか 疲れた~と言っては、朝からぐうたらと寝転がっています。(笑)


IMG_3615.jpg

写真は、試しに下の海岸で採ってきたムラサキウニ…殻を割り、身を取り出し、水で洗ったものです。
どうです おいしそうですか それともグロテスクですか

まあ見かけはともかく、醤油をたらしてとりあえず食べてみました。
オイシイ~ しっかりと濃厚なウニの味がしていました。また採りに行こう。(笑)

息子夫婦と孫ちんとの最後の晩餐に、下の海で、ニナやカサガイ、ウニなどを老体に鞭うって採ってきました。
これに加えてカツオのたたき、刺身のあれこれ…四万十の食卓は、のん兵衛にはたまらない秋の夜です。



IMG_3383.jpg

こちらは庭に咲くつゆ草
一つ二つ、ちらほらと咲いてる姿は、しっとりと静かな、いかにも秋の花…と言ったたたずまいですが、群れて咲くと、結構にぎやかな花ではあります。




a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2013/09/24 08:57 ] 珍味だよ | TB(0) | CM(2)

ウニ、羨ましい!

 今日は読み逃げを決め込んでいましたが、あまりの羨ましさについ!
 近所の海で採れるなんて、私なら毎日取りに行きます。

 私もそっちに移り住もうかしら?

 露草、こっちではあまり見かけなくなりました。思い切り自然のないところです。
[ 2013/09/25 09:20 ] [ 編集 ]

Re;ウニ、羨ましい!

露草見かけなくなった…と言えば、くうみんさんの所は、どうやら都会の街中ですかな?
いや~、高知と言えば四国の半分ほども占有しているのに、人口は80万人を切ってますからねえ。(笑)
山林が84%を占めるとは言え、土地はいっぱいありますよ。
もちろん自然もいっぱいです。(笑)

まあ、でも田舎には田舎のデメリットもありますし、その人の向き、不向きによりますね。
田舎になじめる方なら、大自然の中の暮らし、最高です。
[ 2013/09/25 21:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/84-9ac5db82