債務整理太陽光発電

クロヤナギ他

2013/03/26(火)

春が来ました。
我が家の庭にも春が来ました。

山野草の梅花カラマツ、梅花オウレン、カタクリ、二輪草、オキナグサ、ヤマブキ、シャガ、武蔵あぶみ、テンナンショウ、ユキモチソウ、その他諸々の花が一斉に開花し、さらに芽を吹き出してきました。

今、四万十市の選挙が忙しくて、ブログ更新はおざなりになっていますが、我が家の草花たちは、みんな元気で春真っ盛りです。(笑)


IMG_1325.jpg

↑ この花は先日訪ねた牧野植物園で見かけた花です。
クロヤナギです。私はクロヤナギと言えば黒柳徹子しか知りませんでしたが、こんな花もあるんですねえ(笑)
猫柳の仲間になるそうです。

IMG_1313nisikimansaku.jpg 
錦マンサク
IMG_1322.jpg 
サンシュユ

↑ 錦マンサクは日本海側や東北など、比較的雪の多い地帯に咲く花らしい。
「サンシュユ」は中国名「山茱萸」の音読み。”茱萸”はグミのことで、秋にはグミのような実がなるそうです。
いずれも牧野植物園で写した写真です。



a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
[ 2013/03/26 08:42 ] 草花たち | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/6-275cfbfd