債務整理太陽光発電

忙しい、忙しい+少し政治

2016/11/04(金)
とにかく毎日が忙しくて、とてものんびりとブログ更新などしておられない…なんて言いながら更新しています。(笑)

やっと秋らしい青空が見られるようになった、今日この頃ですが、暑さもずいぶん和らいできて、今度雨が降ったら、キノコ採りに出かけようと、機会を狙っています。

前回釣れなかったチヌ釣りにも行きたい。
なのに…ムカゴ採りのシーズンに突入してしまった。毎日ムカゴ採りで、東奔西走してます。
知人から、柿も熟れだしたから早く採りに来て…なんて嬉しい声も…だけど忙しいのよねえ。卓球にもいかなくてはいけないし、アベ政治を許さない街頭宣伝にも行かなくては…連れ合いさんの行事で市内へも走らなくては…あ~、買い物もあるしねえ。


IMG_4771.jpg IMG_4768.jpg
                       過去最高の収穫…ムカゴ                              甘柿を籠にたっぷりと…

一昨日、今年2回目のムカゴ採りに出かけました。今年はムカゴ少ないかなあ?  なんて思っていたのに、ある所にはあるもんですねえ。大当たりの場所に出会いました。
連れ合いさんは《ムフムフ…》鼻息も荒く、声も出さず興奮しながら黙々と、親指の先ほどの大きいムカゴを採りこんでいました。

径25㎝のポールに、何と2杯もありました。
今まで1日で、一番多く採れたのは、ポール1杯ほどでした。今回は軽く最高記録を塗り替えてしまいました。

そして昨日は、甘柿の採取と卓球教室…毎日、老体に鞭打ちながら走り続けています。


IMG_4760.jpg
きれいだねえ…ホテイアオイの花

近所で見かけたホテイアオイの花…思わず《きれいだねえ…》と写真を撮りました。

そして明日もムカゴ採りの予定です。あ~そう言えば、今日もポール1杯のムカゴを採ってきました。(笑)
明日以降は、キノコ採りやら魚釣りやら、あ~、そういや来週はまた、2泊3日の近場の旅行が予定に入っていたっけ…まあ、そんなやら、こんなやら…色んな予定をこなしながら、遅い秋を楽しみながら、今年も冬に突入していくのでしょうねえ。

それにしても、山本農水相…高知選出の議員だよなあ…高知の恥さらしめ…あんなのが高知代表の議員じゃ、高知の人間はみんなバカばっかりだと、世間の人に思われるよなあ。
馬鹿といや~、東京の石原と大阪の橋下が、東西の馬鹿の双璧かと思っていたら、なんとまあ、今度は、今売り出し中の小池知事…なんだか胡散臭い政治塾を立ち上げ、その講師に大バカ者の橋下
を迎えるんだってよ。どこにでもバカはいるんだねえ。

それにしても大騒ぎして、マスコミの騒ぐ材料は提供したけど、小池さん…豊洲問題とオリンピック会場問題…どう決着つけるつもり?  泰山鳴動して鼠1匹…なんて茶番劇で幕引きなんて、そんなお粗末なこと考えてないだろうね。
そろそろ、小池の《衣の下の鎧》が、都民の眼にも見えだす頃かな?(笑)

TPPの強行採決も近いのかな?  近い内、この問題も取り上げたいなあ。

それに、国連では《核兵器禁止条約などを交渉する国際会議を来年開くとした決議案》が賛成多数で採択されましたよねえ。まあ、そのことは何の異論もなく、むしろ大歓迎なんですが、問題は例によって、諸悪の根源…アベシンゾウ…の態度なのであります。

よりによって、世界唯一の被爆国…と世界に認識されている日本が、この決議に、何と驚くではないか…反対したのですよ。これもまあ、なんと《あの北朝鮮》も賛成を表明してるのにねえ。

バッカだねえ日本、バッカだねえアベシンゾウ…もうねえ、世界の笑いもんだよこの国は。
国際NGO《ICAN》の事務局長は《日本政府は核兵器が合法だと考え、禁止に反対なのかと問わねばならない》と失望と憤りを表明しています。




sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

スポンサーサイト
[ 2016/11/04 17:23 ] 山菜採りと味 | TB(0) | CM(4)

ТPP法案は特別委員会で今日強行採決されました。
山本農水相は一方的に発言撤回を述べただけで、責任をとろうなどとは全く考えていないようです。
[ 2016/11/04 17:32 ] [ 編集 ]

Re: まり姫さん

ありゃまあ、今日の採決は見送るのか…と思っていたら、やっちゃいましたか。
さすがアベシンゾウ、さすが自公政権…ですねえ。
もう、恥も外聞もかまう余裕さへなくなっているんですねえ。
こんな政治、ここまで《国民無視》を徹底する政権は、初めてですねえ。

本気モードで、《アベ政権打倒》を打ち出す時期が来たようです。
[ 2016/11/04 17:46 ] [ 編集 ]

徳川幕府よりひどい安倍晋三

「百姓は生かさず殺さず」
それが江戸の帝王学でした。
けれども今の政府ときたら……
こんなことでは本当に日本が弱体化疲弊してしまう。
けれども政府の税収は、
第二次安倍内閣以来、
伸びる一方。
その反面、
法人税は半減。
弱り切った99%の国民から、
いかに多額の税金をむしり取っているかです。
2016年11月6日、
とうとう日本会議の全貌が、
朝日新聞に掲載されました。
無論、非難がましいことは一言も述べられていない。
もう日本人は十分右翼思想に洗脳されたから、
表に出ても良い、
そう判断したのでしょう。
日本のナチスと言っていいでしょう。
何とか安倍政権をつぶしたいですが、
妙案はないでしょうか?
ここまで右翼が組織的に動いていると、
手の打ちようがあるのかと不安になります。
[ 2016/11/06 15:17 ] [ 編集 ]

Re: motomasaongさん

本当にねえ、大変な時代になってきました。
安倍政権をつぶす妙案ですか…それが無いこともないのですよ。
《なかむら九条の会》のブログに、中野晃一先生の講演内容を載せています。
ちょっと参考になるかもしれません。

先生の話に出てくる、新しい市民運動の大規模な展開と、野党共闘の深化が実現できるなら、新自由主義と国家主義の結合したアベ政権の企みを叩きつぶすことも可能だろうと、思います。
[ 2016/11/06 21:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/466-302c7d7d