FC2ブログ
債務整理太陽光発電

令和かあ~ & 地域の花見

2019/04/03(水)
元号騒動
とにかく、この1週間、マスコミの『元号騒動』には辟易させられた。特にNHKは、明けても暮れても元号、元号…公共放送として、他に、国民に知らせるべき大事なニュースがあるだろう…と気分が悪かった。
結局、新元号は『令和』と決まったようだ。
これについては、色々と、和の押し付けだとか、いや違う…とか皆さん意見があるようだ。
私の想いとしては、『令和』そのものについては、まあ、もう一つかな…とは思う。
年寄りにとって『れいわ』というのは発音しにくいのだ。まあその程度の感想ですが…・(笑)
それよりも、私が元号に思うのは、
①元号は不要ではないか…ということです。
嫌中、嫌韓を言いながら、何で中国文化の元号を未だに使い続けるのか…私には不思議でならない。それに西暦と元号の使い分けが、実にややこしくてかなわない。西暦のみでいいと思う。
外国人にとっては、元号なんて、さっぱり理解できないのではないか。
②『令和』の是非が問題になっているが、私としては、国民主権のこの国において、元号の決定経過が、国民に全く知らされず、国会にも、秘密にされて決められたという…国民の知る権利を侵す政府のやり方に強烈な違和感を感じるのだ。
国民に、審議、決定の経過が見える様に、テレビ中継など公開の場で審議すべきではないか。
まあ、そんなことを思っています。

選抜高校野球
選抜高校野球もはじまったなあ…と思っていたら、あっという間に決勝戦。
結局、平成最初と最後の選抜を奇しくも『東邦高校優勝』という結果で、終わることとなってしまった。
しかし、プロ野球の応援が全く面白くなくなった私にとっても、高校野球は今でも楽しみとなっている。
今大会は、県議選の最中であることもあって、余り集中できなかったが、今大会屈指の好カードと言えば、私としては、準決勝での東邦VS明石商の試合を推す。
6回までの無失点の息詰まるような投手戦。それが一転7回に、東邦のスリーラン…おおうっと思ったら、8回には明石商のツーラン…試合は一気に静から動へ。
この試合を制した東邦が結局、今大会を制することになった。
決勝戦の習志野については、糞バカの高須クリニックが応援してることや、サイン盗み騒動もあり、私としては、もう一つ応援できなかった。


地域の花見
DSCN0564.jpg 
▲ 3月最後の日曜日、地域では満開の桜の下で花見が…

DSCN0595.jpg 
▲ 正午ちょうどに、開会式に変えて恒例の『餅投げ』があった。
私と連れ合いさんで、ご覧のように、たくさんの餅を拾いました。(笑)
当分の間、餅には不足しないようです。



DSCN0593.jpg DSCN0589.jpg
▲ もち投げの後にテーブルを出し、料理を並べます。ちらし寿司と筍の煮付け。

DSCN0587.jpg DSCN0586.jpg
▲ 豆と貝の煮付け                                      ▲ 貝のネギぬた
 
DSCN0585.jpg DSCN0583.jpg
▲ から揚げと掻き揚げ                               ▲ 焼きそば
 
料理は、地域の婦人会が集まり、手作りです。
焼きそばは若い衆が、鉄板で次々と焼き上げていきます。
私は、酒も料理もほどほどに頂いて、2時間ほどで失礼しましたが、若い衆は夕方まで続けていたようです。

何だかねえ…最近、花見や宴会が続いて、せっかく入院で体重を減らしてきたのに、またぞろ体重が元に戻ってきたようです。とほほ…。




sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

       
       アベ9条改憲NO3000万署名にご協力を
       自・End 野党6党と市民の共闘でアベ政権打倒

関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/04/03 14:47 ] 珍味だよ | TB(0) | CM(2)

緊急報告!

 まり姫さんが意識不明の重体です。私も今日初めて知りました。あまり良い状況ではないだろうと思っていましたが、入院してたとも知りませんでした。SIMANTO114さんにもご報告せねばと筆を執りました。叔父様がこの情報を彼女のブログで教えてくださいました。ショックですし残念です。
[ 2019/04/05 15:31 ] [ 編集 ]

Re: motomasaさん

そうですか、ショックですねえ。
私も入退院の状況から見て、ある程度の覚悟はしていましたが、やはり寂しいですねえ。
何とか、回復できないか…とは思いますが、これだけは他人にどうこうできることでもないですからねえ。
静かに待つことしかありませんねえ。
[ 2019/04/05 16:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/641-0657e287