債務整理太陽光発電

リンパ腫になって食卓に出だしたある野菜+山椒の実

2013/07/16(火)

昨日は、ちょっと暑さがましだったので、朝方100mある道路際の草刈りをかたずけてしまいました。
まだまだ当分は熱い毎日が続くものと思われますが、それでも、ちょっとした瞬間に近ずく秋の足跡と言うか気配を感じるようになってきました。

我が家の庭では、月下美人の蕾がまた鎌首をもたげてきました。蕾は3つあります。今年2回目の開花が2~3日うちにあると思います。

さて、そんな我が家の食卓に、私がリンパ腫の手術をしてから急に、毎日顔を出すようになった野菜があります。何だと思います?

それはニンニクです。
まあね、癌の心配されたことのある方なら、すぐにお分かりだったろうと思います。
癌に効果的と思われる食べ物の第一位に輝くのは、なんとニンニクなのでした。(笑)

連れ合いさんは、大量のニンニクを仕入れてきて、醤油漬けにしています。それを毎日8欠片ほど刻んだり焼いたりして、いろんな料理に仕込んでくれます。
おかげさんで何だか最近、においが気になるのはもちろんですが、それ以外にもガスがよく出るようになった気がします。(笑)

まあね少々匂いがしても、集落もまばらな我が家では、他人と接することもほとんど無し、あまりご迷惑をかけることないので、まあいいか…とありがたく頂いています。(笑)


IMG_2498.jpg


それはそうと、昨日は我が家のお隣の山椒の木に、写真のように、ちょうど10粒、実がなっていたので頂戴してきました。

中の1粒だけアクセントとして赤い実がありましたが、この種は青い時が食べごろなのです。
山椒の葉も一片採ってきました。

採りたての山椒は、食欲をそそる、すごくいい匂いがします。


IMG_2505.jpg


ちょうど、サツマイモのツルと豚肉の炒め煮を連れ合いさんが作っていましたので、その中に山椒の実と葉を入れてもらいました。

もうお味は抜群
ピリッとした辛みと、何とも言えぬ匂いが食欲と風流心をそそります
 
匂い立つ   山椒めでし   夏の夜           simanto114

しばし、暑さと選挙の喧騒を忘れる一時でした。



a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
スポンサーサイト
[ 2013/07/16 07:03 ] 山菜採りと味 | TB(0) | CM(3)

おいしそうですね

 サツマイモのツルって食べたことがありませんが、どんなお味ですか?見た目はインゲン豆みたいですね。
 高いサプリを飲むよりも、普段の食事を大切にする方が、効果があると思います。
 にんにくって結構高いですね。プランターで栽培しようかしら。
[ 2013/07/16 08:50 ] [ 編集 ]

くうみんさん

インゲン豆みたいに見えましたか(笑)
サツマイモのツルなのです。ええと、ツワブキは食べた事ありますか?

サツマイモのツルはツワブキと味も形もよく似ています。
都会の人は、こういうものはあまり知らないかもしれませんね。
ツワブキで解らなければ、少し違うがフキなら食べたことあるでしょうか?

まあ、その系統ですが、サツマイモのツルやツワブキは、独特の匂いと味があります。
一度食べると癖になります。おいしいですよ…特に山椒入りは。(笑)
[ 2013/07/16 10:33 ] [ 編集 ]

ツワブキは食べたことがあります

 へ~、あんな感じですか?
[ 2013/07/16 16:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/56-e29cfbe0