債務整理太陽光発電

18北の旅 ⑤雌阿寒、陸別、留辺蘂、遠軽、滝上~猿払公園へ

2018/07/07(土)
昨夜は西日本に大雨の特別警報が出されたが、またも大変な災害が起きてしまいました。
九州の相次ぐ災害も気の毒ですが、またも広島の安佐地区で大きな被害が出ているようです。
我が家には、昨夜またも避難者がやってきて、連泊しています。(笑)
まあ、幸いというか我が家は四万十市でも第一級の安全地帯になってますから、たいして被害は出ていませんが、もう、今日の9条の会の県民集会への参加は無理です。あきらめました。

今日も、北の旅⑤ の話を続けましょうか。
7日目(23日)…ウトロ~
雌阿寒、陸別、留辺蘂、遠軽、滝上~猿払公園へ…529km

DSC_1284.jpg DSC_1246_201807071206502b2.jpg
☝ 網走、能取湖を望む丘の上                            ☝ オンネトー(左が雌阿寒岳)
朝6時、ウトロを出発、途中網走の見晴らしの良い丘の上で、コーヒーを沸かしパンの朝食を摂る。女満別、美幌を経由して、一路オンネトーを目指す。

IMG_8079.jpg  オンネトー、ここも私たちが毎回立ち寄るところだ。理由は、ここの景色と、そして宿、今回宿は取れなかった。最大の理由は左の花…ゴゼンタチバナが自然の中で群生しているからだ。
今年は、花はまだ少なかった。7月の初めころがピークだろう。

例年、ここで宿泊するときは、オンネトーからラワン街道を足寄まで走るのだが、今回は、この花を見た時点でUターン、いつも立ち寄る喫茶店に寄り、陸別に向かう。
留辺蘂から遠軽、そしてナビ君が嫌がる山道を滝上へと。

滝上の陽殖園

陽殖園の高橋さんと知り合って、もう10年になる。北の旅では毎回ここを訪ねている。
しかし、高橋さんも、もう77歳か。後継者がいない中、いつまで園を続けられるのか?
そんな心配もしているが、まあ余計なお世話か。(笑)

IMG_8081_201807071206489b7.jpg IMG_8083.jpg
☝ タカネグンナイフウロ                                   ☝ 白いフウロ

IMG_8087.jpg IMG_8089.jpg
IMG_8091.jpg IMG_8092.jpg
IMG_8098.jpg IMG_8105.jpg
IMG_8106.jpg IMG_8110.jpg
IMG_8111.jpg IMG_8114.jpg
IMG_8116_2018070712130250a.jpg IMG_8117.jpg
IMG_8130.jpg IMG_8131.jpg
IMG_8133.jpg IMG_8134.jpg
☝ ピンクのサラサドウダン

陽殖園で撮った上の花たち、いくつか分かる名前もあるが、もう大変なので、写真だけ紹介しておきます。
この日は、ここから海沿いの国道238へ出て、北の果て・宗谷岬の手前、猿払公園を目指しました。連日の車中泊と長距離運転で、少しお疲れ状態です。
猿払では、毎回レストランで、美味しいホタテが食べられます。
今回は大好きなホタテのシチューが無かったのが残念だったが、取りあえず、ホタテの刺身、塩焼き、バター焼き、フライ、春巻きを一品ずつ取り寄せ、生ビールで乾杯。その後、ホタテラーメンを食べ車中泊しました。

次回は、サロベツ原野から十勝岳、そして旭岳の近くまで…連続強行軍です。

a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

アベ9条改憲NO3000万署名にご協力を
       自・End 野党6党と市民の共闘でアベ政権打倒

[ 2018/07/07 13:52 ] 北の旅 | TB(0) | CM(0)