fc2ブログ

SIMANTO114の田舎暮らし

★小選挙区制反対!民意の反映される「公選法」を! ★世界から「核兵器と原発」を撤廃させたいね! ★憲法九条を守り、世界へ拡げたいね! ★沖縄から、日本から「米軍基地」をなくしたい!


フキ味噌と目つきの悪いメジロ君

2017/03/02(木)

いや~  月日が過ぎるのは早いものですねえ。
私が、トランプだ~  スランプだ~  いや、ぐうたらだ~  なんて、言ってる間に今年も双月が過ぎてしまいました。(笑)

振り返ってみたら、1月に6本、2月に3本…いやなに、私のつたないブログの更新回数の話ですが、そのやる気のなさには、どうにも自分ながら嫌になってしまいます。(笑)

国会では、森友学園の国有地払い下げ問題と自民党国会議員事務所の面談記録や、財務省、近畿財務局、国土交通省大阪航空局に籠池氏が値引きなどを要求していた事実、そして《名誉校長》アベシンゾウ夫人やアベ総理自身の責任問題が問われ、シンゾウくんの顔が、赤くなったり青くなったり、まるでカメレオンみたいに変わるのがおもしろい。(笑)

これからは《カメレオン・シンゾウ》と呼ぶかな。(笑)
しかしなあ、まじめな話、国会中継を見ながら笑ってはいられないよなあ。
国民の大多数も、さすがに、あのアベの答弁には、嫌気がさしてるのではないかと思うのである。
いやしくも国有地の問題である。国民の血税を食い物にした、今回の茶番劇に登場した籠池は当然、政治家、役員官僚、そしてアベ夫妻の関与と、不正の全容を国民の眼前に、明らかにしてもらいたいものである。


さて、なんか異常なお天気も、何とか正常に戻りつつあるのかな?
冷え込みが遅くなった今年の冬は、植物の成長にも異常をもたらしているようだ。
例年なら、1月の末辺りから、土筆採りで私の身辺は忙しくなるのだが、今年は3月に入り、やっとこさ土筆君が顔を出し始めました。


春の山菜と言えば、まず何よりも早く登場するのが、《フキノトウ》なんです。
フキノトウは、春を告げる山菜なんです。


DSC_1560.jpg

先週、連れ合いさんが、一足早く、まだ蕾の堅いフキノトウを《天ぷら》にしてくれましたが、私は、写真のような、少し蕾が開いたフキノトウが好きなのである。
そして、天ぷらよりも《フキ味噌》…これがもう最高
少しほろ苦いフキ味噌をなめながら、ビール…世間の憂さを忘れそう


DSC_1540.jpg

フキノトウを採ってるときに、近くをうろうろする小さな物体…なんだ?と思って目をやると、意外や意外、メジロ君ではありませんか。
メジロは普通人間の傍にはあまり寄り付かない鳥ですが、このメジロ君、平気で、私が近寄っても逃げようとしません。

早速、カメラを取ってきて、ぱちりと数枚。
正面からの映像は、なかなかキリリとして男前。
じっと、カメラを見つめています。


DSC_1555.jpg

もっと近くで撮ろうと、近寄ると、さすがに2m以内に近づくと、パタパタと2~3m逃げます。
そして横目で《なんだよ~》とふてくされた横顔を見せました。(笑)

まるで、国会で追及されて、ふてくされた
アベシンゾウの顔とシンクロして、思わず笑いました。


まあ、世の中、色々あるけど、こうして時節は移ろっていくのでしょうね。私も老体に鞭打ちながら、もうしばらく、世間とお付き合いしていこうかと、観念しているところです。





sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください
関連記事
スポンサーサイト




テーマ日記 ジャンル日記
Comments
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 鍵コメさん 
フキノトウは、我が家の小さな畑の横に自生しています。いいでしょう。(笑)
毎年、フキノトウを皮切りに、私の山菜採りがスタートします。

メジロもねえ、我が家の椿に毎日数十羽止まっています。
だけど椿に止まったメジロはなかなか写真にとりにくい。撮れても同じ緑色なので、目立たないのです。

だけど、今回のメジロ君は、珍しくゆったりと時間をかけて撮影できました。
こんなこともあるんですねえ。
本当に嫌になります。 
この間コンピュータの調子が悪くなり、
「もうブログ止めたら?」と、
奥さんにも息子にも言われ、
「親父、完全にネット依存だろ?」とも言われ、
(う~ん、確かにそうかも)と内心冷や汗ものでした。

毎日毎日嫌なニュースばかりなのに、
国民はせっせと60%も安倍を支持しているという。

もう大概嫌になってきて、

(もうやめようかな、
 どうせ役にも立たないし)

そう考えましたが、
自分は自分で書きたい事だけ書こうと思い返し、
安倍と与党と右翼が、
ここまで執念深く悪事を繰り返しているのに、
草の根のレジスタンスブロガー(笑)がめげてしまっては、
それこそ安倍と右翼の思うつぼだ、
そう考えて、
結局は今もしつこく、
つまらない事ばかり書いています。(笑)

メジロは庭の小さな蜜柑の木が、
実を付けていた頃だけは、
ヒヨドリと一緒に訪れていましたが、
せいぜい、2,3羽でした。
数十羽とは羨ましいですね。(^‿ ^)
Re: motomasaongさん 
確かにねえ。国民のアベ政治に対する無批判ぶりには、ずいぶんとイライラさせられますねえ。
しかし、今回のアッキード疑獄…どうやらミニ疑獄に発展しそうですねえ。
国民も集団的自衛権や戦争法には関心なくとも、今回の疑獄は政・財・官が絡んだ不正な事件として、実に分かりやすい。
共産党の小池氏や自由党の山本太郎氏の追及がおもしろい。国民の眼にもアベや官僚の答弁が逃げまくり…であることが、実に明確に見えますねえ。
アベ総理、意外にもこの《アッキード事件》命取りになりそうな予感がします。

ここは一番、草の根のレジスタンスブロガーの踏ん張り時だと思います。
アベ政権を退陣まで追い込みましょう。その可能性が見えてきました。


プロフィール

simanto114

Author:simanto114
残された人生、命ある限り、ある程度世の中のお役にも立ちつつ、海・山・川に戯れながら生きたい…と結構欲張り爺さんのぼやき日誌です。

よろしくお付き合いください!

のんびりとお付き合いを
「あしたまにあーな」…「明日できることは今日はやらない」がわが人生訓です

FC2カウンター
全ての記事を表示する
ブログ検索
月別アーカイブ

Archive RSS Login