FC2ブログ

十字手裏剣(ホトトギス)が空を飛んだ&ヒナたちの巣立ち

2020/06/22(月)
まずは、政治問題から
6月20日(土)午後4時半から、久しぶりに「戦争法を許さない幡多の会」の街頭宣伝に参加。マイクを握り、コロナ自粛問題でストレスもたまっていたので、アベ政権の無策・無能ぶりについて、こき下ろしてきました。(笑)

IMG_7912.jpg 


何度も言ってますが、新型コロナに対するアベ政権の対応が杜撰すぎます。いきなり全国の学校を閉鎖したかと思えば、1世帯にたった2枚の布マスクを配布を決定。どうだ凄いだろう、と反り返るアベ晋三のあの姿は、一体何なのでしょう?結局何の役にも立たず、無駄なお金を使っただけでした。PCR検査も一向に進まず、休業補償もがたがたです。

新型コロナの感染防止のため営業自粛を余儀なくされている零細業者にとって、まさに命綱とも言える持続化給付金…申請してもなかなか給付金が来ないという問題に加えて、その事業の進め方に批判が集まっています。

経済産業省から給付金事業を委託された電通や人材派遣大手のパソナなどで構成するサービスデザイン推進協議会が実体のない法人ではないかという疑惑が浮上しています。769億円で委託した事業を20億円中抜きして749億円で電通に丸投げ。そして電通は電通ライブなど子会社に計645億円で丸投げ外注。なんと何もせずに104億円ものお金が転がり込んできました。

もちろん電通は、その一部を自民党へ献金する。そんな図式が出来上がっているようです。更に皆さん、電通が政府の中枢、内閣官房に職員4人を出向させていることが12日、分かりました。うち2人は安倍晋三首相が本部長の新型コロナウイルス感染症対策本部で事務局員をしています。民間大企業から官庁に出向する“天上がり”は、官業癒着を招くと批判を受けています。

コロナ問題は、これから第2波、3波がやってきます。アベ政権の進める医療関係の統廃合を辞めさせ、医療体制の強化が必要です。国難に対応できないアベ政権を早く終わらせ、野党の団結で国民の暮らしを守る新しい政治を実現させましょう。

そして、我が家の空に飛んだ十字手裏剣(ホトトギス)

DSCN4091.jpg 
▲ 写真は撮れなかったので、WEBから無断拝借しました。
畑仕事していたら、突然西の空から「キョッキョ  キョキョキョン」と甲高い鳥の鳴き声が近づいてきました。あっ、ホトトギスだ!! 空を見上げると、雄と雌の番でしょう。2つの十字手裏剣が飛んでいました。

カッコいい!!  毎年ホトトギスの鳴き声は聞いていますが、姿を見たのは初めてでした。

DSCN4084.jpg DSCN4087.jpg 
▲ こちらは  オオルリ のメスだと思います。
先日、又も、我が家の窓ガラスに、こつんとぶつかってきたものがありました。
いつもなら、ヒヨやシロハラなら、もっと大きな衝撃があるのだが…今回は小さな衝撃だった。

? なんだろう?  覗いてみたら、小さな薄緑色の鳥の姿が…うん、ウグイスかな?
外へ出て よく見たら違う。調べたら、オオルリのメスによく似ていました。

我が家の防風林には、色んな鳥がやってきますが、私はほとんど、その鳥たちの名前を知りません。でも、オオルリがやってくるとは想定外でしたねえ。

今一番うるさい鳥は、ウグイスです。ホントに毎日よく啼きますねえ。
それにヒヨや、四十雀、ホトトギスに、そして何日か前から「ジイジ  来い来い来い」の鳴き声が聞こえ始めました。三光鳥です。

偶にはカラスもやってきて、かあかあとうるさい時もあります。

今季2度目の巣立ち
設置してから3年目の我が家の巣箱で、四十雀の子育てが始まり、巣立ってしまった後、取り外そうと思っていた別の巣箱に、何だか「引きこもり」みたいに、おかしな四十雀が住みこんでしまい、さてどうしたものか? 思案していたら、突然番となり、何とまたも子育てが始まったではありませんか。

私も、暇に任せて観察していたら、1ヶ月ほどたった今日、朝から番の四十雀が巣箱の周りを飛び交い、どうもいつもと様子が違います。
はて?  これは巣立ちかな?  …と思い眺めていると、1時間ほどして1番目のヒナが飛び立ち、それから次々とヒナが巣立っていきました。

DSCN4094.jpg DSCN4110.jpg 
▲ 親鳥に催促されて、恐る恐る下界を覗くひな鳥たち。

DSCN4118.jpg DSCN4093.jpg 
▲ 近くのヤマボウシの枝にとまった、ひな鳥     ▲ 昨日収穫した ヤマモモ  径2,5㎝ほどあるよ
結局、全部で何羽のヒナが巣立ったのか、確実な数は分かりませんでしたが、ヒナたちは巣箱の近くの枝で遊びながら、徐々に姿を消していきました。
今回初めて、ヒナたちの巣立つ姿を見られて、なんか感動しました。(笑)





sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

       
       アベ9条改憲NO改憲発議に反対する署名にご協力を
       自・End 野党共同と市民の共闘でアベ政権打倒

関連記事
スポンサーサイト



[ 2020/06/22 11:12 ] 虫・鳥・獣 | TB(0) | CM(3)

自然っていいですねー

山の自然も、いいですねえ~

実は、私も現在の所に(私は海)に移住してきて、5年です。
海と山の違いはあれど、毎日が新鮮ですよね

カンパイ!
[ 2020/06/23 13:50 ] [ 編集 ]

Re: 昔野乙女さん

あはははは… 我が家が山の中の家と勘違いされましたか?
まあ、庭や周りの写真見てたら、そう思いますよねえ。
実は、我が家は四万十川河口のすぐ近く、庭からは太平洋が見える、海沿いの崖の上に建っています。

我が家の衛星写真 http://simanto114.blog116.fc2.com/blog-entry-437.html というブログを見ていただけると、よく分かりますよ。
四万十の我が家は、川あり、海あり、そして山あり…の自然豊かな片田舎です。(笑)
[ 2020/06/23 20:32 ] [ 編集 ]

素敵です~~

写真見て・ビックリ!!

いいところですね
ダイナミックで、うらまやしい~~

まさに移住の理想郷!
[ 2020/06/25 10:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/690-a1d488fa