FC2ブログ
債務整理太陽光発電

高知・徳島で松本けんじ必勝・総決起集会

2019/06/25(火)
日曜日6月23日は、先の戦争で、唯一地上戦が行われ、
20万あまりの尊い命と財産や、文化財、自然がことごとく奪われた沖縄戦が終了した日として、沖縄慰霊の日とされています。
その23日、高知市で野党統一の組織『立憲・平和・共生県民連合』が擁立した候補者・マツケンこと、松本けんじさんの必勝総決起集会が行われました。

当日は土砂降りの雨の中、人が集まるだろうか? 心配しましたが、会場は3階迄びっしり満員で大いに安心しました。もうこれ以上、アベ政権に政治は任せられない…そんな熱気がひしひしと伝わってきた集会でした。

松本予定候補必勝へ 市民と野党結集…小池書記局長・仁比議員が訴え

参院選で改選1議席を自民党現職と争う「激戦区」の徳島・高知選挙区で、野党統一の松本けんじ予定候補(無所属)の必勝をめざして23日夜、高知市文化プラザかるぽーと大ホールで立憲・平和県民連合「総決起集会」と日本共産党演説会が共同開催されました。幅広い市民団体の代表とともに、日本共産党の小池晃書記局長をはじめ5野党1会派の代表らが勢ぞろいし、「松本さんの勝利へ全力を尽くす」と結束。豪雨の中、3階席までいっぱいとなった会場は、割れんばかりの拍手と歓声が何度も響き渡り熱気に包まれました。

DSCN1307.jpg 
▲ 衆院会派「社会保障を立て直す国民会議」の広田一議員は
『このTシャツは、私が初めて立候補した時に使用していたものです。ちょうど松本さんと同じ35歳の時でしたので、背中に35の数字を入れました。このシャツ、事務所に掛けていただいたら幸いです。』と述べ大きな拍手が。
また「共闘の原点は安保関連法の強行だ。立憲主義と民主主義を取り戻すと唯一訴えられるのが松本さん。私たちがガッチリ組めば必ず勝利できる」と述べました。


DSCN1355.jpg 
▲ 松本候補は35歳。若さと熱気のある爽やかな弁舌、ユーモアもあり、なかなかに聴衆の心をとらえる演説でした。久々にどうしても当選させたい…そう思える候補者が出てきましたねえ。

松本予定候補は、大企業・富裕層に応分の負担を求め、最低賃金引き上げや介護・保育士の処遇改善、農林漁業支援をやりたいと表明。「『暮らしは良くなる あなたの声で』と訴え抜く。野党勢力の前進を」と力を込めました。 


DSCN1490.jpg 
▲ 小池氏は国会でもお馴染みの、切れの良い、分かりやすい話に、会場から笑いと、そうだ❢の声が飛びます。「市民と野党の共闘の先頭に立ってきた松本さんを、自民党との一騎打ちで必ず勝ち抜かせてほしい」と力説。
安保法制=戦争法廃止と立憲主義回復という大義のもと、原発ゼロ、消費税増税の中止と公平な税制など13項目の共通政策がつくられたとして、「野合」攻撃一点張りの自民党にきっぱり反論。「市民と野党が結束し安倍政権を倒し、新しい政治を切り開こう」と訴えました。
小池氏は「共闘を前に進め、安倍政権に代わる新しい政治を切り開くうえでも、共産党の躍進が決定的」とし、財界中心・対米従属の政治を大本から変えることが必要と強調しました。

また、“年金だけでは暮らせない”という大問題では、高額所得者優遇の年金保険料の見直し、約200兆円の年金積立金の年金給付への活用などにより、「マクロ経済スライド」をやめて「減らない年金」にすることは可能だと紹介。「大企業減税やF35戦闘機の大量購入をする政治をやめ、安心の年金をつくろう。『2000万円』をためるより、1票で政治を変える方がよほど簡単だ」と訴えると、「そうだ」の声と拍手が飛び交いました。
高知県の共産党が党躍進と野党共同候補の勝利など「歴史をひらく先頭を切ってきた」として、「今度の参院選でも、伝統の力を発揮しよう」と呼びかけると、盛大な拍手がわき起こりました。

DSCN1569.jpg 
▲ フィナーレ…会場総立ちの中勢ぞろいの弁士たち

立憲民主党の武内則男国対副委員長は「原発は必ずゼロにしなければならない。それを言えるのは松本さんしかいない」と激励しました。

 「私は保守本流」と述べた平野貞夫・国民民主党顧問は、小池書記局長が国会質問で安心の年金へ富裕層・大企業の応分負担を求めたことに言及。「大きな提案だ。安倍首相が『ばかげた政策』と言ったことを許してはだめ。松本さんを当選させ、野党で過半数を」と呼びかけました。

 社民党高知県連合の久保耕次郎代表は「憲法理念を生活に生かそう」、新社会党高知県本部の小田米八委員長は「みんなの力で松本さんを国会へ送ろう」とあいさつしました。


 日本共産党の仁比聡平参院議員・比例予定候補は「野党連合政権への道を切り開きたい」と訴えました。

DSCN1609.jpg 

私たちの住む幡多地区は高知の西南部にあります。人が少なく自然豊かなところです。
ここから高知市までは、一番遠い所だと150kmほどもあります。
雨の中、30人ほど参加しました。
前回の衆議院選で、自民党の現職を破り、広田はじめさんを国会に送り込んだ、高知・徳島選挙区で、今度は松本けんじさんを、何としても国会へ送りたいものです。
毎週、街頭で市民への訴えを続けています。

皆さん、今度の選挙、悪の限りを尽くす自民党・公明党の悪代官どもに絶対に打ち勝ち、まともな政治を必ず勝ち取りましょう。





sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

       
       アベ9条改憲NO3000万署名にご協力を
       自・End 野党6党と市民の共闘でアベ政権打倒

関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/06/25 16:22 ] 政治の話 | TB(0) | CM(3)

マルトリンパ腫

はじめまして!
マルトリンパ腫についてあちこち調べていたら、ブログを発見し読ませていただきました。私は今マルトリンパ腫疑いで、3日前に生検をしました。2週間後に検査結果出ます。私にはとても励みのブログになっています。これからも、ブログ更新楽しみにしています。突然のコメント失礼致します。
[ 2019/06/27 14:59 ] [ 編集 ]

みるたんさん

部位が分かりませんが、どちらにしても、いきなり『ガン宣告』を受けるのは、ショックなものです。
まあ、こんなこと言ってはいけないかもしれませんが、マルトリンパ腫は、ガンの中では、最も軽いガンですから、治療さえすれば、健康を取り戻せる確率が高いので、気持ちを楽に頑張ってください。
[ 2019/06/27 22:49 ] [ 編集 ]

コメント返していただきありがとうございます。
今、目の眼窩に出来たのは、マルトリンパ腫と診断受けました。コメントを初めて書いた日に生検検査を受け今日結果でした。先ほど医師からも、100人に2人くらいは再発する人もいるけど大丈夫と言われました。今から、血液内科です。ブログ私にはとても励みになりました。
これからも、ブログ更新楽しみにしています。返信ありがとうございました。
お身体を大切に…
[ 2019/07/08 11:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/652-5bb16f65