債務整理太陽光発電

山の花、海の花

2017/04/22(土)
東の豊洲も、西の森友も…なんだか不完全燃焼のままですねえ。
真相は大体浮かび上がっては来ているのだが、権力側は確たる証拠があいまいなまま、幕引きに持ち込もうとしているようだ。
だけど、疑惑の中心人物《昭惠夫人》の証人喚問は行われていない。
なのに国会では、さらに国民の監視を強め、罪を犯してもいないのに処罰され、行為ではなくて、思想や信条が罪とされる…まるで106年も前の《幸徳秋水》のように、国家にとって不都合な人物は、ただそれだけの理由で殺される…そんな《共謀罪》の審議に入っている。

こんなことが許されるなら、アベシンゾウが自民党が、公明党が、政権の座に居座り続けるならば、この国は闇だ。正直者は馬鹿を見る。努力しても報われない。口先だけの権力におもねり、ごますり者だけが、おこぼれにあずかる。他人の足は引っ張りまくる。そして最後には、貧乏人は戦場へと狩り立てられ、命さへも無くしてしまう。

みなさん、そんな世の中がご希望ですか?
ご希望ならば、このままでも仕方なし。そうでないなら、アベ政権打倒の声をあげましょう。
まだ今なら間に合います。



さて、先日は、またまた、山へ山菜採りに出かけてきました。
まあ、改めて言うこともありませんね。ほとんど1日おきに出かけてるんですから。(笑)
今はイタドリとタケノコがメインです。
そんな中でも、色々と咲いてる花には、やっぱり気をとられます。持参のカメラでちょいちょいと撮ってきた花を紹介します。


IMG_5294.jpg IMG_5291_20170422080110ef1.jpg
                                       サギゴケ                                                       垣通し
今の季節になると、山辺の道沿いなどでよく咲いている。
サギゴケとよく似た花でトキワハゼもある。垣通しはツルが長く伸びるので見分けやすいが、その他のよく似た花がいくつかあって、いつも名前の確定に悩みます。



IMG_5293.jpg IMG_5301.jpg IMG_5303.jpg
赤い花と思ったら木の新芽でした                       こちらはタツナミソウ


IMG_5307.jpg IMG_5309.jpg
           こちらは浜辺の花…ダイコン草                       月見草に似た花…名前が?


IMG_5310.jpg IMG_5315.jpg
             ハマエンドウ                                                             ハマボウフウ


IMG_5317.jpg
                                浜昼顔

山や海辺に咲く花…これだけじゃありませんが、とりあえず、カメラに収めた花だけです。
ハマボウフウなど、最近は全国でも希少種に指定されているようです。私は根っこを採らず葉っぱだけ少しだけ摘んで帰りました。軽くゆでて、刺身のツマにすると、独特の香りと味が最高です。
夏の訪れを感じられる一品です。




sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

[ 2017/04/22 08:45 ] 草花たち | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/508-aa7f3bfa