FC2ブログ

四国カルストの花

2019/09/24(火)
夏の酷暑と長い秋梅雨、それに相次ぐアベ政治の不祥事、災害のニュースで、近頃は私の気分もうつうつとして楽しくない。
そんな気分を切り替えようと、先日、連れ合いさんの要望もあり、久しぶりの晴れ間に、四国カルストへドライブに出かけてきました。

秋のシーズンで、しかも連休とあって、車が混むだろうと予測、軽トラックのジャンボ君で出かけることにしました。
その上、車の通行の少ない林道を選び、道々で可愛い山野草を探しながら、のんびりとカルストの天狗高原を目指しました。

いつもは最初に天狗高原に入り、後で大野ヶ原を抜けて帰るのだが、この日は混雑を思い、逆コースにしました。

DSCN2207.jpg 
▲ 長い長い林道を走り続け、たどり着いた大野ヶ原…日本のスイスとも言われるところです。
名物の大根を15本ほど買い占め?、昼食を摂り、近くの花たちを見に行きました。

DSCN2149.jpg DSCN2153.jpg 
▲ ゲンノショウコ(白もあります)                     ▲ 花径1㎝ほどの小さな朝顔

DSCN2161.jpg DSCN2261.jpg 
▲ キンポウゲかな?                                 ▲ 麗人草
DSCN2236.jpg 
▲ 最近はあまり見かけなくなった…アケボノ草
DSCN2171.jpg 
▲ 血の色、ヤマジノホトトギス…可愛いねえ。

他にもたくさんの花たちを撮りましたが、多すぎるので省略します。
何だか異常な最近の世の中、何だか心の中まで汚れてきそうです。
偶には、大自然の中に身を置いて、きれいな景色と空気で、心の掃除をしたいものです。

当日の走行距離=約250km…大きな車での走行なら、特にどうってことの無い距離ですが、軽トラ君でこの距離を、しかも山道を走ると、相当に疲れます。
途中で温泉に入る予定でしたが、疲れすぎるといけないので、温泉にも寄らず帰ってきました。
年は取りたくないものですねえ。(笑)




sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

       
       アベ9条改憲NO3000万署名にご協力を
       自・End 野党共同と市民の共闘でアベ政権打倒

関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/09/24 15:48 ] 四国の旅 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/665-4ecf97e4