債務整理太陽光発電

日本一の石段とクマモン

2013/08/01(木)

昨日、自民党の片山さつき総務政務官の暴言について取り上げたら、その後すぐに、今度は暴言王・麻生太郎が…憲法改悪はナチスに学べ…の大暴言が飛びだした。
もう、この国の政治家には良識なんぞ欠片もありません。

もうこんな馬鹿どもに政治を任せるのは、いい加減やめさせましょ。

・・・・・麻生太郎副総理兼財務相に舌禍が戻ってきた。29日夜、都内で講演し、憲法改正をめぐり戦前ドイツのナチス政権時代に言及して「ドイツのワイマール憲法はいつの間にか変わっていた。誰も気がつかない間に変わった。あの手口を学んだらどうか」と述べたのだ。

 当初、麻生氏は「護憲と叫んで平和がくると思ったら大間違いだ。改憲の目的は国家の安定と安寧。改憲は単なる手段だ」と強調した・・・・・ZAKZAKより


日本一の石段・・・
今年は我が家も法事が立て込んでいるので、故郷の法事を早めに済ませることにしました。
その後、誰も住まなくなる家の掃除を済ませ、次いつ訪ねるか分らない故郷を後にしました。

熊本は、熊本城や先日乗っけた通潤橋など、石積みの技術で有名なところでもあります。
この熊本の美里町に日本一の石段があると言うのは、以前から知っていましたが、少しコースから外れるので、今まで行ったことがありませんでした。

しかし、次はいつ故郷へ帰るか分らないので、この際、寄り道して訪ねてみました。



IMG_2660.jpg


国道をそれ10キロほど人里もまばらな山道を走ると、ほぼ突き当りに石段が見えてきます。
生憎と、この日は久しぶりの豪雨…入口で写真に収めるのが精いっぱいでした。
でもねえ…天気が良ければ猛暑…いずれにしても石段を登ることはなかったでしょうね。(笑)

石段を登りきったところに
白竜が 昇るが如し 石段は 3333で日本一

…という石碑が建てられているそうです。


IMG_2682.jpg


石段見学の後、一路阿蘇に向けて走りましたが、途中道に迷い、とんでもない山道を走ることになってしまいました。内大臣橋…なんて、なんかねえ、『平家の落人集落に入り込んでしまったようだなあ…』なんて、ぼやきながら走りましたが、後で調べたら、やっぱりそうでした。(笑)

県道180号線…高知の439号線(通称ヨサク)も顔負けの凄い道でした。
いくつも山を超え山都町(旧清和村)の国道に出た時は、もうねえ、ほっとしました。(笑)

それにしても、ここ旧清和村は、九州唯一の人形浄瑠璃専用劇場のある町です。
ここの文楽蕎麦は、とても風流で味も良く、おいしかったです。

そして、道の駅で、可愛い孫への土産を探しました。
ありましたよ クマモン ポシェットとリュックを買いました。

可愛いねえ…飛びついてくる孫の顔が目に浮かびます




a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
スポンサーサイト
[ 2013/08/01 10:44 ] 九州の旅 | TB(0) | CM(2)

 お疲れ様です。日本一の石段に行った時は雨が降っていたのでしょうか?それもまた趣ある風情です。もう来ないかもしれない。寂しいことです。

 クマモンは人気ありますね。いいお土産ができました。
[ 2013/08/01 21:25 ] [ 編集 ]

re くうみんさん

そうなんです。この日は豪雨。写真撮った時は少し小やみになっていましたが、それでも写真良く見ると雨が降ってるのがわかるでしょ。(笑)

この石段は3333段…町のシンボルとして意図的に作られ、昭和63年に完成したそうです。
それにクマモン…今や日本一のゆるキャラですからね。
もうすでに、スカイプで孫に見せたら飛びついていました。(笑)
[ 2013/08/01 22:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/66-cdc2c362