FC2ブログ
債務整理太陽光発電

畑仕事と庭の花

2019/06/06(木)
何だかねえ、政局もお天気も、今にも梅雨入りしそうな、不安定な模様が続いているこの頃です。
それにしても暑い、そして蒸し暑い…アベ政権を1日も早く打倒しないと、こんなうっとおしい毎日が続きそうです。
そんな中、一つ爽やかなニュースも流れました。
参院選の野党共闘が全ての1人区で実現しそうです。
その中で、共産党の候補者が3人も統一候補に決まったらしい。
私の住む高知県もその一つです。
何だか、久しぶりに選挙戦が楽しくなってきそうです。

さて、我が家では、何を思ったのか、数年ぶりに畑づくりを再開し、野菜を植えよ…との指示がわが連れ合いさんから出されました。
取りあえず先日、まずは簡単で健康にもよい…という菊芋を植えてみました。(下の写真)

DSCN1241.jpg DSCN1246.jpg
▲ 菊芋の葉っぱが、こんだけ伸びてきました    ▲その横を耕し草を抜き、モロヘイヤを植えてみようかと、毎日少しずつ耕しています。
何しろ暑いのと根気が無いのと体力が無いので、熱中症にならないように少しずつにしています。

DSCN1032.jpg DSCN1073.jpg 
▲ 珍しい花…チリアヤメもピークが過ぎました    ▲ユキノシタは、どこまでも陣地を広げ庭中に繁殖先を拡大しています。

DSCN1066.jpg DSCN1037.jpg 
▲ 可愛い姫小百合…3日で散りました            ▲イカリソウ

DSCN1236.jpg 
▲姫小百合の後には、これまたかわゆい姫百合です。
こちらは1週間ほど咲いています。
高知の天狗高原辺りに咲いてる花です。鉢植えで咲いてます。

DSCN1044.jpg 
▲月下美人は鉢から溢れるほど大きくなったので、船の桟橋用にととっておいたパイプを切断し、8個の大きな鉢を作り、植え替えました。径30㎝、高さ40㎝の鉢です。
また生き生きと成長し、この夏もたくさんの花を咲かせてくれるでしょう。(笑)




sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

       
       アベ9条改憲NO3000万署名にご協力を
       自・End 野党6党と市民の共闘でアベ政権打倒

関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/06/06 15:25 ] 家と庭と畑 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/650-3d378acd