FC2ブログ
債務整理太陽光発電

年金問題 & 山アジサイ

2019/06/15(土)
年金暮らし・老後2000万円が足りない、41歳以下の夫婦なら3600万円も

政府は『国民が身を切る改革』(受取額を減らし、支払いを増やす)で、『年金は100年安心』などと国民に宣伝してきました。
その舌の根も乾かないのに、年金では老後食えないから『投資するなど自助努力で2000万円を稼げ』と言い出しました。何とも無責任極まる発言です。
これが事実なら、『100年安心』と国民に見えを切った連中は、テレビの前に引き据えろ。そして腹を切って国民に詫びるのが、政治ではないのか。(怒)

時代が少子化に向かい、老人が増え、財政負担に問題が出ることは、ずっと昔から分かっていたことだ。問題は、分かり切った課題に手も打たず、年金でグリーンピアを建て、結局破たん、しかも株式に運用して数兆円もの損失を生み出し、誰もその責任を取らない、無能、無計画、無責任な政府や官僚たちである。
そして最大の問題は、その政府や官僚たちのでたらめぶりを責めもせず、今も尚、政府自民党に投票し続けているおバカな国民が多いことだ。

年金返せデモを報じる日刊ゲンダイ
 デタラメな「年金政策」を推し進める安倍政権への怒りが拡大している。ついに、16日、政府の年金政策に抗議する「年金返せ・払えデモ」が、東京の銀座で始まった。


ついに「年金返せ・払えデモ」はじまる(C)日刊ゲンダイ

 デモにはSNSの呼びかけに応じた数千人が参加。「年金返せ」「生活できる年金払え」などと声をあげて街を歩いた。若者の参加が多く、デモの先導も若者だった。
 デモに共感したのか、沿道では手を振って応援する人が目立った。この先、「年金返せ・払えデモ」は、全国に広がっていく可能性がある。

■対応が裏目
 今ごろ、安倍官邸は、真っ青になっているに違いない。完全に対応を間違えた形だ。<年金だけでは不十分><2000万円貯蓄しろ>という金融庁の報告書もヒドイが、麻生財務相が「報告書は受け取らない」と受け取りを拒否したため、どんどん話が大きくなった。慌てて“火消し”に走ったのだろうが、裏目に出た格好だ。
 しかも、自民党の二階幹事長が「我々選挙を控えておるわけですから」と、ホンネを漏らすなど、7月の参院選に響かないように“隠蔽”しようとしていることがミエミエだった。
「国民が怒りを強めたのは、『安倍政権は年金問題に本気で向き合っていない』と感じたからでしょう。なにしろ、麻生大臣は『金融庁の報告書は読んでいない』と堂々と答弁し、自分が年金を受け取っているかも知らないと答えている。庶民の年金に関心がないのは明らかです。これでは、ただでさえ“年金不信”の強い若者がデモを行うのも当たり前です」(政治評論家・本澤二郎氏)

 安倍官邸は、参院選までには国民の関心を「年金」から「安倍外交」に移すつもりだ。しかし、年金が消えるかどうか。もし、参院選の争点が年金となったら自民党は惨敗する可能性がある。小泉政権も、第1次安倍政権も、年金が争点となった参院選で敗北している。

「いま、安倍シンパのメディアは『年金は政争の具にすべきではない』『与党も野党もない』などと必死になって選挙の争点から外そうとしています。参院選の行方は、有権者が安倍シンパの宣伝にだまされるかどうかでしょう。もし、だまされなかったら、12年前のように自民党は大敗し、あの時のように安倍首相は退陣に追い込まれる可能性がある。実際、あの時のムードに近づいています」(本澤二郎氏)

 デモが大きくなれば、参院選も大きく動くことになるのではないか。  

***さてさて、国民の皆様の賢明なるご判断を仰ぎたいものです。simanto114

我が家の山アジサイ
 
DSCN1214.jpg  
DSCN1081.jpg DSCN1216.jpg 
DSCN1219.jpg DSCN1223.jpg 
DSCN1221.jpg 
DSCN1239.jpg DSCN1230.jpg 

東北が梅雨入りしたらしい。
例年なら、もうとっくに梅雨入りしたはずの四国は未だ梅雨入りしていない。まあ、どっちにしろもうすぐだとは思うのだが。
林ではホトトギスがどこか行ってしまったようだ。近頃鳴き声が聞こえない。三光鳥は相変わらずうるさいほど鳴いている。《ジイジ来い来い来い》と。

そんな中雨の合間を見ながら、私は畑を耕し、朝方1時間ほど草ぬきを続けています。
モロヘイヤは今、小さな双葉になって芽を出してきました。
今度はシュンギクを植える準備をしています。
畝が完成したので、今度雨が降ったら種まきをします。
まあ、遊び仕事の百姓の真似事ですが、腰が痛いこと…本当の百姓には私はなれませんねえ。(笑)

山アジサイ…いかがですか?
もうピークも過ぎつつありますが、可愛い花を咲かせています。
この花は、あんまり手入れも要らないのでらくちんです。




sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

       
       アベ9条改憲NO3000万署名にご協力を
       自・End 野党6党と市民の共闘でアベ政権打倒

関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/06/18 12:18 ] 政治の話 | TB(0) | CM(1)

年金デモは知りませんでした。

 今回の件は明らかに安倍政権にとって逆風となるでしょう。
 後は国民の怒りが、選挙に行って安倍を潰そうと思うまでのレベルに到達するかどうかですね。
[ 2019/06/21 10:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/651-7517916d