債務整理太陽光発電


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

牛糞堆肥・軽トラ一杯1000円

2017/03/19(日)

希代の悪党・アベシンゾウの支持率が、ようやく50%を切りましたねえ。
久しぶりにスカッとしたのだが、それでも50%近い人たちがまだ支持している…と言うことに、《なんとこの国の国民は馬鹿なんじゃろ…》と正直に言うと思わざるを得ない。

これがお隣の韓国なら、数百万人が街にあふれ、《アベ辞めろ》と非難ごうごうなんだろうなあと思う。ネトウヨどもが馬鹿にしている韓国の人たちと、おとなしい(長いものに巻かれる)日本人と、果たしてどちらが正常なんだろうか?
ふと迷うこの頃です。

それにしても、史上最低の総理・アベシンゾウ…早く引導を渡したいものだ。そうでないと孫ちんたちの未来が恐ろしくて、おちおち寝てもいられないのである。



IMG_5153.jpg

さて、この写真…わが愛車の軽トラ《ジャンボ君》だが、先日バラつくりしている友人と、近所の堆肥屋さんに牛糞堆肥を分けてもらいに行きました。
軽トラからこぼれるほど満載の牛糞堆肥が、この量で1000円です。ずいぶんお得感があります(笑)これだけあると、我が家の畑と花壇、鉢植えの土として、1年間は持ちます。
雨に流されないように、ビニールシートをかけて保存しています。


IMG_5156.jpg

先日は土筆君やツワブキの写真を載せましたが、今日はねえ、ご覧のように《わらび》が採れました。まだ量は少なかったが、もう顔を出していましたよ。


IMG_5147.jpg

そしてこちら…縦の写真が都合で横になっていますが、春の七草のひとつ《なずな》通称ぺんぺん草です。この草、おつゆに入れたりおひたしにするとかなり美味。しっかり日本の古来種かと思いきや外来種なんだそうな。そういえばコスモスもそうだった。


IMG_5148.jpg

可愛くて小さくて青い花は、外見に似合わない《オオイヌノフグリ》です。(笑)


IMG_5151.jpg

ホトケノザもあちこちで咲いています。
この花…春の七草と同じ名前ですが、春の七草ではありません。間違って食べないようにしましょう。まあ害はないそうですけど。


IMG_5152.jpg

こちらは、よく見かける花…《タネツケバナ》です。こちらも先ほどの《なずな》と間違えて食べる人が多いそうです。気を付けましょう。

やっと家の中に置いてた月下美人やランの鉢を外へ出しました。
そろそろ桜の花もつぼみが膨らみ始めました。開花も間近です。
日射しも日々に明るく暖かくなりつつあります。
庭の花々も一気に開花が始まりました。
次回は庭の花たちを紹介します。




sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

[ 2017/03/19 22:46 ] 草花たち | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/03/21 14:20 ] [ 編集 ]

Re: 鍵コメさん

これからは、いよいよ山菜採りのシーズンです。
次々とおいしい山菜が顔を出してきます。春本番です。

そういえば今日、意外にも東京で全国に先駆けた《桜開花》の報道がありましたねえ。
いつもなら高知が一番に開花するのに、まだ蕾が開きません。今年はかなり遅くなりそうです。
[ 2017/03/21 22:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/499-469e7881