債務整理太陽光発電

今年初めての雑魚釣り

2016/09/24(土)

久しぶりに土日2日間、予定のない日が出来ました。
さて、連れ合いさん、どこか行きたい…なんて言い出すかな?と思ったので、先手を取って、《久しぶりに釣りにでも行くか?》と声をかけたら速攻《行く行く》

…と言うことで、今日、土曜日に何と1年半ぶりに雑魚釣りに出かけることにしました。
金曜の夕方、冷凍庫の中で1年半も眠っていた、アミエビを引っ張り出し、箱に入れ自然解凍にして、道具箱を引き出し、針のチェック、それから竿のチェック、準備完了。

土曜朝、8時半に出発。釣り場は私の最近メインの釣り場…愛媛の深浦港に決めていましたが、連れ合いさんは、どうも、これまで一番木っ端グレが釣れていた、中泊の港へ行きたいようで、まあいいか…と予定変更。途中道に迷ったりして、着いたのが10時半になってしまいました。

しかも釣れる魚はエサ取りばかり(下の写真…調べてみたらなんと石鯛の子でした)で、本命のグレがあまり釣れません。食べてみたら結構おいしかったです。(笑)
最近は、狭い港に養殖の餌を運ぶため、次々と舟が出入りするので、どうにも釣りがしにくい。
本命が来ないこともあり、場所をメインの釣り場に変更することにしました。

すると竿を入れてすぐに、連れ合いさんの竿に鯵が2匹もかかりました(サビキ仕掛け)。
《おっ、今日は魚影が濃いぞ》と私も竿出しました。
まあ釣れるわ、釣れるわ…2時間で、13cmくらいの鯵が100数十匹、準本命の赤ジャコ君が150匹ほど、入れ食い状態で釣れ続きました。

おそらく、私たちが戦争法廃止運動や選挙運動で忙しくて、長い間、餌まきに行かなかったので、魚君たち、ずいぶんと飢えていたのでしょう。(笑)
久しぶりの釣りで体がくたくたになりました。疲れたので2時半ころに納竿しました。


IMG_4632.jpg IMG_4633.jpg

なんか嫌なエサ取りだなあ…と思っていたが、       こちらが本命の木っ端グレ…10数匹しか
なんとサンバソウ(石鯛の子)でした。食べたら        釣れませんでした。
おいしかったですよ。


IMG_4630.jpg IMG_4636.jpg
                    準本命の赤ジャコ   大漁でした                                   豆アジも大漁

IMG_4640.jpg IMG_4641.jpg

そして、上左が、赤ジャコのから揚げ…早速ビールの肴にパクパクと…とってもビールが進みました。(笑)
豆アジ君は、南蛮漬けにしました。これから数日は、毎日食べる羽目になりそうです。
サンバソウと木っ端グレは、冷凍しておいて、その内煮付けにでもして食べる予定です。
皆さんも食べに来ませんか?(笑)




sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

スポンサーサイト
[ 2016/09/24 22:38 ] 釣りに行く | TB(0) | CM(3)

根気がおありですね(笑)。

おやじが川釣り好きで、
カ―バイトの明かりの夜釣りや、
投網によるアユとりなど、
散々付き合わされ、
退屈なので歩き回ると、
「魚が逃げる」と怒鳴られ、
完全に釣り嫌いになってしまいました(笑)。
私のように気短かな人間は、
ボーっと釣り糸を垂れていると、
退屈で退屈で気が狂いそうになります。

よほど根気のある方でないと、
釣りはできないと感心致します。
でも、美味しそうな魚をご主人がたくさん釣ってくれると、
奥様は大喜びなさるでしょうね。(^‿ ^)
[ 2016/09/25 17:18 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪
ご夫婦そろって釣り好きというのはいいですね~。
なかなかそういう家族はないと思います。
釣果もすごかったようで羨ましくもあります。
山間部では味わえない海の釣りはいいものでしょうね(*^^*ゞ
[ 2016/09/25 18:03 ] [ 編集 ]

Re: motomasaongさん まり姫さん

いつもご訪問ありがとうございます。
元雅さん、釣りをしてる方は大抵、短気な方が多いですよ。
まあ、気の長い人もいますが、気の長い人は釣りは下手ですね。(笑)
魚の釣れる条件、竿や仕掛けの具合、餌の良しあし、気候条件、合わせのタイミング、常にチェックしながら、最高の条件で獲物をゲットするためには、気の長い人はダメですね。

まり姫さんは山手にお住まいですか?
川の釣りも楽しいですが、海と川両方やると、お金もかかるので、私は海専門です。
[ 2016/09/25 22:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/450-05a3c51f