債務整理太陽光発電

市長選と山菜採り

2013/03/23(土)

我が家のソメイヨシノも、すでに満開状態?…なんだが、どうも今年の我が家の桜は変です。
今年の異常気象のせいなのか? とにかく花は満開状態なのに、ちらほら咲きなんです。ほぼ3分咲き状態か…木の枝を眺めてみても、もう花芽は全部開いています。すでに緑色の葉っぱが出始めました。

そんな訳で、もう一つ気分がすっきりしません。
やっぱり桜は、パッと咲いてパッと散らないと絵になりませんわ。(笑)

さて、そうした状態でも、来るものはちゃんとやってきます。
今年4月は、四万十市の市長選。ほとんど何もしなかった前市長とは大違いで、今の田中市長は市民のための施策を次々と実現する、なかなか優秀な市長さんです。
民主党、社民党、共産党の応援を受けていますが、相手候補は自民・公明がバックについています。

候補者の内容(人間的にも政策的にも)では圧倒的に田中市長がリードしていますが、勢いは今相手にあります。うちの連れ合いさんは、絶対に負けられない選挙だと言って、連日田中事務所に応援に出かけています。

私は、毎日、連れ合いさんを選挙事務所に送り迎えする合間に、毎日山菜採りに励んでいます。(笑)
≪お爺さんは毎日山へ山菜採りに、おばあさんは毎日選挙の応援に・・・≫これが我が家の最近の生活パターンです。


IMG_1487.jpg

先日は、隣の竹林でタケノコを掘りました。
掘りたてを湯がいて刺身醤油で食べてみると、これが結構いけます。
タケノコの甘みと香りがしっかりと出ていて、おいしかったです。

IMG_1565.jpg 
アケビのツル
IMG_1563.jpg 
ワラビのお浸し

IMG_1567.jpg 
イタドリ
IMG_1561.jpg 
ハマボウフウ

最近は、つくし君の出番も終わって、アケビのツルがメインになってきました。
アケビは何しろ細い小さなものですから、採ってもとってもなかなか量が増えません。(笑)
それでもアケビの不思議な食感を味わいたいと、毎日せっせと各地を転々と回りながらため込みを図っています。

アケビのツルと並行して出てきたのが、ワラビとイタドリです。それにツワブキもシーズンです。
これからはタラの芽やウドも出てきます。
もう楽しみでワクワクと言うか、とにかく大変です。(笑)

それに今日は、近くの浜でハマボウフウを採ってきました。
これも最近は採りつくされて、なかなか目につかなくなってしまいました。貴重な山菜です。
とりあえず味わって頂戴いたしました。


a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
スポンサーサイト
[ 2013/03/23 21:44 ] 山菜採りと味 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/5-d7b0b91f