債務整理太陽光発電


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大人たちのひな祭り

2017/03/04(土)

昨日は《ひなまつり》…昔から、女子のすこやかな成長を祈る節句(桃の節句という)の年中行事の一つである。 女あそびともいう。 ひな人形(「男雛」と「女雛」を中心とする人形)には雛あられや菱餅を 供え、桃の花などをも飾って、白酒やちらし寿司などの飲食を楽しむ節句祭り...のことである。
この日は、私の家で鶯の初鳴きが聞こえました。いよいよ本格的な春の到来です。

さて、私の周りには、老境に入ってさらに、ひな祭りを楽しもうという酔狂な人たちがいる。
まあ、ざっくり言えば、一杯飲むための口実なのだ。(笑)

この日は、山手のNさん宅に招かれて夕食会となった。
持ちよりの一品料理も含め、Nさん宅で用意された料理に舌鼓を打ちながら、ビール缶が次々と空になっていく。

IMG_5123.jpg

Nさんが昔使っていたお雛様を正面に飾ってくれました。
お雛様の右下にツボがあります。口の欠けたツボでしたが、Nさんが欲しくてたまらず購入して、かけた口を補修しています。
さて、そのお値段はいかほどでしょう?
なんて…お宝鑑定団じゃないんだよねえ。(笑)

IMG_5126.jpg

ひな祭りの歌を合唱の後、乾杯。
さんざん飲み、食い、しゃべった後はデザートの時間。
蝋燭に点火、明かりを消すと、何だか妖しい雰囲気が…(笑)

IMG_5134.jpg
部屋の隅では、ご覧のように、まきストーブが…いよいよ妖しく…

IMG_5138_20170304094353fdc.jpg

蝋燭の灯り…アップで撮ると、どうです。
なかなか雰囲気があるでしょう。

IMG_5136_2017030409435418e.jpg

市販の蝋燭の中で、ひときわ眼についたのは、この蝋燭です。
ハチミツを取った後の蜜蝋を湯煎して取り出した、手作りの貴重な蝋燭なんです。ほのかに甘くハチミツの匂いが部屋に漂っていました。

かくして4時間半に及ぶ、大人たちのひな祭りは終了となりました。
この日は、カラオケセットも持参したのですが、蝋燭の下でのカラオケはムードを壊すので、そして会話もなかなかに弾んでいたので、またの機会に譲ることとなりました。





sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください
[ 2017/03/04 10:16 ] 文化の香り | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/495-f5ea4cc9