債務整理太陽光発電

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暖冬だねえ

2016/11/19(土)

今年はずいぶんと暖かい日が続いている。
いつもなら、さしずめ《小春日和だね》と表現するところなんだろうけれど、こう毎日暖かい日が続いていると、何だかねえ《小春日和だね》なんて言葉、使えないよねえ。

冷え込んでくると、私の大好きなキノコ…黄シメジの仲間の『シモコシ』が採れると楽しみにしてるのに、一向に冷え込んでくれない。

とっくに、冬の花…山茶花が咲き、焚火だたき火だ、落ち葉たき…の準備もできているのに、これじゃあ、焚火どころじゃないよねえ。(笑)

私も、そろそろいい年なので、あまり激しいブログは書かないでおこうと、意識的に政治の話は、これでも避けている。
だけど、先日、孫たちの七五三の写真が送られてきた。
《可愛いい~‼》孫たちの写真を見ながら、やっぱり思う。
《ちょっとでも住みやすい国を残してあげたいなあ…》と。

トランプ大統領の出現、イギリスのEU離脱、フランスやドイツの政治の右傾化…等々、それに、何としても我が国のアベ政治の右傾化…五右衛門の浜の真砂ではないけれど、世に心配事の種は尽きないのよねえ。

だから私は、今日もまた、連れ合いさんと共に《憲法九条守ろう》の旗をもって街頭に立つのだ。
この街頭デモも、長いねえ。とっくに一年を超えてしまいました。
今までこんな運動ありました?
一年間以上も立て続けに行われる抗議運動なんて、六〇年安保以来ではないかねえ。

シールズの兄貴分・中野先生によると、《いま日本で初めての、新しい市民運動が始まっている》んだそうな。老いも若きも男も女も、いわゆるジャンルを問わず、すべての市民が自由に運動に参加できる…こんな運動は、今までになかった形態なんだと。

いわゆる政党主催の政治運動でもない、労働運動でもない、学生運動でもない…ただ《戦争反対》の一点だけで、国民が自発的に団結し、集結し、政府に抗議続ける…そんな運動は、今までになかったんだってさ。

これも一つの《進化》なのかな。まさしく、市民運動が《ダーウィン》の世界に突入したようだねえ。(笑)


IMG_4827.jpg

先日の満月…スーパームーン…と話題になっていたので撮りたいと待っていたのだが、四万十は当日は雨で撮れませんでした。
この写真は翌日に撮ったものです。《十六夜の月》です。
私の小さなデジカメでも、月のあばたが写せています。すごいねえ、自然の神秘❢


人々は、今や月を超えて、さらに遠くの太陽系の星々へと探査機を送り込んでいる。
また、深宇宙の世界さへ電波望遠鏡などで、ある程度宇宙の形をつかもうとしている。

だけど、その科学力をもってしても、解明できない、人の体の仕組みが、あるいは生老病死の真実が突き止められない。ましてや《原子力》のコントロールなど、まだまだ危険極まりない段階である。

冒険も時には大事だが、事は、何よりも大事な地球環境と人間を含む生物全体の生命に関わることである。この世で《人の命》より大事なものはない…何よりも慎重さが必要なのではあるまいか。

暖冬の中でも、木々の葉は落葉し、季節は明らかに変わろうとしている。
そんな我が家の庭を見ながら、まあ色々と、俗世間のことを考えています。




sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

スポンサーサイト
[ 2016/11/19 12:44 ] 政治の話 | TB(0) | CM(2)

咽喉元過ぐれば暑さ忘れる

戦後70年も経ったので、
戦争にこりごりした世代が死んでしまい、
全世界的に、
怖さを知らない世代に代わったせいです。
知らないから平気で戦争を主張できる。
親は我が子に戦争の悲惨さを教えず、
祖父母も教えなかった。
その結果です。

安倍のじじいは本当に屑野郎でしたね。
孫までも洗脳して、
戦争気違いに仕立てたのですから。
一体、安倍や右翼の政治家は、
何を学んできたのでしょう?
よりによって軍国主義独裁制を、
本気で再現しようとは。

市民が戦争反対を叫ばねばならない、
それもほんの一握りで、
若者の多くは安倍の支持者か、
政治的白け世代か、
中国の脅威を洗脳されて、
友好関係を模索するどころか、
90%近くが中国を敵だと考え、
武装することだけを考えている。
それ自体が悲劇です。

日本に多くの外国人が居ますが、
生活の事を考えているだけで、
ひどいことをしなければ、
ただの普通の親や祖父母に過ぎません。
何も知らない若者達、
実際に近隣の現実生活も知らない若者達に、
敵意をあおるのは最低最悪の犯罪です。
[ 2016/11/19 17:59 ] [ 編集 ]

Re: motomasaongさん

元雅さん、元気だねえ。ブログは毎日更新、コメントも書きまくり…その精力に脱帽です。(笑)
まあ、安倍一族もろくなもんじゃないと思いますが、ただアベの爺さん…岸信介は、アベよりも一つ賢いところがありました。
それは、岸は国家社会主義者であったということです。
岸は、国家主権を望み、強い国の建設を夢見ていましたが、強い国家づくりの基本に、賢い国民が存在しなければ、強い国家はできないと知っていたことです。
だから岸は、汚いこともやりましたが、ただ一つ国民の暮らしと健康、教育を大切にする政策を進めました。
まあ、そのことは、岸のいい点です。
アベのアホおほっちゃんは、爺さんの、そんな政策も知らないようですね。ほんまもんのアホですね。
[ 2016/11/19 21:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/471-a2e92c90