fc2ブログ

SIMANTO114の田舎暮らし

★小選挙区制反対!民意の反映される「公選法」を! ★世界から「核兵器と原発」を撤廃させたいね! ★憲法九条を守り、世界へ拡げたいね! ★沖縄から、日本から「米軍基地」をなくしたい!


誕生会その他、私の作品

2018/07/22(日)
20日は土用の丑。近くの3家族で、土佐清水の民宿・サライで連れ合いさんともう1人、同年同月同日生れのおっちゃんの為に、誕生祝の宴会に出かけました。
サライは魚が美味しくて西日本では結構有名な民宿。
我が家の近くには、もう1軒、西日本の民宿では大抵1位にランクされる『ビー』がある。だけどここは高い。我ら庶民では、簡単には泊まれない。(笑)

思えば不思議な縁である。
何かと口実をつけては、しょっちゅう宴会してるのに、わざわざ民宿に泊まって宴会とは…あんまり赤坂自民亭の悪口ばっかり言えないか?

夕方6時から初めて、終わったのは11時…延々5時間も、まあ、よく話が続くものだ。

IMG_8287_2018072220110605a.jpg 
IMG_8290.jpg 
☝ 翌日、民宿から見た太平洋の朝日
雲が何とも不気味に流れていました。そういえば、お隣の大月町にはまた大雨警報が出て、避難指示が出ていました。
朝食後、のんびりとコーヒータイム。10時頃、帰路につきましたが、途中から車の前が見えなくなるほどの突然の豪雨。80ミリ/hほどの激しい雨でした。
うわっ~ こりゃ家に帰れるかなあ…と一時心配したほどの大雨でした。

北海道から持ち帰った白樺、そして私の作品
そして、みんな我が家に寄って、又コーヒータイム、そこで私の作品が登場します。
友人のタンポポハウスから頂いてきた白樺の木は、3本に切り分け、我が家の玄関と居間に立てました。
そのままでは寂しいので、白樺の木に私が作った鳥さんたちを止まらせてみました。

DSC_1656_2018072220140714a.jpg 
☝ いかがでしょうか?
鳥さんは、直径4㎝ 長さ12㎝ほどあります。今までも、これよりうんと小さい鳥はたくさん作ってましたが、こんな大きなものは初めてです。白樺の木が大きいので、目立つように自然と大きくなってしまいました。
家に寄った2家族さんは、『ええねえ』を繰り返していました。これは通訳すると、私も欲しい、早く作ってね…そういう意味のようです。とほほ…薮蛇です。
しばらくは、このサイズの鳥さんづくりで忙しくなりそうです。
ちなみに、写真の鳥さんは椿の木で作っています。

1年で一番暑苦しい日々が続きます。
皆さま、健康一番、安倍退陣が2番です。
どうかお元気で、この夏を乗り切りましょう。





sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

       
       アベ9条改憲NO3000万署名にご協力を
       自・End 野党6党と市民の共闘でアベ政権打倒

関連記事
スポンサーサイト




テーマ日記 ジャンル日記
Comments
良いですね。 
政治だけでは足りず、彫刻の才もおありだったんですね。(笑)

私も大学生の時、通学路の途中で拾った桜の枝でイルカを彫った事があります。
桜は非常にきれいなツヤがでますから悪くないのですが、
最後に尻尾を切る時に失敗し、
がっかりしてそれ以来彫刻はやっていません。

木の皮をうまく羽に見立てた所がセンスの良さを感じさせます。
飛騨の民芸店で売っていそうなオリジナル作品ですね。

白樺の自然な白さが引き立ちます。

彫刻家としてのペンネームはお考えになりましたでしょうか?
せっかくですから良いのを付けてください。
Re: motomasaさん 
無から有を作り出すことは難しいですねえ。
私のは彫刻まで行きません。単なる手慰みです。 motomasaさんは言うことが大袈裟ですよ。(笑)
でも、ほんの偶にですが、竹細工をしたり、木工細工をしたり、楽しんでいます。
何しろ田舎ですし、暇ですから。

まり姫さんとは、仲良くしてくださいよ。


プロフィール

simanto114

Author:simanto114
残された人生、命ある限り、ある程度世の中のお役にも立ちつつ、海・山・川に戯れながら生きたい…と結構欲張り爺さんのぼやき日誌です。

よろしくお付き合いください!

のんびりとお付き合いを
「あしたまにあーな」…「明日できることは今日はやらない」がわが人生訓です

FC2カウンター
全ての記事を表示する
ブログ検索
月別アーカイブ

Archive RSS Login