債務整理太陽光発電

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雪餅草が咲きました

2017/04/14(金)

熊本地震の最初の揺れの発生から14日で1年です。今なお、熊本県では約4万7千人が応急仮設住宅や民間賃貸の「みなし」仮設住宅などで避難生活を送っています。仮設に入れず、自宅を補修しながら暮らす人も少なくありません。「先が見えない」と苦しむ被災者に、国は心を寄せ、財政支援などを強め、生活と生業(なりわい)の再建を急ぐべきです。

しかし国会では、12日の自民、公明両党による介護保険法等改悪案の同委での突然の審議打ち切り・採決強行について、13日与党側が謝罪しました。同理事懇は、14日に野党のみによる補充質疑(4時間)を行うことを決めましたが、熊本地震の救済も、もっと言えば東日本大震災の救済さへなおざりにして、自主避難者に対して《自己責任だ》と大臣か居直るなど傲慢無礼な国会運営が続いています。

籠池問題も早く昭惠夫人の喚問をして疑惑を晴らせよ。沖縄も基地強行やめろよ。稲田大臣も早く辞任させろ。原発は全面廃炉に…。
自民党と公明党に対する疑惑と不信は深まるばかりです。


さて、そんな中…四万十市は、今月の16日が市長選及び市議補選の告示日となっており、連れ合いさんは毎日走り回り、私はアッシー君として、結構忙しく毎日を過ごしています。
選挙以外にも、山野草採りは今がピークです。
体が2つあったらなあ…そんな生活を送っています。

そんな中でも、今年は花見を我が家だけでも3回もしたし、まあ合間を縫って、それなりに遊びも楽しく忙しく送っています。(笑)

そんな中ですが、先日から、私が楽しみにしていた花…雪餅草が咲きだしました。
以前より少し少なくなりましたが、それでも4本が芽を出し花を咲かせてくれました。
何とも言えない可愛い花です。


IMG_5243_201704141649129af.jpg IMG_5246.jpg
こちらはオスの花かな?                                            こちらがメスなのか?
○○タマがついています(笑)                                     タマがありません。こんなの初めてです(笑)
                                                                                     突然変異なのか?

IMG_5258.jpg IMG_5261.jpg
             桜も散り、地面はピンク色に                       今年初めてのタケノコ

やきもきしていた桜も散り始めると早いですねえ。雨に降られて散り《花筏(はないかだ)》状態に…そして今日は風に散り、庭で飲むコーヒーに花弁が舞い込みます。なかなか風流です。

そして、夕べ遅く家に帰ると玄関に、なんだが丸いものが…??と思いよく見ると、何とタケノコではありませんか。これは《タヌキの恩返しか?》と一瞬思いましたが、最近助けてやった狸に心当たりがありません。
はてな?と思っていたら翌日電話がありました。

近所の農家で《小夏っちゃん》と言われるみかんを買って、子供たちや知人に送りましたが、そのお礼だったようです。とんだ《タヌキの恩返し》でした。(笑)

毎年、我が家の横の竹やぶでも、3月初めからタケノコが採れるのですが、今年は気象異常で4月に入ってからやっとタケノコが顔を出しました。
もう1週間もするとピークも過ぎ、竹林の周りににょきにょきとタケノコが顔を出し伸び始めます。これを放置しておくと竹が道路や庭に侵入してきて大変な事態となるので、我が家では、このタケノコを毎年蹴倒して回ります。

そのタケノコの先端部だけを切り取り食用にしていますが、普通のタケノコと味も食感もほとんど変わりません。我が家ではこのタケノコを調理して後、冷凍庫で保存。1年を通して食べています。これを我が家では《蹴倒しタケノコ》と呼んで重宝しています。

さて今日は昼から、半年ぶりに私の《眼瞼性マルトリンパ腫》の定期検診日でした。通常なら連れ合いさんが《早めに出てあそこ行こ》とかで早めに家を出るところでしたが、数日前に大阪に住んでた時の町内会の知人が、お遍路の途中で我が家に寄りたい…との連絡があり、午前中ならいいよ…と早めのお出かけを中止していました。

すると突然電話…病院の先生の体調不良で日にちを変更して…の連絡が…おいおい、連絡遅いよ。もし早めに家を出ていたら、1日丸つぶれじゃないかよ。それも片道150㎞もあるのにさ。どうしてくれるんだよ…ぶつぶつ言いながら日程を変更しました。

従がって、今日1日、訪問者のNさんを引き留め宴会…そして夕方に次の宿泊地まで送り届けてきました。(笑)




sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

スポンサーサイト
[ 2017/04/14 17:28 ] 草花たち | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/505-dee745c8