債務整理太陽光発電

玉ねぎを植えるため畑の畝づくり

2016/11/10(木)

いや~昨日は世界に衝撃が走りましたね。トランプショックに襲われた日本の株価は暴落…1000円も値を下げました。まあ、この先、ショックからは回復はするでしょうが、それよりも長期にわたるアベノミクスによる経済破たんの方が、より深刻だと私は思います。

それにしても、世界がこれからの対応にあたふたとする1日となりました。
昨日は私も開票結果を昼過ぎまで見ていましたが、最初からトランプ有利の展開は続きました。一時的にクリントンの逆転はありましたが、各州で僅差で競り負ける状態があちこちで続き、結局トータルの得票数としては…クリントン  59,796,265 票      トランプ  59,589,806 票    と
票数ではクリントンが勝っていましたが、やはり、各州での僅差での敗北が致命傷となったようです。
日本と違い、得票数の多い方が勝ち…と言う訳ではないから。
つまり選挙人を多く勝ちとった方が有利なのです。

まあ~、そんな訳で日本政府も今、対応にあたふたしていることでしょう。なにしろ《想定外の》出来事でしょうから。(笑)

昨日は、大体の結果が出た時点で、外に出て、今年の玉ねぎを植えるための準備に取り掛かりました。何しろ、今年の台風のせいで野菜が高いからねえ。毎年年金は下がるばかり…自衛しなきゃねえ。連れ合いさんが肥料をまいた後、畑の草を刈り、ミニ耕運機で耕しました。

その続きは、今日畝づくりをします。
いつまでも政治の話にしがみついてはおられません。まだもうしばらくは生きていく予定ですから、大切な食糧の確保に勤しまなくてはねえ。(笑)


DSC_1038.jpg
                                   近所の海と空の雲…やっと青空が続くようになりました

毎日走り回っていた《ムカゴ採り》は、今年もう終了しました。新規コースを開拓すれば、まだまだ採れるとは思いますが、他にもすることありますから。
これからは《キノコ採り》と《魚釣り》ですが、寒くなると、海岸でずっと竿を出し続けるのも大変なのよねえ。優柔不断の私ですから、《釣りよりコタツムリ》なんて、ぬくぬくとしたところで丸くなってるかもねえ。(笑)




sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

[ 2016/11/10 08:31 ] 家と庭と畑 | TB(0) | CM(4)

庭先菜園

庭の隅にニラと青ジソを、
十年以上前に植えたら、
それ以後、ニラと青ジソは、
買わなくても済む様になりました。
猫の額ほどの庭ですが、
数年以上前は家庭菜園で、
色々植えました。
でも3年間、
庭で2羽ニワトリを飼っていたので、
それ以来、家庭菜園は終了しています。

デマゴーグ、トランプはどう出るか?

それにしても、
野菜の高騰は本当に頭が痛いです。(^‿ ^)
[ 2016/11/10 11:36 ] [ 編集 ]

Re: motomasaongさん

トランプも実際に政治を動かすとなると、あまり過激なこともできないと思いますけどねえ。
まあ、実際にどう動くのか、見てみないと何とも言えません。
やる前からあ~だ、こうだと言ってみても、どうにもなりません。
まあ警戒心だけは、精一杯張っておきましょうか。

せめてTPPだけでも公約通り廃止してくれるとありがたいのだけどねえ。(笑)
[ 2016/11/10 18:50 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/11 16:19 ] [ 編集 ]

Re:鍵コメさん

しばらく旅に出ていました。
返事が遅くなりました。
もうそろそろ、冷え込んできましたら、キノコ狩りに出かけます。
[ 2016/11/14 19:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/468-e38b023a