債務整理太陽光発電

危機一髪…Vベルト切れる

2016/10/22(土)

木曜日は、週に一度の卓球教室の日だ。
出かける前に、色々と考えた。と言っても卓球のことではない。
来週は、半年に1回の眼窩マルトリンパ腫の定期検診がやってくる。ちょうど3年目になります。
高知医大までは、片道130kmもある。その往復となると、やっぱり田舎のベンツ…軽トラではシンドイ。ここはやっぱりアルファード君の出番だ。

それに最近は、いつも軽トラ君ばっかり乗り回して、アルファード君には、ほとんど乗らない。2週間ほど前に、約2か月ぶりに乗った時には、なんと毎日続く雨のせいで、車の中にカビが発生していました。
早速雑巾で拭きましたが、まさに、とほほの気分でした。

やっぱりねえ、来週は長距離走るし、たまには乗ってあげなくては、それにガソリンも補給しておかなくては…気楽な気分で卓球教室へとアルファード君に乗って出かけました。
《やっぱり大型車は乗り心地はいいね…》なんて、連れ合いさんと、言いながら気分よく走っていましたが、なんだかねえ《んっ! なんか変な音がするねえ》…ヒンヒンヒン…エンジンルームで5秒ほど音がすると消える。
それが何回か繰り返す。んっ、こりゃどこか傷んでるかな?

卓球で、びっしょりと汗をかいた後で帰路に就く。途中でスーパーに寄って…と連れ合いさん。
《いいよ‼》と気楽に返事をしたものの、途中でまた、変な音が聞こえてくる。
何だか気色が悪くなってきた。
スーパーに着いて、連れ合いさんが買い物してる間に、エンジンルームを偵察してみる。

《んっ!》なんだか、Vベルトのあたりから音がする。エンジンを止めてベルトを触ってみた。
するとVベルト…と言うくらいだから、ベルトはV型してるはずなのに、厚さ5ミリほどのペラペラのベルトになっていた。
さすがに私も緊急事態に気が付いた。

買い物から帰ってきた連れ合いさんから、携帯電話を借りて、トヨタの工場に電話してみた。
もう午後5時くらいだったが、すぐ来てください…とのこと。
スーパーから工場まで、約4kmの距離…何とか持ってくれよベルト君…祈るような気持ちで車を走らせた。

工場まで、あと100mほどの曲がり角に差し掛かった時、なんか違う音が聞こえてきた。
《ボショボショボショ…》うわっ~、やばい、これは切れるよ…もう本当にびくびくしながら、なんとか工場に滑り込んだ。

工場の職員さんと一緒に見てみたら、もうベルトはボロボロ…何か所か切れて、わずかに5ミリほどの幅で、かろうじてベルトが残っていました。(笑)
《ベルトは取り寄せになります》とのことで、車は1日入院することになりました。
ついでにもう1本のベルトも交換しましょう…とのことで緊急の出費は12,000円。

でもねえ、金額の問題じゃないよねえ。
この日、アルファード君に乗ってなかったら、おそらく来週、高知の病院行くときに乗ってたよなあ。
すると、間違いなく途中でベルト切れの事態になって、レッカーを呼ぶ羽目となり、病院も間に合わなくなって、頭を抱える事態になってたと思います。

まあねえ、運がよかったのか?  悪かったのか?  悩むところではありますよ。(笑)

もうねえ、人も車も古くなると、あちらこちらと痛んできて、いつ何時緊急事態を迎えるか?
本当にねえ、痛感しましたよ、今回は。





sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

スポンサーサイト
[ 2016/10/22 06:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

おはようございます。
simantoさん早起きですね(^^)

大変な事になる前で良かったですね。
私は車の事、良く分からないのですが、
今乗っている車は13年になります。
そのような状態になってしまったのは
何故なのでしょうか?
[ 2016/10/22 08:37 ] [ 編集 ]

Re: ららさん

別にねえ、早起きなんじゃないですよ。
投稿時間は適当な時間に設定しておけば、自動的にその時間に投稿できるんですよ。(笑)

車13年ですか、そろそろ色んなところが痛んできますね。
走行距離が10万㌔超えてるようなら、次の検査のとき、ベルトの点検頼んで特別に見てもらうのがいいですね。

何でもねえ、年が経てば自然と痛んできますよ。(笑)
[ 2016/10/22 10:40 ] [ 編集 ]

どう考えても幸運です(笑)。

一歩間違ったら、
奥さんとかお孫さんが一緒に乗っている時に、
大事故になっていたところです。
Simanto114さんだけでは済まなかったかも知れません。

変な音がして気付いたのが幸運だった。
トヨタが対応してくれる時間帯だったのも幸運だった。
工場まで行くまでにVベルトが切れなかったのも幸運だった。
良かったです。何事も無くて。
きっと日頃の心がけが良かったので、
見えない神仏が助けて下さったのでしょう。
無宗教の私が言うのも変ですが、
取り敢えず感謝しておかれるのが良いでしょうね。(^‿ ^)
[ 2016/10/22 19:11 ] [ 編集 ]

Re: motomasaongさん

本当ですねえ。運がよかったんだ。
でもね、どういう訳か、ぎりぎりセーフという場面…私の場合1度や2度ではないのです。
どういう訳か、死にかけたことだけでも数十回はあります。(;^_^A アセアセ・・・)

私もねえ、無神論者ですから、この場合は一言《ラッキー》で済ませておきましょうか。(笑)
[ 2016/10/22 19:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/460-4bb35791