債務整理太陽光発電


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

都議選…驕る自民党・歴史的惨敗

2017/07/03(月)

モリやカケや稲田や真由美、下村と、何だかねえ…落語なのか漫才なのか、訳の分からない世界に迷い込んでしまった、驕れる自民=アベ政治も、ついに陥落の秋を迎えてしまいましたねえ。(笑)

賢い選択…とは言えないまでも、まあ、東京都民、最低限の良識は発揮してくれたようです。
秘密保護法や盗聴法、いつでも自衛隊を海外に派遣できる戦争法、国民のプライバシイを侵す共謀罪…と国民の権利と憲法を破壊する、考えられる限りの悪法を強行してきた、自民・アベ政治に一応の都民の審判が下されました。

自民公明共産民進都民その他
今回 232319 5552
前回 59231715  06
   -36        0     +2   -10   +55    -4

いや~、しかし開票経過を見つめながら、私は感無量でした。だってねえ、天下の自民党の議席が、なんと共産党と競り合いながら、最初から最後までいい勝負…だったんですから。(笑)
自民党は、2009年の38議席を下回る、まさに歴史的惨敗を喫してしまいました。まさに《驕る自民は久しからず…》です。

それにしても国民の選択は《常にブレまくり》ですねえ。1極から1極へ…最近の国民は不動の信念なんて持ち合わせていないことがよく分かりました。常に時の流れに支配され、マスコミの誘導に安易に乗せられる、そんな危うさが感じられる結果でもありました。
しかし、その中での救いは、都民旋風に飲み込まれるとマスコミが予想していた《共産党》が、前回を超える議席を獲得したことです。共産党大善戦と言っていいと思います。

今回の結果で、社民党の壊滅、自由党の不出馬は寂しい限りでした。
それに民進党の凋落…ここがもう少し踏ん張って、理非曲直を明らかにし、連合の圧力に屈することもなく、野党共闘を前面に押し立て、しっかりしてくれたら、ここまで自民党の独裁を許すことも無かったろうにと残念です。

そして何よりも私が今度の選挙で残念に思うのは、投票率の低さです。
戦後の体制が自公政権によって否定され、国民にとって何よりも大切な憲法が、破壊され、国民の権利が暮らしが雇用がないがしろにされて、原発の被災者が救済されないままに放置されている、そんな不合理を正す絶好の機会なのに、投票率が51.27%…なんと都民の半数が権利の行使を放棄する…そんなこの国の国民性に私は、大いなる失望感を抱きました。

そして次は国政選挙です。
この国を再び戦争のできる国へ…その企みは、今回の都議選で大きな打撃を受けましたが、まだその企みが完全に放棄されたわけではありません。
政界の蝙蝠&鵺(ぬえ)・公明党と維新の後押しを受けたアベシンゾウ…最後の賭けに出てくることも考えられます。

次の国政選挙で、国民の敵=自公維 の議席を減らし、彼らの策謀を完全に葬り去るまでは、安心できません。



50年ぶり、比叡山へ行ってきました

今回の孫ちんとのご対面の後、生憎の雨ではありましたが、連れ合いさんの要望により、琵琶湖を望む仏教の聖地・比叡山を訪ねました。

第2京阪道から名神を走り、京都市経由で比叡山ドライブウェイに入りました。
天気が良ければ峠から京都市内や琵琶湖の景色が見えるのだが、生憎の一面の霧で、何も見えません。取りあえず、山上遊園に寄ることにしました。


IMG_5849.jpg IMG_5853.jpg

昔は遊園地でしたが、今は一面花畑に代わっていました。入場料1030円…えっ高いなあ…と思いましたが、霧の中、他に見るべきものもないので入ってみました。

IMG_5857.jpg IMG_5858.jpg

白い花の名前…忘れてしまいました。
紫の花は、マツムシソウ。

IMG_5862.jpg IMG_5863.jpg

緩い斜面を、花を見ながら登っていくと、池があり、その先はもう頂上です。
オクラみたいな白い花…名前は分かりません。名札ついてるといいのにねえ。
右のピンクの花はスモークツリーです。

IMG_5867.jpg IMG_5872.jpg

左の花、名前不明。右はカルミア…やっと名前が出てきた…

IMG_5873.jpg IMG_5874_201707030945212c4.jpg

オトギリソウとネギ坊主の丸い花、是も名前が出てこない。(笑)

とにかく植物園で、たくさんの花を撮りましたが、紹介しきれません。
次回はバラの花と比叡山の根本中堂について報告します。




sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

[ 2017/07/03 11:17 ] 政治の話 | TB(0) | CM(2)

こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日も蒸し暑い日になりましたね。
今週もよろしくお願いします(^_-)-☆

野党で唯一躍進し、得票数も参議院選挙と遜色ない戦いをしたのはすごいことです。
惜しくも議席に届かなかった文京区や日野市選挙区も最後まで競り合い、ほんのわずかの差でした。
ここで勝利していたら自民党は共産党と同じ議席数まで減らしていたでしょうね。
[ 2017/07/03 15:31 ] [ 編集 ]

Re: まり姫さん

共産党の善戦、良かったですねえ。
まり姫さんも2日の夜は遅くまで報道にかじりついていたんでしょうねえ。
まあ、とりあえずは、アベ政権の企てが暗礁に乗り上げてしまいました。
後は、アベの見境なしのヤケクソ改憲を、いかにして阻止するかでしょう。

アベ退陣の日は近い。それまで、体をいたわりながら頑張ってください。
[ 2017/07/03 16:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/526-5ce7034a