債務整理太陽光発電

まだ暑いねえ…山茶花が咲く違和感

2016/10/27(木)
朝晩は少しずつ涼しさが感じられるようになった今日この頃ですが、それにしても日中の暑さは異常ですねえ。
昨日は、もうそろそろか…と、毎年恒例の《むかご採り》に、近所の山を歩いてみましたが、その強い日差しに、汗が流れてきました。


IMG_4743.jpg
数は少なかったが、今年初めての ムカゴ です

なんだか今年は、ムカゴが少ないような感じがします。


さて、庭の花もずいぶんと少なくなってきました。
初夏から咲き続けている≪キキョウ≫も、今は3輪ほどに寂しくなってきました。
白いソロバン玉の花も、もう終わりそうです。
ノカンゾウや千日紅はしぶとく咲いています。
キク科の花は、まあ今が盛りと咲いています。それでも庭全体は冬景色を迎えつつあります。

驚いたのは、この暑いのに《山茶花》が咲きだしたことです。
連れ合いさんに言わせると、本来花は、暑さ寒さよりも、日照時間の長さを感じて花を咲かせる…とのこと。なるほどねえ。

でもねえ、私のイメージとしては、山茶花は木枯らしの吹く中、凛として咲いてる花…そんなイメージなんだよなあ。

   ♬  さざんか  さざんか  さいたみち
          たきびだ  たきびだ  おちばたき
            あたろうか  あたろうよ
              しもやけ  おててが  もうかゆい  ♬

そうなんだよなあ…やっぱり《きたかぜ  ぴいぷう  ふいている…》そんな感じで山茶花が咲かないと、私的には、どうにも納得がいかないのよねえ。(笑)

汗をかくほど、こんな暑い日差しの中で、《たきびだ  たきびだ  おちばたき》なんて、暑苦しくてたまんないよ。どうにも気分が乗らない。
異常気象と、気分の悪い《アベ政治》のせいで、どうにも私の情感がしっくりこない毎日なのであります。

IMG_4740.jpg
白い山茶花の花が、ずいぶんと咲きだしました





sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

スポンサーサイト
[ 2016/10/27 09:07 ] 草花たち | TB(0) | CM(1)

植物は正直です。

我が家のイチジク。
去年は豊作だった。
凄く暑くて乾燥していたから。

今年は実が少なく、
9月の長雨で腐り、
ショウジョウバエがたかった。

こんなことはここ数年なかった。
植物は気候に非常に敏感です。
人間が感じ取れない変化もわかる。

ムカゴ。
懐かしいですね。
私の近所では見たくてもまずお目にかかりません。7
[ 2016/10/27 14:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/462-56b7285b