債務整理太陽光発電

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

四万十の景色

2017/02/15(水)

国内では憲法無視、国民無視の政治を続ける、アベシンゾウは露骨な《財界ファースト》を貫いていますが、対外的には、これまた露骨な《アメリカファースト》の姿勢を見せましたねえ。

外国首脳から批判の的にさらされている《トランプ》の大歓迎を受けたようです。
そりゃそうだわな。誰も相手にしてくれないトランプを初めて訪ねてくれた外国首脳…ですから。
《どうだ、シンゾウは、俺のやり方を認めてくれたぞ、俺様の権威を認めたんだ》…と、トランプにとって、相当心の慰めになったでしょうねえ。

しかし、世界各国の日本に対する評価は、明らかに低下しました。
《やっぱり日本は、アメリカの犬だねえ》《日本は憲法9条を捨てて、武力外交に転じたようだ》これまで、日本は絶対に外国に武力の脅威を与えない、安心できる隣人だ…と思っていた人たちの、これから日本を見る目が明らかに変わり始めました。

そして国会では、《自衛隊の南スーダン派遣の日報隠し》が問題に。防衛省は日報の電子データの存在を昨年12月26日に確認していますが、今年に入って国会での政府答弁は、そのことに触れないまま知らんふりを通していました。
まさに《政権ぐるみの隠ぺい》ととられても仕方がないのではないか。
本当に稲田防衛相やアベが 知らなかった、としたら、それはそれで大問題でしょう。
防衛省や自衛隊への《シビリアンコントロール》が効いていなかった…ことになります。それは憲法に違反する事態であり、戦前の《軍部の独走》に匹敵する事態だからです。

やれやれ、《日米同盟第一》《金持ち優遇第一》《戦争できる国第一》の露骨な選民政治を行うアベ内閣の支持率が向上してるって?
まあ、それを言ってるのはNHKなんだけどねえ。これで公共放送なんだろうか?
みんな不信感を持つよねえ。



さて、そんな政局の中、暖冬と言われていた気候…突然の大寒波襲来で、列島全体がブルブルと震えています。ここ四万十でも、年に一度か二度は雪の降る日もありましたが、先週の週末は、なんと4日連続の雪が降りました。
これは、私が四万十へ来てから、今年で12年目になりますが、初めてのことです。


IMG_5102.jpg

我が家の庭に積もった雪。まあ積もったのは一日だけでしたが、それにしても窓の外で連日雪が舞うなんて景色は、初めての経験であり、まるで雪国みたいな感覚に陥りました。


IMG_5107.jpg

IMG_5109.jpg

さて、こちらの写真は何だと思います?
四万十川の河口でシラス(ウナギの稚魚)採りをしている船の灯りです。
昨年は中国のシラスが大量に持ち込まれたため、シラスの値が暴落して、船の灯りはほとんどみかけませんでしたが、今年は、最近になく多くの船が川に出ています。

しかし、四万十名物のシラス漁も年々シラスの数が減少し、いつまで続くのか分からない状況です。

また昼間は、こちらも四万十川名物、天然ノリの収穫が行われていますが、何だかねえ、今年はノリが少ないのかねえ…あまり天日干しを見かけません。
寂しいねえ。




sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください
スポンサーサイト
[ 2017/02/15 13:50 ] 四万十周辺 | TB(0) | CM(1)

安倍さん、好き放題。

若者達への洗脳が、
功を奏して来たようです。
非正規雇用と奨学金ローンで、
徹底的に絞られているのに、
「北朝鮮と中国が脅威だ」から、
核武装もアメリカ追従も、
平和憲法改正も正しい。
そう若者達は考えています。

「侵略戦争などなかった、
 日本は野蛮な朝鮮人やシナ人のために、
 インフラ整備と教育を施してやったのだ、
 ありがたく思え。
 下等な朝鮮人と中国人!」
こんな情けない事を、
若者達は信じ込んでいるようです。
一部は大人世代もです。

私も最初は、
安倍内閣の異常な支持率の高さを、
NHKの嘘じゃないかと思っていましたが、
参議院選の投票率の低さを見て、
どうやら若い世代中心に、
消極的にであるにせよ、
本気で安倍を支持しているらしい、
そう考えています。
さもなければ、
参議院選の投票率の低さが説明できません。
あるいはしらけ切って政治にも近隣にも、
何の関心もないのです。

愚かな若者達は、
「どうせ自衛隊が戦争に行くだけだ」
愚かな東京都民は、
「どうせ地方などどうでもいい」
愚かな日本人は、
「どうせ近隣など侮辱してやればいい」
その程度の見識しかありません。

今の政府を憂える人々は、
正しい情報を入手しようとしていますが、
それ以外の大半は、
ネットの大半を占める、
自民党ネットサポーターズクラブなど、
右翼の情報を鵜呑みにしているだけです。

「都民ファーストの会」?
日本の他の都道府県を何だと思っているんだ!
そう思いますが、
それを90%以上の東京都民が支持しています。
ほどなく東京都は、
石原慎太郎当時以上の、
右翼の牙城になるでしょう。
いや、もうそうなっています。

日本人は、
完全に倫理観も人様への配慮も忘れ、
アメリカの白人のように、
「自分さえ良ければよい。
 自分以外は殺しても良い」
そうなってしまいました。
[ 2017/02/17 14:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/492-62a8d6ea