fc2ブログ

SIMANTO114の田舎暮らし

★小選挙区制反対!民意の反映される「公選法」を! ★世界から「核兵器と原発」を撤廃させたいね! ★憲法九条を守り、世界へ拡げたいね! ★沖縄から、日本から「米軍基地」をなくしたい!


メーデー&イタドリ採取の旅

2018/05/02(水)
第89回中村地区統一メーデー

IMG_7715_2018050216205842f.jpg IMG_7744.jpg 

四万十市の旧中村地区は、全国でも数少ない『統一メーデー』が開催されている地区である。
私は、四万十へ移住して以来、毎年個人としてメーデーに参加している。
若いころ、大阪城を埋め尽くした大きなメーデーの思い出がある。まあ、それと比べると月とスッポンほども違うかもしれないが、田舎ならではの、ほのぼのとした雰囲気がある。

大企業や金持ち優遇、モリカケ問題にみられる政治独裁と私物化、労働者の暮らしを破壊し、過労死に追い込む『働かせ方改革』、中小企業や農水産業に犠牲を強いる『アベ政権』と対決し、憲法9条を基にした日本の平和を守り抜き、全ての地域住民が安心して暮らせる社会の実現を目指そう…とメーデー宣言を採択しました。

イタドリ採取の旅
今年は、4月15日まで四万十市議選があり、なかなか山野草を採りに行く暇がありませんでした。
やっと25日になって、1日空きが出来、例年通り隣の愛媛県へイタドリを採りに回ってきました。
しかし、やっぱり時期が遅かった。それに今年は、山野草の成長が例年より早くて、イタドリはほとんど硬い竹みたいになっていました。トホホ…



IMG_7614.jpg IMG_7666.jpg 

採れた量は例年の10分の1くらいか…残念だけど、まあ想定内ではありました。(笑)
それでも、新緑に映える山は笑っているようで、とても気分よくドライブを楽しんできました。


IMG_7669.jpg IMG_7619.jpg 
☝ 皮をむいたイタドリ                                         ☝ 香山寺のフジ
イタドリは、すぐに皮をむいて、塩漬けにして、その後水にさらします。何度も水を取り替え、シュウ酸を抜いてから味醂や醤油で炒めて食卓に…残った分は冷凍庫で保存し、適当な時期に温めて食べます。
昔は、高知の人しかイタドリを食べる人はいなかったようですが、最近は各地で食べる人たちが増えているようです。手に入るイタドリが年々少なくなっています。


 IMG_7616.jpg IMG_7632.jpg 

IMG_7633.jpg IMG_7644.jpg 
☝ 帰り道は、四万十市の高台・香山寺に登り、藤の花を見てきました。
藤の花も、今年はもうピークを過ぎていました。
何だかねえ、今年はホントに変な天気で、花や山野草が、全て早く咲き早く消えていきます。
まるで雪国みたいに、一斉に顔を出し咲きそろい、一斉に消えていく…そんな感じでした。

香山寺からは、四万十の町が一望できます。右下の写真、クリックすると拡大します。
写真の真ん中を横に流れるのは四万十川。赤い橋は、四万十市の真ん中にある橋、通称『赤鉄橋』です。

いつもなら、孟宗竹のタケノコがまだ採れるのですが、今年はもう、これも終わってしまいました。あと残っているのは、ハチクのタケノコだけです。
今年は収穫できた食べられる山野草がホントに少なかった。せいぜいハチクのタケノコをたくさん採ろうと待ち構えています。(笑)





sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

       
       アベ9条改憲NO3000万署名にご協力を
       自・End 野党6党と市民の共闘でアベ政権打倒
関連記事
スポンサーサイト




テーマ日記 ジャンル日記
Comments


プロフィール

simanto114

Author:simanto114
残された人生、命ある限り、ある程度世の中のお役にも立ちつつ、海・山・川に戯れながら生きたい…と結構欲張り爺さんのぼやき日誌です。

よろしくお付き合いください!

のんびりとお付き合いを
「あしたまにあーな」…「明日できることは今日はやらない」がわが人生訓です

FC2カウンター
全ての記事を表示する
ブログ検索
月別アーカイブ

Archive RSS Login