債務整理太陽光発電

夏の四万十川風景

2013/07/19(金)

我が家では昨夜も月下美人が2輪開花しました。
三夜連続の開花です。(笑)
この分だと、八月に入ってもう一度くらい開花しそうな予感がします。


さて、日差しも何となく秋の気配を感じるようになってまいりましたが、それでも暑い!
ここ四万十川河口付近は、夏でも庭の水撒きが要らないほど、良く雨が降る地域なんですが、前回の台風4号だったっけ?…あれ以来全く雨が降りません。

連れ合いさんは、毎日の水撒きが日課になってしまったようです。(笑)

私も少年時代は、暑い太陽のもと、1日中真っ黒になって野山に遊び、海に潜ってたもんですが、子どもの体力って、今思うと凄まじい の一言です。
今はねえ、熱中症にかからないようにと、1日中冷房の利いた家の中でパソコン触ったり、本を読んだり、ぐうたらぐうたらの毎日です。

本当にえらい違いです。


IMG_2411.jpg


今日は、連日晴天が続く、四万十川の写真を送ります。
ここは、四万十川河口から数キロ上流の四万十川と後川が合流する地点です。
お遍路さんに人気のスポットです。

川向うの土手道が、私たちが四万十市内へ買い物や用事で、いつも通る道です。
大阪時代のコンクリートに囲まれた、渋滞続きの道路と比べれば、まさに雲泥の差、月とすっぽんです。(笑)
8月に入ると可愛い孫たちが、四万十にやってきます。
この川や海で満足するまで遊ばせてやりたいものです。(笑)


IMG_2400.jpg


庭では連日の猛暑にも負けず、各種の花たちが咲いています。
この花はコムラサキです。熊葛(くまつづら)科、ムラサキシキブ属になります。

よく紫式部と間違われますが、紫式部よりも実が小粒でびっしりと数多く実がついています。

暑い夏の最中…可愛い花を咲かせてくれます。



a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
スポンサーサイト
[ 2013/07/19 13:24 ] 四万十周辺 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/59-510b0893