債務整理太陽光発電


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

餅投げと年末

2016/12/12(月)

先日、近くで新しく家の棟上げがありました。
私の住む地域では、人口が減少し続ける街の中でも、珍しく子供も割と多く、こうして新しい家も建てられたり、他県からの移住があったりと、環境は静かなものだが、地域としてはにぎわっているようだ。


IMG_4914.jpg

棟上げ…と言えば、この辺では、《餅投げ》と相場は決まっている。
私も連れ合いさんと、参加してきました。
飛んでくる餅を夢中で拾い、家に帰り、数えてみたら、なんと73個もありました。(笑)

近くの人にも分けたりしましたが、それでも相当数の餅が残りました。
これで今年は、我が家では新年の餅は用意しなくてもよさそうです。(笑)
今、冷凍庫で保存しています。

正月は、大阪の家に帰り、孫ちんたちと大晦日を過ごし、餅を食べたり、年越しそばを食べたり楽しみたいと思っています。


IMG_4919.jpg

本当にねえ…1年たつのが早いねえ。
早、師走…1年の終わりとなる月だけに、何となく気持ちが忙しいねえ。

いつも卓球に通う体育館の近くの楓…メイプル…と言うのかな?
大きく育つ楓は何と言ったか…忘れてしまったが、今いい色に染まっている。
私の人生も、今、たそがれ時に入ってきた。
私の人格も、このメイプルみたいに、いい色に染まっていたらいいんだけどねえ。





sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください


[ 2016/12/12 08:32 ] 四万十周辺 | TB(0) | CM(4)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/12/14 13:59 ] [ 編集 ]

Re: 鍵コメさん

私の故郷・天草でも、餅投げと合わせて、お金を包んだ《おひねり》が投げられていましたねえ。
まあ、そんなところは、よっぽどのお金持ちに限られてましたけどねえ。
ここ四万十地域では、《餅投げ連》が作られていて、各地の餅投げの日程が、連のメンバーには伝わるようになってるらしい。
何もない田舎では、こんな餅投げもレクレーションになってるようです。(笑)
[ 2016/12/14 17:17 ] [ 編集 ]

75個?!

凄いですね!
餅まきには一度だけ、
子供が小さい時に行きましたが、
大きな魚とりの網や、
大きなたらいを持った大人たちが、
お餅が子供達の手元に届く前に、
すっかり拾ってしまい、
頑張ったですが、
拾えたのは少しでした。
なんだかがっかりして、
それ以後は普通の切り餅を、
買うようにしています。(^‿ ^)
[ 2016/12/14 18:13 ] [ 編集 ]

Re;motomasaongさん

連れ合いさんと2人で拾った数ですからね。
それと、この日は、結構まいた数が多かったように思いました。
まあ、田舎では、これが一つの娯楽ですから。
強者は、拾った餅を市場に持ち込んで販売してる人もいます。
私も大阪に居た時は、餅まきなんて、一度もなかったですからねえ。
[ 2016/12/14 23:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/479-6defcbbb