FC2ブログ

雪も降らないのに、もう春が

2020/01/23(木)
今年は冬が来なかったみたいです。
大寒も過ぎ、やがて春が来るというのに、今年の冬は、まだ一度も雪が降らない。
氷も張らない。
高知県は、確かに南国なのだが、私が四万十市にやってきてやがて15年になるが、一度も雪や氷を見ない年なんてなかった。
これぞ《地球温暖化》と言わずに何と呼ぶ?
グレタ・トゥーンベリさんが叫んだ「温暖化の危機」は、確実に私たちの身の回りに、至る所で起きているのではないだろうか。

DSCN3296.jpg 
▲ 庭の巣箱を偵察に来た  シジュウカラの番たち

DSCN3300.jpg 
▲ しばらくは中に入り、住み心地を確かめていました。(笑)
さて、今年は、この巣箱から、ベビーが飛び立つでしょうか?

さて、今年も我が家で「花見」を予定しているのだが、冷え込みの無い状態でも、桜は冬眠から目覚め、花を咲かせてくれるのだろうか?
アベシンゾウの「桜を見る会」と違って、こちらは公金も使わず、市民が食べ物を持ち寄り、純粋に楽しむ「花見」なんだから、せめて桜だけは満開に咲いてほしいものだ。

そう言えば、今日訪ねてきた「はるよちゃん」が、フキ味噌を持ってきてくれた。
久しぶりの春らしい苦みを噛みしめています。
美味いねえ。日当たりのいい所では、もうフキノトウが採れるのだそうです。
我が家の庭では、まだ蕾が硬い。2,3日すると採り頃になりそうです。

フキノトウを楽しむと、次はもう、春告げ草…土筆ん坊の登場です。
やがて、今年も山菜採りのシーズンが始まります。

政治の世界でも「桜問題、カジノ問題」そして、嘘やごまかしを徹底的に追及して、アベ政権に代わり、野党共同政権を打ち立てたいものです。
ガンバレ野党、そして少し愚かな国民達。ファイト。。。。





sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

       
       アベ9条改憲NO3000万署名にご協力を
       自・End 野党共同と市民の共闘でアベ政権打倒
関連記事
スポンサーサイト



[ 2020/01/23 15:04 ] 山菜採りと味 | TB(0) | CM(4)

気温が年々上がっているのに……

 私の住む県でも例年の積雪が全くありません。
 庭の青紫蘇は、例年ならとっくに枯れているはずなのに、何と花がついて芽が出てきました!
 明らかに気温が上昇しています。
 にもかかわらずトランプその他は言います。
「温暖化はフェイクだ!」
「炭酸ガスのせいじゃない! 牛がゲップをするせいだ! 太陽活動のせいだ!
 (だから化石燃料をじゃんじゃん売って燃やして金儲けしてやるぜ、ヘッヘッヘ!)
 最低です。
 国民が少し愚か? いいえ、大半は大馬鹿です。残念ですが。
 戦争が終わってたった70年。私の父は徴兵され、散々殴られ、冬の北京で裸にされて、大学の医者の人体実験の材料にされました。伯父は海軍に志願し、中卒ながら猛勉強して、倍率300倍の試験を突破した挙句、戦病死で19歳で死にました。
 戦争を知る世代の子や孫は何をしているのでしょう? 戦争を経験した祖父母や曾祖父、親の世代は、一体子や孫に何を教えてきたのでしょう? 情けないですね。
[ 2020/01/24 13:41 ] [ 編集 ]

初めまして。
オゾン層破壊などの影響はもちろんですが
今年はフィリピンの火山活動があって南海トラフの影響もありそうですね。
メキシコでは2つの火山が依然として活動しており
北部カリフォルニア州の海底火山も活発で海水温上昇が見られています。
温かい空気は上空で冷たい空気と衝突し砂漠に雪、野球ボール大の雹など
(メキシコの山間部で毎年あり)様々な異常を起こしているのでしょう。

至る所で自然災害で苦しんでいる人たちを見ているかと思えば
これまた驚くのは世界中の政治家の汚職と政府の押し付け政策。
有名なところではフランス、香港、こちらではベネズエラ、グアテマラ、ボリビア、エクアドル。。

暗い話になりましたが。。
シジュウカラの巣箱はご自宅の物でしょうか。
最近注目しているのですが鳥の番いってほんとに仲良くて協力して育児をする種が多いですね。
雛がうまく育ってくれるといいですね。
[ 2020/01/25 04:44 ] [ 編集 ]

Re: motomasaさん

いつも過激なコメントありがとうございます。(笑)
まあねえ、国民が「少し愚か」か?それとも「大バカ者」か?…その辺は色々とご意見もあろうかと思いますが、でもねえ、最後は、どっちにしても、武力革命ならいざ知らず、多数決なら最後は国民多数の意見が社会の在り方を決定することになるわけです。
まあ、そういう訳で、私としては、国民を完全に愚弄し、大バカ者…と決めつけることはできないのですよ。
手間暇はかかりますが、まあ穏便に穏便に…よろしくです。
[ 2020/01/25 14:16 ] [ 編集 ]

かぐや姫さん

初めまして。
いつもメキシコの花や鳥たち、楽しく拝見しています。
それにしても、今世界を覆う異常気象は台風や暴雨だけではなく、火山活動や大地震とも連動して起きていますねえ。
まるで環境破壊や武力による、差別的な社会づくりを推し進める人類への地球の怒りのようにも思えます。
災害や戦争のない、自由・平等・博愛の世の中を望んでいます。

巣箱は昨年に私が作り、家の庭にかけているものです。リビングから2つの巣箱が見えています。
鳥の巣作りが楽しみで、いつも庭を眺めています。(笑)
[ 2020/01/25 14:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/678-9679383b