債務整理太陽光発電

カタクリの花が咲きました

2013/03/29(金)

26日から今日まで、大阪の知り合いが2人我が家にやってきた。
来月早々には、また知人2人が我が家にやってくる。

市長選挙と山菜採りで忙しい我が家が、さらにてんてこ舞いの状況となる。
しかし、まあ、普段が毎日日曜日の我が家…たまにはこんな季節があってもいいか。(笑)

来客と回った足摺岬の写真…また次の機会に紹介したい。
それよりも、昨日、待ちに待っていたカタクリの花が咲きました。
3、4年ほど前、九州の九重で買ってきたカタクリの球根が、昨年からやっと花を咲かせるようになり、今年はもう一つ花芽が付いているので、やがてもう一つ開花すると思われます。


IMG_1586.jpg

昔は結構各地で、自然に咲いたカタクリの花を見かけましたが、最近はほとんど自然の状態で見かけることはなくなってしまいました。
我が家のカタクリも買ってきてから、鉢に植えたなりで、植え替えもしていないので、ここらで少し手入れが必要かなと思います。

スプリングエフェメラルの代表ともいえるカタクリの花が咲くと、なぜか私の心もほっとします。(笑)

IMG_1580.jpg

こちらは我が家で最も古い歴史を持つ山野草…梅花カラマツの花です。
最近あまり元気がなくて、去年あたり、もう消えそうになっていましたが、株分けをし、土を入れ替えて植え替えをしたら途端に元気になり、今年はたくさんの花を咲かせています。

花は正直ですね。手入れをすると、すぐ元気になり、結果を出してくれます。
人間社会もこんなに簡単だったらいいのになあ…嫌な日本の政治を見ていると、つくづくとそう思います。



a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
スポンサーサイト
[ 2013/03/29 12:19 ] 草花たち | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/7-f637c5e7