FC2ブログ

SIMANTO114の田舎暮らし

★小選挙区制反対!民意の反映される「公選法」を! ★世界から「核兵器と原発」を撤廃させたいね! ★憲法九条を守り、世界へ拡げたいね! ★沖縄から、日本から「米軍基地」をなくしたい!


五輪は中止しないの? &手長エビ漁始める

2021/07/29((木))

緊急事態宣言の中での「五輪の開会」…何とも複雑な思いでいっぱいです。
安倍の大嘘と買収から始まった「東京2020」…そのでたらめぶりは菅にタッチされても変わらず、むしろ奇怪さが増すばかりです。

そりゃね、1964年の五輪を経験した私にとって、生きている内に、もう一度東京五輪を見られることは、そりゃあ楽しみでしたよ。
よれよれの私の友人がいるが、「五輪を見るまでは死なん」と、そりゃあ、楽しみにしていた。
だけど今回の五輪は、コロナに泣く人々の心を踏みにじった開催で、葬式している家の横でお祭りやるような、何だかねえ、理不尽さを感じるのだ。

金メダルを取って大喜びしている選手、それを持ち上げるマスコミとキャスターたち。私もともに祝ってあげたい…だけど何だかねえ、違和感を感じるのだ。

卓球の水谷、みまコンビのドイツとの準決勝戦、私も現在も卓球をしているので大いに関心がある。これは鳥肌が立った。このゲームで勝敗が決まる7ゲーム目、2-9で7点差の場面。
連れ合いさん「どうも負けそうだね」
私「そうだね。ここから逆転は難しいね。奇跡が起きないとねえ」「だけど、卓球は奇跡が起きやすいゲームなんだよねえ。まあ3パーセントくらいの希望はあるよ」

なんて言ってるうちに、相手にポイント10点目が入った。水谷、みまコンビ絶体絶命のピンチ…そこから、まさかの奇跡が起きた。
凄かったねえ…今回五輪の最高のシーンが見られました。

だけどねえ。ついに東京の感染者3000人を超えました。
医療専門家たちは「今からでも直ぐ、五輪を中止して」と警鐘は止まりません。
このままでは、東京五輪は歴史の一大汚点として歴史に記録されるでしょう。メダルに浮かれてる場合ではないでしょう。

安心安全の五輪…などと強弁して、多数国民の意思を踏みにじる自公政権の、五輪の政治利用…私たちはこんな暴挙絶対に許してはならない。
「俺たちは偉いのだ」と、たかが国民の下僕、召使のくせに、自分の立場をわきまえない輩に、今度の選挙では厳しい鉄槌を下しましょう。

落選すれば、自分は偉いと錯覚している議員も「ただのひと」です。
自公の議員を、叩き落してやりましょう。



さてさて、我が家の話ですが、いよいよ今年も「手長エビ漁」を始めました。
8月に2年ぶりに可愛い孫たちが、我が家にやってくる予定です。
その孫たちが一番喜ぶのが「手長エビ」の珍味なのです。…なので爺さんはエビを獲るための道具を整備し、試し獲りを開始しました。

DSCN5797.jpg
▲ 初日の成果はこれだけでした。
四万十川は我が家から数キロ離れているので、近所の小さな川に仕掛けを入れて、毎日見回りに行きます。
不思議なことに、日が経つと徐々に収穫が増えていくのです。(笑)
孫たちがやってくるころには大漁となるでしょう。

DSCN5793.jpg
▲我が家の月下美人…2回目の開花は20数輪…3日にわたって続きました。
開いた翌日は、しおれた花が、こんなふうに垂れ下がっています。
まるで私の〇〇のようです。ん?

まあ、五輪を楽しみたい方は人流を避け自宅で楽しんでください。
私はねえ、今すぐにも五輪は中止してほしいです。




sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

       
       憲法変えるな政治を変えよう
       自・End 野党共同と市民の共闘で自公政権打倒

関連記事
スポンサーサイト




テーマ日記 ジャンル日記
Comments
1万人を超える死 
 コロナで大量に人が死んでいるのに、笑いながら五輪を見る気になれません。

「パンデミックの五輪、中抜き利権の五輪、段ボールベッドの五輪、日本語と英語しか表記しない五輪、冷蔵庫もテレビもない選手村の五輪、バブルは弾けまくりの感染五輪、大量のコロナ死亡の中の五輪……」

 歴史上、最低最悪の五輪である事は間違いなく、確実に歴史に残るでしょう。

 かつて東京五輪は復興と発展の出発点でしたが、今回の東京五輪は、日本の民主主義と国民主権、平和主義、福祉国家、豊かさが失われる決定的な分岐点になると見ています。
Re: motomasaさん 
東京は連日の3000人越えが続いていますねえ。
緑のタヌキは入院できない患者は「家庭療養」を言い出しました。
都民の生活と命に対して、誠実さの欠片もない発言です。大阪の吉村さへも言えない言葉を平気で口にしましたねえ。
もう、どうしようもないからでしょうが、政治家なら本来、死んでも言えない言葉でしょう。

このままなら五輪中止も在りうるかな? もしパラリンピックだけの中止という事態になれば、また日本中で大波乱が起こりますねえ。


プロフィール

simanto114

Author:simanto114
残された人生、命ある限り、ある程度世の中のお役にも立ちつつ、海・山・川に戯れながら生きたい…と結構欲張り爺さんのぼやき日誌です。

よろしくお付き合いください!

のんびりとお付き合いを
「あしたまにあーな」…「明日できることは今日はやらない」がわが人生訓です

FC2カウンター
全ての記事を表示する
ブログ検索
月別アーカイブ

Archive RSS Login