FC2ブログ
債務整理太陽光発電

久しぶりに更新しました

2019/08/19(月)
ずいぶんと久しぶりのブログ更新になります。
最近はホントに更新する元気もありません。(笑)
思えば先月の末からというより、選挙の後からずいぶんと色々な事件が我が家に起こりました。
ブログ更新どころじゃなかった…いい訳みたいですが、そんな感じです。(笑)

DSCN1909.jpg DSCN1918.jpg 
▲ 庭には、今年もきれいなモミジアオイが咲きました。    ▲ 孫たちと見上げた不思議な形の虹の色・・・。
選挙の後、前号でも知らせましたがスズメバチとの戦いがしばし続く中、絶滅寸前の蜂につい油断して足を刺されてしまいました。
ゲゲッ…どうしよう?  病院に行くべきか?ちょっと迷いましたが、刺されたところにハチミツを塗り、しばし様子を見ることにしました。幸い、私は蜂の毒に強いタイプだったらしく、半日経っても、特に異常もなく、そのまま治ってしまい、ほっと一息付けました。(笑)
ところがその2,3日後、夜中に何だか足が痛くて目覚めてしまいました。
電気をつけて、痛むところを見ると、足の甲に2か所傷があり、ずきずきと痛みます。
あ~、こりゃムカデにかまれたな…と急いで我が家特製の薬をつけました。
普段なら、すぐに痛みが引き、腫れもしないのに、この日は、一寸効きが悪かったようで、少し腫れが残りました。噛まれてから時間がたっていたので効きが薄れたようです。

その直後に、知人の死と立ち会うことになり、お通夜、葬式と大変でした。私も10数年ぶりに喪服を着用しましたが、腹回りが太くなり、ズボンがきつくて、笑い事ではなく、そちらも大変でした。
その後、今度は私たち夫婦の仲人さんが危篤とのこと。慌てて大阪へ走り、お見舞いに伺ってきました。
まあ、何というか、大阪を離れて14年、年も70を過ぎると、もうねえ色んな事態が起こります。
今後も、そんなドタバタがきっと続くことになるでしょう。

DSCN1932.jpg 
▲ 8月9日、大阪から孫ちんたちを連れて四万十へ帰ってきました。
早速、友人・山辺のNさん宅にバーベキューに誘われ参加。
その前の午前中に、友人宅の近くの河原で、孫たちに水遊びをさせました。
孫ちんたちは大喜び。都会では見られない、きれいな川で小魚たちを追いかけて、ご覧のように大はしゃぎでした。

DSCN1939.jpg 
▲ 友人が用意してくれた 手長エビの塩焼き…ウマそうでしょう。
ちびさんたちは、エビの爪やひげはもちろん、皮ごと丸ごと、バリバリと、いつまでもかじり続けていました。(笑)

DSCN1940.jpg 
▲ 四万十川の天然アユの塩焼き…ビールのつまみに最高です。
酷暑の中、旨い肴でビールがねえ…。

DSCN1956.jpg 
▲ 孫たちと家の近くの小川で獲った手長エビ
1回10匹くらいは獲れるかな?   そんな思いで、小さな川に仕掛けを入れたら、なんと毎日朝晩、70匹ほどの手長エビが獲れました。
1日に150匹ほどの収穫です。それを孫ちんたちは一匹も残さず、エビの欠片も残さず、毎日きれいに平らげてくれました。(笑)
最近、四万十川のアユや魚、エビなどの減少が嘆かれていますが、まだまだ、こんな小川に、これだけのエビが獲れるのか…と妙に感心した夏でした。




sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

       
       アベ9条改憲NO3000万署名にご協力を
       自・End 野党6党と市民の共闘でアベ政権打倒

関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/08/19 14:18 ] 小さな家族 | TB(0) | CM(2)

彩雲ですね。

 ご覧になった虹色の雲は古来「彩雲」と呼ばれ、見ると幸せが訪れると言われています。
 
 私もこれを見るのが大好きですが、めったにお目にかかれません。
 若いころには、「何だ、何も良い事などないじゃないか」と思っていましたが、長年都会で暮らしていると、こうした自然の奇跡に出会える事それ自体が幸運なのだと気付きました。

 職場が都市近郊の田舎ですので、何とつい先日、職場の玄関に15cmほどのモグラが潜んでいるのに出くわしました。
 モグラを見たのは実に数十年ぶりです(笑)。
 おかげで久しぶりに晴れやかな良い気分に浸る事ができました。
 なお、くだんのモグラさんは、事務の男性がホウキと塵取りで捕まえて、近くの野原に放してやりました。
[ 2019/08/23 08:54 ] [ 編集 ]

Re: motomasaさん

モグラさんと出会いましたか。良かったですねえ。
我が家の花壇で、もこもこと土を動かしながら移動するモグラはよく見かけますが、何しろ土の中のことですから、実際にモグラの姿を見ることは珍しいことです。
まあ、土の中から、ひょこっと顔を出したモグラは何回か見てますけどね。(笑)
[ 2019/08/24 17:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/656-304b3f51