FC2ブログ

12月に月下美人が咲いた

2017/12/01(金)

野党は「森友・加計」疑惑について、衆参予算委員会での質疑を通じて「重大な進展があった」として、疑惑の全容解明のため安倍晋三首相夫人の安倍昭恵氏と加計孝太郎加計学園理事長の証人喚問と、衆参予算委員会での集中審議が必要だと主張しています。
私も至極もっともなことだと思います。

『記憶にない』『記録はない』…森友・加計問題では、逃げまくった大臣や官僚たち…でも、やっぱりあったではないですか。記録も資料も忖度も…その上交渉中の音声記録まで出てきました。
さすがに官僚も認めざるを得なくなりました。

それでも他人のせいにして逃げまくるのが『アベ内閣』のやり方です。
安倍昭惠と加計孝太郎…この2人を証人喚問すれば、何かが明らかになりますよ。
少なくともアベシンゾウの関わりが明らかにね。

マスコミは野党の突込みが甘い、だの、なんだの言ってるが、しっかりと抑えるところは抑えてますよ。マスコミがそれを把握できないのか、理解できないのか、官邸の圧力が怖くて明らかにしたくないのか…さて、そのどちらでしょうね?


それはそうと、我が家では、またも想定外の出来事が起こりました。
夏に咲く花…月下美人が、何と12月1日、今朝がたに咲きましたよ。(笑)

DSC_0338_20171201145344aa8.jpg

☝  寒くなり始めたので1週間ほど前に、月下美人の鉢を屋内に移動しました。
その時から蕾はついていたのですが、さて、この時期に果たして咲くのか?疑問に思っていたのですが、3日ほど前から蕾が鎌首をもたげ、白い部分が見えていました。

しかし、部屋の中は薄暗く、月下美人の花も時間を間違えたようです。普段は夕方になって花を開き始めるのですが、今回は、朝8時半ごろ覗いたら花が開いていました。
慌ててカメラに収めたのが、上の写真です。

12月に月下美人の開花…長い付き合いになりますが、こんなこと初めてのことです。
何だかねえ、最近は変なこと、不思議なことが、よく起こります。
政治や気象のことだけではないようです。

DSC_0342.jpg

☝  今日は珍しく、何も予定がなく、この間から狙っていた『キノコ採り』に出かけてきました。今季2回目です。前回と比較して3倍くらい量がありました。
まあまあの収穫です。大きいのは笠の径が10cmほどあります。

来週あたり、相当の冷え込みがあるようです。できれば、その前にもう1度キノコ採りに行きたいものです。




sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

関連記事
スポンサーサイト



[ 2017/12/01 15:21 ] 草花たち | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/12/01 16:34 ] [ 編集 ]

まり姫

こんにちは~♪
ご心配と激励のコメントありがとうございました。
安倍暴走政権を何としても政権の座から引きずり降ろさない限り死んでも死にきれませんから、何としても生き抜いて復活する覚悟です(*^^*ゞ
入院後しばらくブログ更新が途絶えますがまたよろしくお願いしますね(^_-)-☆
[ 2017/12/03 15:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/541-5bd2b6a8