債務整理太陽光発電

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キキョウの花

2013/07/02(火)

6月はず~っと雨続きだった四万十市。昨日は本当に久しぶりにお日様を拝めました。
昼から、地面が少し乾いたので、ずっと気になっていた草刈りを2時間ほどやりました。

汗びっしょりになったけど、草刈りの後を眺めれば、景色が変わって、散髪でうっとおしい頭の髪と髭をすっきり刈り上げた後のように爽快感に浸ることができました。(笑)

でも、まだ全体の5分の一くらいか。残りをやっつけるにはまだ数日の草刈りが必要だ。
今日は午前中にまた草刈りをやるつもりだったが、朝からにわか雨…地面が濡れたら草刈りはやりにくい。

まあ、ゆっくりと、ぼちぼちとやりましょう。


IMG_2220.jpg

庭のキキョウ…白いのも含めて今が盛りと咲いています。
昨年、庭の土を入れ替えたので、今年のキキョウは元気よく育っています。


IMG_2222.jpg

キキョウの根はサポニンを多く含むことから生薬(桔梗根という)として利用され、消炎排膿薬、鎮咳去痰薬などに使われているそうで、万葉集で アサガオ として読まれているのは、この花のことだそうです。
野生のキキョウは今や絶滅危惧種に指定されています。



a_01.gif  ← 気が向いたらポチッと押してください。
スポンサーサイト
[ 2013/07/02 09:27 ] 草花たち | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/48-63543eb7