債務整理太陽光発電

涼しくなり始めました。

2016/10/12(水)

ここ四万十からは遠い町のことであるが、今、新潟知事選が熱い…その熱気が四国の土佐まで伝わってくるような感じです。
「事故検証なしに再稼働の議論はできない」と、《原発再稼働》に反対し続けた泉田前知事の不得要領な突然の出馬辞退により混乱した、反原発を求める県民の輪は、前知事の路線継承を約束する野党共闘の米山候補を得て、再び燃え上がっています。

その熱気は、阿蘇の噴火よりも熱いと聞いています。(笑)
ぜひ米山候補に勝っていただきたいものです。

さて、そんな中、あれほど暑い日が続いていたのがウソのように、最近は朝晩はめっきりと涼しくなってきました。我が家でも《家出》をしていた連れ合いさんが帰ってきて、また普段通りの日常が始まりました。


IMG_4709.jpg

以前採り尽したはずの、茗荷が新たに顔を出し、放っておいたら花が咲きました。
枯草のようになった茗荷の茎の隙間から、いくつも白い花が見えています。


IMG_4708_20161012082904afe.jpg

そして、こちらは珍しい《白いホトトギス》です。
連れ合いさんがもらってきた花ですが、おそらく園芸種なんでしょう。
野生のホトトギスしか知らない私には、とても珍しい花です。(笑)

《追記》園芸種ではなくて、野生種で稀に白や黄色の花が咲くそうです。


IMG_4702_201610120829047f8.jpg

こちらは、別に珍しくもない菫の花…パンダスミレです。
鉢植えにちょこんと咲いています。じっと見ていると、何となくユーモラスで、何となく笑みがこぼれてきます。

北海道では、早くも雪の便りが…みなさん、気温の急激な変化には十分にお気を付けください。
そして、自公政治の甘い言葉にもしっかりとお気を付けください。





sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

[ 2016/10/12 08:52 ] 草花たち | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/455-0c7a9284