FC2ブログ

鶯の初鳴き&初雪

2020/02/19(水)
あれれ・・・いつの間にやら、前回更新してから、もう20日も経ってしまったんだねえ。
最近、老化のせいなのか?  ブログに倦んできたのか?  それとも長い、ろくでもないアベ政治にうんざりしてきたからなのか?  どうもねえ、ブログ更新が邪魔くさくなってきた。
ひょっとしたら、「老兵は去るべし」と、静かにブログを閉鎖するかもしれませんねえ。(笑)

国会では、相変わらず、季節外れの桜論議が行われています。
私から見たら、安倍政権…とっくに詰んでいる…と思うんですけどねえ。
もう少し、マスコミや主権者たる国民の批判が殺到してもいい状況だと、私は思いますねえ。

そう言えば、ウグイスの初鳴きが…そして初雪が…

16日、久しぶりに四万十川の赤鉄橋付近を歩いてみました。
のどかな赤鉄橋と四万十川の景色と戯れていると、何とも可愛い舌足らずな、ウグイスの初鳴きが聞こえてきました。
お~  今年は冬が来ないまま、もう春が来ちまったなあ…なんて思っていたら、なんと18日朝、いつもより冷え込みが強いなあ…と窓の外を見ると、何だか景色が白いではありませんか。
何だ? と、よくよく見ると、なんと雪景色でした。
まあ、うっすらと積もったとも言えない程度の雪でしたが、何と今季初めて見た雪景色でした。

何だかねえ、ほっとしました。
やっぱり政治には愛と正義とルールが必要なように、季節にも、やはり巡りくるものが来ないと、何だかねえ、納得できません。

DSCN3559.jpg 
▲ 四万十市の象徴…赤鉄橋
DSCN3555.jpg 
▲ 四万十河原には、もう菜の花の姿が…
DSCN3502.jpg 
DSCN3551.jpg 
▲ 四万十川には、たくさんの鴨たちが群れています
DSCN3605.jpg 
▲ カモに交じって、ダイサギの飛翔する姿も…
DSCN3563.jpg 
▲ ワンドの水面には みずすましの姿も…

四万十はフキノトウも終わり、鶯も啼き、土筆が土手のあちらこちらで顔を出しています。
やがて菜の花は四万十河原を埋め尽くし、桜が開花すれば、春爛漫の季節となります。
今年は、アベは「桜を見る会」は開かないそうですが、本物の桜が咲くころには、安倍政権、政治の闇の底へ突き落としてやりたいものです。
そうなると、今年の花見酒…本当にうまい酒が飲めるのになあ…なんて期待しています。(笑)




sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

       
       アベ9条改憲NO3000万署名にご協力を
       自・End 野党共同と市民の共闘でアベ政権打倒

関連記事
スポンサーサイト



[ 2020/02/19 11:38 ] 四万十周辺 | TB(0) | CM(1)

支持率がやっと逆転しました!

 コロナ騒ぎのおかげか、桜の会のおかげか、やっと安倍支持率が逆転し、不支持率が増えました。

 ネトウヨ連中があれだけ執念深く投稿を続けているのですから、まともな投稿が少しでも増えなければと思っています。

 私も何度もブログで投稿するのにもう嫌気がさしましたが、入院してからも野党への投票を院内で車椅子に乗りながら勧めていたまり姫さんの事を考えると、少しは努力せねばと思っています。
[ 2020/02/25 12:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/681-fd9cf3c0