債務整理太陽光発電

台風16号と戦争法採決1周年に抗議する19日集会

2016/09/20(火)
久しぶりと言うか、今年初めての台風襲来だ。
今年の台風は本当に異常な経路をたどっていたが、やっと本来の経路に戻ったようだ。
台風16号は昨日から大雨を降らせ、昨夜から朝方にかけて、暴風雨となった。

木々は揺れせめぎあい、雨は横殴りに家をたたく。
我が家は、私の手作りで、ヒノキ板を3枚重ね合わせた作りになっている。防水も少しは気を付けたつもりだが、北からの横殴りの雨には対応ができていなかった。
台所や寝室、トイレなどの窓から雨が侵入してきた。

朝早くから、雑巾で水を吸い取るなど、まあ大変な事態となってしまいました。
連れ合いさんは、それでもぐっすりとお休み…まあ大したもんである。(笑)
午前9時を過ぎたころから、徐々に風雨も弱くなってきたが、四万十市内には避難指示が出されている。一部で浸水騒ぎも起きているようだ。


IMG_4613.jpg

そんな台風接近の昨夕、土砂降りの雨の中、《戦争法の強行採決1周年に抗議する19日集会》が四万十市で開かれました。みんな幡多事務所の庇の下に逃げ込んでいます。(笑)
集会の始まる(16時半開始)30分前まで、道路が川になるような土砂降りで、雨の嫌いな私なんぞ、《もう今日の集会は中止にしようよ》と叫んでいましたが、《これは戦争法に対する天の怒りの雨だ》と、集会は開かれ、私も一応マイクを握りました。(笑)

でも、さすがに参加者は少なく40人ほどしか集まりませんでした。逆に《よくこれだけ集まったもんだ》と感心しましたねえ、私は。


IMG_4617.jpg

こちらは、今朝午前10時現在の我が家につながる侵入路の有様です。
まあ、慣れた景色と言えば慣れた景色です。(笑)
倒れた木々や竹を除けないと、外へ出ることもできません。
ブログの更新が終えたら、早速鋸をもって一仕事です。(笑)

これから台風が接近する地域の皆さん、結構風雨が強いので、十分にお気を付けください。




sho_fj3.jpg
a_01.gif← 気が向いたらポチッと押してください

[ 2016/09/20 10:29 ] 政治の話 | TB(0) | CM(5)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/21 13:34 ] [ 編集 ]

抗議行動お疲れさまでした。
私たちは夕方からリレートークで隣市のJR駅前に集まりましたが女ばかり11人でしたよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
中高年の人が参加をしてくれませんでしたε-(´ω`●)ハァ・・
[ 2016/09/21 19:12 ] [ 編集 ]

Re: まり姫さん

女ばかり11人…ですか。それもすごいなあ。リレートーク聞きたかったですねえ。(笑)
こちらはねえ、中高年ばかりで、もう少し若い方たちの参加がほしかったです。
いずれにしても、戦いは長期戦…粘り強くしつこく、最後の最後に勝利を収めるべく、われらの武器…平和への執念を、老いの一徹で貫き通す覚悟です。
まり姫さんの健闘を期待してますよ。(笑)
[ 2016/09/21 21:14 ] [ 編集 ]

暗躍するのが好きなので……

まり姫さんやSimanto14さんが、
太陽の下で活躍する方だとすれば、
何しろ諸葛孔明が大好きなので、
私は夜の闇の中で様々に画策し、
裏で動く闇の住人でしょうか(笑)。
冬に走ると不整脈が出るので、
奥さんに止められていますし、
夏は家族で私だけが、
熱中症で干からびたナメクジのようになります。
体力がありません。
人前に出るのが面倒だし、
頭頂部が禿げているので、
人目につくのが嫌なのと、
何しろ子供の頃から、
群れる事と団体行動が嫌いだったので、
心の中では応援していても、
決して表には出しません。
まり姫さんはジャンヌ・ダルクのように大好きですし、
Simannto14さんは信頼できる兄貴分だと勝手に考えていますが、
実際に行動するのは、
死ぬほどおっくうだし嫌です。
その代償として、
ブログでは日頃の不満や、
不正への嫌悪感を、
思い切り吐きだしているのでしょうね。
まり姫さんやSimanto14さんのような、
良心の徒を敬愛し、
心の中で応援しております。(^‿ ^)
[ 2016/09/22 00:43 ] [ 編集 ]

Re: 翁 元雅さん

裏で動く闇の住人・翁 元雅さん、応援ありがとうございます。(笑)
相変わらず、過激な批判ブログ進行中ですね。
石原珍鎮太郎先生批判なんぞ、腹の皮がよじれそうです。(笑)

それにしても、世間を挙げての無責任主義の横行は目に余りますねえ。
私がこの世を去るころには、少しは東北の放射能と世間の浄化を果たして、去りたいものだと、いつも思っています。
[ 2016/09/22 08:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simanto114.blog116.fc2.com/tb.php/449-70ceaf11