FC2ブログ
債務整理太陽光発電

孫ちん台風去る…ホッ‼

2018/08/13(月)
日本の知事に中で、最も困難な激務に挑み続けてきた…沖縄の翁長知事が8日、すい臓がんで亡くなられました。翁長氏は元々は保守の人。自民党から出馬し那覇市長などを歴任された人です。
オール沖縄の要請を受け、知事になってからは、辺野古基地移転に反対し、沖縄から米軍基地をなくそうと粉骨砕身、安倍政権と真っ向から戦い抜きました。
前半生は知らないが、晩年を沖縄県民に捧げた見事な生きざまでした。

人の情けを知らず、民主主義を知らず、立憲主義を知らない、傲岸不遜のアベ政権との戦いの最中、伏兵すい臓がんに襲われ、弁慶のごとき、見事な立ち往生…でした。
翁長氏の死に哀悼の意を表し、次の沖縄知事選、オール沖縄は一丸となり、翁長氏の『弔い合戦』に必ず勝利してほしいと願うものです。


さて、話はころりと変わります。
こんなところで、どうでもいい我が家の話をするのもなんですが、元々、このブログ、真っ向大上段に政治談議を取り上げることは、もう辞めたブログなので、我が家の「豆台風大襲来」の話に戻します。(笑)

IMG_8371.jpg IMG_8400.jpg 
☝ 8月2日頃に撮った火星                                  ☝ 私のベッドで我が物顔の悪ガキ3歳児

8月1日、四万十へ帰ってきた私たち夫婦に、冒険志望の新1年生がついて来た。その1年生に悪ガキ3歳児がついて来た。
ああ~  その時から予感はしていました。
しかし、この2人、私たちの予想をはるかに上回る悪ガキ君でした。
泣くわ、わめくわ、暴れるわ…私の物置棚から危険な刃物などは、すべて撤去し、手の届かない場所に移しましたが、次々とセロハンテープやガムテープ、鋏に、つまようじ、竹の串、紙類など、片っ端から引きづりだし、工作と落書きに余念がない…あとはもうゴミだらけ…片付けろと怒鳴ると泣きだす。




IMG_8397.jpg IMG_8408_20180813084551472.jpg 
ちびさん2人、毎日海や川に連れ出し、貝拾いやエビ獲り、魚釣り…でもまあ、この程度のことは別にどうってこともありません。
軽トラ君の後ろに乗せて、仕掛けたペットボトルのエビ獲り器を毎日点検に回ります。

IMG_8425.jpg  IMG_8418.jpg 

ペットボトルのちゃちな仕掛けと侮るなかれ…ご覧のような手長エビが、結構毎回入っているのです。孫ちんたちは「自分たちが獲った海老さん」を毎日、おばあちゃんにフライにしてもらって、頭からしっぽまで、爪も残さず、奪い合って食べていました。

今回は、山辺のNさんに前もって、手長エビの捕獲を頼んでいたので、貰いに行ったら、なんと100尾ほども捕獲し、冷凍してくれてました。
このエビは、追加でやってきた、もう1人の孫と、孫の引き取りにやってきたその親たちの宴会の肴として、文字通り何も残さず食いつくしました。(笑)

2人の孫ちんのお母さんは、4日にやってきました。
「やれやれ、これでやっと一安心
」と思ったのは、大誤算
緊張が解け、親に甘えて、その暴れぶり、拗ねぶりは一段と激しくなり、私の怒声が毎日響き渡りました。
今年の夏、我が家にやってきた3人の孫ちんと、3人の親たちは、最後の花火の翌日、11日の夜に帰っていきました。
「又来るよ~」と言って帰っていきました。
冗談じゃない…もう来ないでくれ…大きな声で言えないので、私はぶつぶつと小さな声で言いました。
小さな豆台風が去って2日経ちました。
今やっと正常に戻りつつあります。
やっと蝉の声が聞こえだしました。
ちび達がいた時には、あのうるさい蝉の声も聞こえていなかったのです。ほお~~…

かくして2018年の我が家の夏が終わりました。
早く日常に戻り、溜まりまくった宿題を片付けなくちゃ~~  はあ~~





sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

       
       アベ9条改憲NO3000万署名にご協力を
       自・End 野党6党と市民の共闘でアベ政権打倒

スポンサーサイト
[ 2018/08/13 18:58 ] 小さな家族 | TB(0) | CM(1)

お疲れ様でした(笑)

子供と付き合うには体力が要りますね。
でも、都会の子供達にとっては、
自分達で手長エビを取る、
釣りに興じるなどといった幸せは、
自宅ではまず味わえないでしょう。

「また来るよ~」といったお孫さんの気分が、
わかるような気がします(笑)。

怒りっぽいけど色々遊んでくれた良いおじいちゃん、
そう思ってくれていますよ。(笑)
[ 2018/08/15 22:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/597-aaa63172