債務整理太陽光発電

トンボ公園

2017/05/07(日)
連休も終わりました。
わが里も、何組か訪問者がありましたが、今朝、最後の1人が帰っていきました。
今日からは、しばらく静かな毎日が戻ってきます。

ハクビシンの襲撃から守り通した我が家のサクランボは、今年はたくさん採れました。
今日は近所の子供が採りに来ます。
それで収穫も終了です。

昨日は昼から、久方ぶりに四万十市のトンボ公園を訪ねてみました。
ナンジャモンジャの花が満開だと聞いたからです。

IMG_5624.jpg IMG_5619.jpg
        ここがトンボ公園…結構広いよ                 これがナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)
木に雪が積もったような、真っ白な花がふわふわと咲いていました。


IMG_5622.jpg IMG_5627.jpg
        アップにすると…こんな花です                            大量の睡蓮の花が待ってます


IMG_5632.jpg IMG_5665.jpg
       ピンクの睡蓮はとても優雅                           これは珍しい…アサザの花


IMG_5671.jpg IMG_5630.jpg
              水辺の花…名前は?                                         このトンボ…?ヤンマ


IMG_5640.jpg IMG_5654.jpg
この季節に、もうこれだけのトンボが飛んでいるんだねえ。


IMG_5657.jpg IMG_5669.jpg
             イトトンボの交尾                                これなんだ…シオカラトンボみたいだけど?

たまには、広いトンボ公園を散策してみるのも、いいんじゃないかなあ。
トンボの写真が大好きな《M字ハゲ親父さん》に会えるかな?  と少し期待していましたが、それらしき人とは出会えませんでした。残念。(笑)




sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

[ 2017/05/07 09:02 ] 四万十周辺 | TB(0) | CM(2)

トンボ公園

こんにちはM字です。

いいですね~トンボ公園
シルバーの軽トラを駐車場に止め、ハゲ隠しの帽子をかぶり、黒い長靴で黒いカメラを持って人の通らないところで写真を撮っているのがボクです。

ちなみに
このトンボ…?ヤンマ→<タベサナエ>
これなんだ…シオカラトンボみたいだけど?→<シオヤトンボ>
だと思います。

トンボ公園で見かけたら、気軽に声掛けてくださいね。
[ 2017/05/08 18:05 ] [ 編集 ]

Re: M字さん

早速のコメントありがとうございます。
私は、どちらかというと実利の伴う山菜採りで、四万十の山々を走り回っています。(笑)
トンボ公園は、年に1,2度訪ねる程度です。まあこれからは、もう少し頻繁に訪ねて
公園の主みたいなM字さんにお目にかかれるのを楽しみにしたいと思います。
[ 2017/05/08 20:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/514-1986f46c