FC2ブログ
債務整理太陽光発電

夏バテ中なのに台風襲来

2018/08/23(木)
先月末から今月にかけて、我が家はもう大変な事態になっています。
6人目の孫ちんに会いに大阪へ、そして帰りは2人の孫ちんを連れて四万十へ。
そこから怒涛の10日間…やっと嵐が去ったと、それから1週間は、何をする気力もなく、ひたすらぐうたら。
そしたら、今度は連れ合いさんの教え子・ぴちぴちギャル3人連れが我が家を襲来。
四万十川を見せてあげたい…との連れ合いさんの言いつけに逆らえぬまま、私は運転手。


IMG_8429.jpg 
☝ 下流から2つ目・三里の沈下橋
くねくねと曲がった四万十川に沿って、下流から順番に沈下橋をたどっていく。
この日は数日間の雨の影響で、川の水量が多い。
ギャルたちは「怖い  怖い」と言いながら、どんどんと橋を渡っていく。



IMG_8440.jpg 
☝ 人気の  岩間の沈下橋  は  今修理中
昨年の秋、橋の一部が突然沈み込み、通行不能となった橋は、今橋脚が撤去され、原因究明と修復にかかっている。まだ相当の期間がかかりそうだ。

IMG_8470.jpg 
☝ 四万十川の上流に近い…十和の道の駅から
今年の夏までは暑さ日本一だった町・江川崎の道の駅に寄り十和の道の駅へ。
四万十川探訪はここまで。早めに家へ帰り、海で泳ぐことに。

DSC_1694.jpg
☝翌日は、足摺岬へ

たっぷり遊んで騒いでギャルたちは大阪へ帰っていきました。

私はもう、すっかり夏バテです。(笑)
ブログの更新もせず、ただひたすらぐうたらしています。なのに・・・

ホッとする間もなく、今度は連続台風の襲来です。
最近は倫理に反したアベ政権のせいなのか…台風の進路もおかしくなって、『台風銀座・高知』へやってくる事もなくなり、退屈していたのだが、どうやら今回は、久しぶりの直撃台風になりそうだ。(笑)

IMG_8473.jpg 
☝ 今朝の海岸の様子…徐々に波が高くなっている
ここずっと雨が続いています。これからさらに800ミリの雨が今日から降るそうです。
高知は日本でも有数の豪雨地帯ではあります。
もう、1000ミリの雨と聞いても、全然驚かなくなりました。

ところが、知人の山辺のNさん一家は、とても怖がりです。今回も早速我が家に避難してきました。どうやら今日も風雨を眺めながら、宴会となりそうです。(笑)
まあ、台風の被害があまり大きくなりませんように…

そして25日からは、広島からお客さんがやってくるそうです。
もう今年の夏は「千客万来」です。





sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

       
       アベ9条改憲NO3000万署名にご協力を
       自・End 野党6党と市民の共闘でアベ政権打倒

スポンサーサイト
[ 2018/08/23 10:04 ] 四国の旅 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/598-fcb92add