債務整理太陽光発電

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポンテデリアと 西洋ニンジン木

2013/07/06(土)

昨日、今日と珍しくお日様が顔を出しています。
四万十では5月末ごろから、ほとんど毎日雨ばかり…続く長雨で車にカビが生えてしまいました。(笑)

ワンボックスカーの屋根は、カビで真っ黒になり、側面まで糸を引く有様です。
昨日は久しぶりの晴れ間に車を洗いました。

カビがなかなか落ちず、何度も何度もこすり屋根の洗いだけで1時間もかかってしまい、体中の汗があふれだし疲れてしまったので、残りはまた後日に洗車することにしました。

風呂に入り鏡を見ると、なんともうすでに日焼けで顔が赤くなっていました。(笑)

草刈りも先日来、もう2回やりましたが、まだ半分も済んでいません。
もう昔みたいに体力がありませんので、こまめに、ちょこちょこと草刈りする予定ですが、あんまり間が空くと、最初に刈った草が、もう伸びてきたり…で、がっくりです。

選挙戦…もうすでに予想が出されたりして、自公で過半数確実なんて…もううんざり、何でこの国の国民はバカが多いのか…と嫌になりますねえ。

自分たちの死刑執行人たちに大事な一票をささげ、首つりの時の足を引っ張ってもらおう…なんて、なんともまあ、殊勝な国民性?なんでしょうねえ。


IMG_2301.jpg 
ポンテデリア
ポンテデリアは北アメリカ~南アメリカの淡水の湿原・沼地などに自生する水生植物…ミズアオイ科
IMG_2305.jpg 
西洋ニンジン木
セイヨウニンジンボクは南ヨーロッパ、西アジア原産の落葉性樹木…意外にも シソ科


さて、巷の風とは縁のない、我が家の庭では、今日もまた様々な花たちが蕾を開かせています。
ポンテデリアは、私の田舎から持ち帰ってきた由緒ある水瓶(私の幼少時に水瓶として使っていました)に土と共に活かしています。

西洋ニンジン木 は放置しておくと見上げるような大木になりますので、毎年選定して、余り背丈が伸びないように気をつけています。
花もそうですが枝や葉っぱからもハーブのいい香りが漂ってきます。



a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
スポンサーサイト
[ 2013/07/06 09:00 ] 草花たち | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/50-f9441bfb