債務整理太陽光発電


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マイヅル草満開+第88回中村地区メーデー

2017/05/05(金)
雨模様の天気が続いていますが、5月1日は、そこそこいいお天気でした。
労働者の祭典・メーデーも、最近は労組の組織率も低下しており、年々影響も低下しつつあります。
しかし、労働者という者、考えてみれば、決して社会的強者には入りません。
どちらかと言えば、弱者であります。
弱者が身を守るためには、やはり団結しかなかろうと私は思う訳ですが、最近の労働者は《長いものには巻かれろ》主義なんでしょうかね。少し寂しい気がします。


IMG_5596.jpg IMG_5602.jpg

中村地区メーデーも、今年で88回です。
3年程前までは、全国でも珍しい《統一メーデー》が続いていた中村ですが、上部からの指令で連合が統一メーデーから脱落して以来、中村も全国並みに落ちてしまいました。


IMG_5611.jpg IMG_5617.jpg

四万十市の名物《赤鉄橋の下》お祭り広場で100人ほどが集結し、集会宣言の後、市内を中心部をデモ行進、再び赤鉄橋下に集まり解散。

今は昔…私も若いころに参加していた、にぎやかだった大阪のメーデーを思い出す1日でした。

DSC_1831.jpg DSC_1826.jpg

今年の連休…楽しみにしていた孫ちんたちの訪れはありませんでした。
だけど、楽しみにしていた花《北の花・マイヅル草》が満開を迎えました。
孫たちの為、育てているサクランボも今年はハクビシン対策を万全にして、赤い実を守り抜きました。近所の人にお分けしながら、寂しく甘い実を連れ合いさんと食べています。(笑)


DSC_1832.jpg

可愛い花です…マイヅル草。直径3ミリ程の小さな花です。
毎年6月には北海道への旅に出かけるのが、私たち夫婦の定例行事となっていましたが、昨年は選挙で、そして今年は新しい孫ちんの誕生が予定されているので、2年続けて北の旅は見送りになりそうです。


DSC_1801.jpg DSC_1806.jpg

スズランも満開になりました。今日あたりもう枯れ始めています。
ピンクのシャクナゲも写真撮影時よりもつぼみが開き、今満開です。


DSC_1808.jpg

赤いシャクナゲ…昨年他の木が倒れて枝が折れてしまいましたが、けなげに花を咲かせてくれました。




sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

[ 2017/05/05 10:37 ] 草花たち | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/05/05 14:08 ] [ 編集 ]

Re: 鍵コメさん

連休はのんびりと家で休養ですか?
それにしても、マイズルソウ、本当に地味でしょう。(笑)
北海道では、この花が雑草として、辺り一面に咲いていました。
[ 2017/05/06 14:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/513-2edb26df